挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回は、マーケティング事業を行うセブンデックスで働く泉田花梨さん。
スタートアップの広報が今、目指すものとは
美容専門学校を卒業後、ヘアサロンやコスメブランドの広報や製品開発を経験してきた泉田さん。広報をさらに極めるために、2023年7月にマーケティング事業を行うセブンデックスに入社したという。
「1社目と2社目ではBtoC業界に携わっていたため、BtoBの広報経験を積みたいと考えていました。そんな時に出会ったのが今の会社です。セブンデックスは、BtoBマーケティングやブランディングなど、クライアントの事業成長を支援するビジネスクリエイティブスタジオ事業と、人や組織の可能性を最大限に引き出すHRソリューション事業を展開しています。戦略から成長支援まで一貫して手掛けるセブンデックスの事業内容に強く魅力を感じ、ここで働くことを決意しました」
スタートアップであるセブンデックスは急成長を続け、泉田さんを取り巻く環境も目まぐるしく変わっている。
「入社してまだ1年ほどですが、会社は現在、新たなフェーズに突入しており、プロジェクト数や社員数が増加しています。広報としては、さらなる会社の認知度向上に向けた取り組みを強化していきたいです」
今、広報を担当するのは泉田さん一人だ。
「広報には、会社のことを0から100まで把握することが求められ、そうでなければその魅力を伝えることはできません。しかし、広報の仕事は一人で完結するものではなく、会社の魅力を社会に伝えるためにはチーム全員の協力が欠かせません。そのため、日々情報収集をしながら、メンバーを巻き込み、試行錯誤を繰り返していますね。大変な部分もありますが、自分が働く会社が少しずつ社会に認知され、周囲から『知ってる!』と言われる喜びが、広報の面白さだと感じています」
泉田さんへのQ&A
Q1.私、こう見えて○○なんです
――海外在住歴10年の帰国子女。香港に住んでいました
Q2.得意料理はなんですか?
――チーズタッカルビと親子丼
Q3.寝る前に必ずすることは?
――愛猫・ウニと遊ぶこと。名前の由来は黒とオレンジの毛からです
Q4.座右の銘を教えてください
――「真善美」
Q5.あなたにとって仕事とは?
――自分の強みを最大限発揮し、成長できる場所