PERSON

2026.02.01

西野亮廣が時代の何歩も先を歩き、この3年の圧倒的経験を一冊にまとめて、初版10万部。「まだ日本に知れ渡っていないこと」とは?

24万部のロングセラー『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さんの人気連載。『夢と金』からおよそ3年ぶりの新刊がついに刊行。いったい、どんな内容になっているのか? 西野さん自身が「圧倒的な最高傑作」という、その根拠は? 今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ

今回は「【初版10万部】キンコン西野のビジネス書最新刊『北極星』のインパクト」というテーマでお話ししたいと思います。

第233回
「事業投資型クラウドファンディングのノウハウ」「投資を知らないことで、自分達はどんなチャンスを逃し、どんなリスクを背負っているのか?」「お金と広告・集客の話」など

ブッちぎりの最高傑作

2026年の春に、実に3年ぶりとなるビジネス書最新刊『北極星 〜僕たちはどう働くか〜が出ます。

担当編集の袖山さんにプレッシャーをかけられて、先日、ようやく「初稿」をあげ、そこから袖山さんの赤ペン先生がありまして、ほぼ「最終稿」と呼んでよいものを納めさせていただきました。

結論から言っちゃうと、僕はこれまで多くのビジネス書を書いてきましたが、間違いなく今作が「最高傑作」です。

それも「他作品に競り勝った」というよりも、これまでの作品が「おままごと」に見えるぐらい、かなりブッちぎりの最高傑作です。

今作でブッちぎれた理由はシンプルで、前作『夢と金』からのこの3年の間に、僕自身が積んだ経験がとんでもなかったということと、
そして(ここが大事)、「そこで獲得した情報のほとんどが、まだ日本に知れ渡っていないことばかり」だということ。

ビジネス書でよくある「他の人も言っていた話」「成功している人は、それぞれの言い方で、同じこと言っているよね」というのが今回は無くて、それこそ「事業投資型クラウドファンディング」のノウハウを分かりやすい言葉で、かつ説得力を持って話せる日本人は僕しかいないと思うんです。

あとは、日本の舞台とブロードウェイの舞台の作り方の違いを、現場目線かつ投資家目線で「投資がある世界と無い世界で、何がどう変わってくるのか?」「投資を知らないことで、自分達は、どんなチャンスを逃し、どんなリスクを背負っているのか?」を語れる日本人も僕しかいない。

映画の原作・脚本・製作総指揮はおろか、製作委員会の幹事を務めて、配給まで担当した上で、映画業界の「お金」と「広告・集客」の話を、分かりやすく語れる日本人も僕しかいない。他にも、自分で言うのもアレですけれど、「これ、僕がここで本に書かなかったら、日本は、重大な選択肢を失ったまま、この先、5年10年過ごすことになるぞ」と本気で思いながら、そして次の時代を生きる子供達のことを本気で想いながら書きました。

西野亮廣「北極星」
『北極星 〜僕たちはどう働くか〜』(幻冬舎)
2026年3月12日(木)発売、予約開始は2026年2月1日

「いけるんだ」という希望を見せる「社会貢献」

そんな『北極星 〜僕たちはどう働くか〜』ですが、タイトルにもありますとおり、初版が【10万部】になりました。

「本が売れない、本が売れない」と言われている時代に、ヤケクソともとれる初期設定です(笑)。

だけど、やっぱり、せっかくやるのに置きにいってもしょうがないし、これは「作品」と呼ばれる類のものを発表する時にいつも考えていることですが、「いけるんだ」という希望を見せたいと思います。

「絵本をメガヒットさせることができるんだ」ということを見せたいし、
「個人スタートで、大規模な商業映画を作ることができるんだ」ということを見せたいし、
「日本発の作品でもブロードウェイに行けるんだ」ということを見せたい。

これに関しては「承認欲求」ではなくて、個人的には「社会貢献」だと思っていて、「いける」ということをやって見せて、「ならば、僕も、私も」という人を一人でも増やしたい。

やっぱり、「無理だ」と思っていたら何も始まらないので。

今回は「今の時代でも、キチンと準備をしたら、本が売れるじゃん」というところをお見せしたいと思います。

『北極星 〜僕たちはどう働くか〜』の発売日は2026年3月12日(木)。

『映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜』の公開2週間前です。

映画公開に合わせて、この時期にいただいているテレビ番組のオファーはスケジュールがどうしても都合がつかない場合を除き、すべてお受けしているので、きっと、このあたりは戦場になっていると思います。

映画を作りながら、会社を経営しながら、プロモーション稼働は、自殺行為もいいところですが、ここは頑張りどころなので、体調には細心の注意をはらって乗り切りたいと思います。

とにもかくにも『北極星』というタイトルに恥じない内容となっております。

「今の時代、どっちに進めばいいのか?」をメチャクチャ具体的に書いているので、是非、手に取ってください。

そして、大切な仲間にシェアしてください。

予約開始は2026年2月1日です。

ちなみに、『北極星 〜僕たちはどう働くか〜』を200冊購入してくださった会社さんに特典として、西野亮廣が直接オフィスに伺って「社内勉強会」をさせていただきますので、興味がある経営者さんはコチラまで。

最新のお知らせ

『北極星 〜僕たちはどう働くか〜』を200冊購入してくださった会社に、特典として、西野さんが直接オフィスに伺って「社内勉強会」!

『映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜』が、ベルリン国際映画祭の「ジェネレーション部門」にノミネート!

『映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜』が、ベルリン国際映画祭』の「ジェネレーション部門」にノミネート!

2026年2月2日〜5月2日まで「ルビッチ展」開催!

2026年2月2日〜5月2日までNORA HAIR SALON(南青山)にて、ルビッチ展が開催。2月28日には「レセプションパーティー」も(そちらの参加チケットは、「リターン」をご覧ください)! なかなか会場に足を運べないという方、来場が遅くなってしまいそうな方にも嬉しい、アートパネルの先行予約販売も! 詳細はこちら

ルビッチ展

「5分でふりかえる『えんとつ町のプペル』」というミニ番組が配信中!

新作『映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜』 をより楽しむために、【5分で振り返る前作の物語】をお届け!

『映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜』の本予告(90秒CM)はコチラ

『映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜』のムビチケ前売り券を全国の子ども達に届けたい!

今回のクラウドファンディングでは、『映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜』を観たいと願う子ども施設と、その体験を子どもたちに届けたいと考える方々とを、この場で結びます!

『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』ムビチケ前売券が、発売から2ヶ月で5万枚突破!第二弾ムビチケのビジュアル公開!
ムビチケ前売券はこちら

注目のビジネス書

ミュージカルのお知らせ

ミュージカル「えんとつ町のプペル」密着ドキュメンタリー【BackStory】

映画のお知らせ

■NEWS! コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』が、海外の映画祭で続々受賞!

【 フォトフィルム国際短編映画祭(トルコ)】
・ 最優秀作品賞(Best of Best Festival Film)
・ ストップモーション部門最優秀賞(Best Stop Motion)

【オーフス映画祭(デンマーク)】
・最優秀短編アニメーション賞(Best Animated Short)

【デザートスケープ国際映画祭(アメリカ・ユタ州)】
・最優秀アニメーション短編映画賞(Best Animated Short)

【ハリウッド短編映画祭(HOLLYWOOD SHORTSFEST 2025)】
・最優秀アニメーション短編映画賞(Best Animated Short)

【札幌国際短編映画祭(日本)】
・最優秀作曲賞(Best Original Score)
・アニメーション特別表彰(Special Award for Animation)

【ニューポートビーチ映画祭(アメリカ)】
・ アニメーション短編部門審査員賞(Jury Award for Best Animated Short)

【グローバルステージ・ハリウッド映画祭(アメリカ)】
・最優秀短編映画賞(Best Short 2024)

NEWS! 第97回アカデミー賞(米)の短編アニメーション部門のショートリストに選出されました!

監督:堤大介(トンコハウス) 脚本:堤大介氏と西野亮廣の共同制作 プロデューサー:松本紀子(ドワーフ)

西野さんの『ボトルジョージ』に対する想いとは? こちらをチェック!

ボトルジョージ

■コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』の専用劇場、『ボトルジョージ・シアター』がグランドオープン!

発売中&予約受付中

■CHIMNEY TOWNが運営するクラウドファンディング【PICTURE BOOK】

「挑戦する人」と「応援したい人」が集まる オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』を運営しているCHIMNEY TOWNが作った、クラウドファンディングのプラットフォームです!

■「CHIMNEY TOWN」の公式クレジットカード

「日常で当たり前に使っているものこそ、応援の手段にできる」の発想から、誰よりも優しいカードです。詳細はこちら

西野亮廣

イベントのお知らせ

『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!

『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。

  • 2月10日(火)に大分
  • 2月25日(水)に三重
  • 3月1日(日)に埼玉
  • 3月4日(水)に兵庫
  • 3月11日(水)に北海道
  • 3月15日(日)に宮崎
  • 3月18日(水)に京都
  • 3月23日(月)に群馬

私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。

書籍のお知らせ

  • 最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら
  • 75万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら

NFTのお知らせ

子供たちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」が話題に!

バンドザウルスのお知らせ

オンラインサロン・SNS・Note・Voicy


TEXT=西野亮廣

PHOTOGRAPH=マタヒラタカマサ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2026年3月号

今、世界が認めるジャパンクオリティ「日本のハイブランド」

ゲーテ『3月号』表紙 中島健人

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2026年3月号

今、世界が認めるジャパンクオリティ「日本のハイブランド」

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ3月号』が2026年1月23日に発売となる。特集は、今、世界が認めるジャパンクオリティ「日本のハイブランド」。表紙は中島健人!

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ

忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。

詳しくみる