23万部のロングセラー『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さん。現在西野さんは、2025年のミュージカルのために、密着ドキュメンタリー「BackStory」を展開中。今回は、これまで西野さんが経験してきた痛みのこと、それをともに背負ってきた仲間への思いを語る。音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ)
今日は【「イジメられる側にも理由がある」を断固否定します】です。
第168回
「自分を守ってくれた人を全力で守る」という、自分ができる唯一の恩返し
「自分を守ってくれた人を全力で守る」という、自分ができる唯一の恩返し
今回はファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の第二弾チケットが発売になったということで、「僕がミュージカル『えんとつ町のプペル』に命を懸ける理由」についてお話しさせていただきたいと思います。
密着ドキュメンタリー『BackStory』で演出の吉原光夫さんが「西野さんが動くと、本当に『えんとつ町のプペル』で起きているようなことが、周りで起き始める」と言っておられましたが、昔から応援してくださっている方は何度も何度も何度も見てこられた光景だと思うのですが、本当に、ものの見事にどの業界に行っても、光夫さんの言った通りになるんです。
以前『BackStory』のコメント欄で、業界からそこそこ嫌がらせをされた西野に対して「誤解されるようなことをやってるから悪いんだろ」というコメントがあったんですね。これ、昔から、本当によく言われることなんです。
「誤解されるようなことをやっているヤツが悪い」
じゃあ、皆がその当時言った「誤解されるようなこと」って何だろう?
・雛壇以外の活動
・クラウドファンディング
・オンラインサロン
・無料公開
・VIP戦略
たぶん、このあたりです。
イレギュラーとしてクラウドファンディングのリターンで、「エッフェル塔の個展の設営ができる権」というのを出しました。
今となっては皆の当たり前になっていることで、いかがわしいアプローチでも、誰かを傷つけてしまうようなアプローチでも何でもない。
「誤解されるようなこと」も何も、知識不足・勉強不足から誤解したのは彼らの方で、「勉強不足で誤解してしまいました」と謝られることはあっても、「誤解されるようなことをしているお前が悪い」と言われる筋合いは一切ありません。
事実、彼らの言う『誤解されるようなこと』を今現在彼らは自分達の活動に取り入れています。
「それが答えだろ?」といったところです。
僕は「イジメられるヤツにも原因がある」という言葉を否定しています。
理由は「理屈が通っていないから」です。
こういう局面で他の人を例えに使うのは卑怯だと思うので、自分の話をすると…
「クラウドファンディングをしている西野は詐欺師だ」と石を投げるなら、なぜ、クラウドファンディングをしている他の人達には石を投げない?
「オンラインサロンをしている西野は宗教だ」と石を投げるなら、なぜ、オンラインサロンをしている何百何千のタレント・インフルエンサーには石を投げない?
「いつまでプペルをこすっとんねん」と石を投げるなら、「マリオブラザーズ」から始まり、「マリオゴルフ」「マリオテニス」「マリオカート」果ては映画まで40年以上でこすり続けているマリオに、ミッキーマウスに、ポケモンに、ドラゴンボールに石を投げない?
エッフェル塔の個展の設営ができる権に対して「なんで働く側がお金を払わなきゃいけないんだ」と石を投げるなら、じゃあ、なぜ、BBQやキャンプやプラモデルやイチゴ狩りやキッザニアには石を投げない?
西野のVIP戦略に「銭ゲバだ!」と石を投げるなら、なぜ、ファーストクラスやビジネスクラスを提供している航空会社に石を投げない?
石を投げる原因がそれならば、そのアプローチをした人やチームに等しく石を投げるハズでしょう?
以前、ひろゆきサンが「イジメられる側に原因があるのではなくて、イジメる側がイジメる理由を作っているだけ。仮想敵を作ることで仲間を作るため」という話をされていましたが、過去に僕が浴びてきた数々の暴力はいつだってそれでした。
ここで僕が「誤解されるようなことをしてしまってすみませんでした」と頭を下げてしまったら、今現在、当時の僕のように新しい提案をして、理不尽に叩かれて、それでも挑戦を続けている子達を否定することになってしまうので、当たり前ですが、頭を下げるつもりは一切ありません。
僕の活動の目的は、人を殴ることでしか集団になれない連中には到底推し量ることができない痛みを今現在浴びている挑戦者に、自分の作品や自分の生き方でもって「大丈夫。お前は間違ってないよ」と声をかけることです。
…長くなりましたが、実はここまでが今日の「まえおき」でして、今日は別に僕の恨み辛みを吐き出すことが目的ではありません。
以上のことを踏まえて、「何故、僕が今回のプロジェクトに命をかけているのか?」という話をしたくて、この時間を設けました。
ここからが本題です。
これは、今現在、挑戦している人にも必ず訪れる(もしくは既に訪れている)未来なのですが、過去に誰もやったことがない挑戦を選んだ時に、挑戦者は勿論のこと、挑戦者の仲間になってくれた人までまとめて叩かれます。
僕もこれは何千回と経験してきたのですが、自分の友達やスタッフが「なんで、西野なんかと一緒に仕事しとんねん!」「お前、どっち派だよ!」と殴られちゃうんです。
集団心理の本当に怖いところで、暴力をふるってくる人間に「あなたは西野に何をされたの?」と質問しても、ビックリするぐらい何も返ってこないのですが、「皆が石を投げている人間は悪いヤツに違いないし、その人間のサポートをしてあるヤツも悪いヤツに違いない!」という心理が働いて、挑戦者の友達まで殴られちゃうんです。
自分が殴られる分には構わないですが、自分の挑戦を応援してくれる人が殴られるのはツラすぎますよね。
でも、挑戦の現場ではこれは必ず起きるんです。
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の制作に手を挙げてくださったキャスト&スタッフにも少なからずその類いのプレッシャー(周囲の目)はあったハズで、彼らはそんな中、「それでも、面白いことをやろう!」と覚悟を決めてくれたんです。
僕がファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』に命をかける理由はココで…「そうまでして手を挙げてくれた人達を負けさすわけにはいかない」という想いがあります。
「自分を守ってくれた人を全力で守る」という、自分ができる唯一の恩返しです。
これまで「やりがい」を理由に後回しにしてきたキャスト&スタッフの労働環境を一から見直して、キャスト&スタッフの皆さんが何の心配もなくステージに集中できるよう劇場を連日満席にして、彼らを送り出すことに、それなりの使命感を持ってやっています。
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の第二弾チケットが発売になりました。
密着ドキュメンタリー『BackStory』では今、「作品の届け方」にスポットが当たっていますが、言うまでもなく、内容の方でも同業者がトラウマを覚えるレベルでブッちぎってやるつもりです。
損はさせないので、来年の夏は是非、観にいらしてください。
えんとつ町でお待ちしております。
西野亮廣(キングコング)
【ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のチケットはこちらから】
注目のビジネス書
『夢と金』が各ランキングの年間1位に!
■楽天Kobo ビジネス書2023年間ランキング1位
■2023年オリコン年間”本”ランキング「自己啓発書」ジャンル1位
■ビジネス書累計が100万部突破!
※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから
ミュージカルのお知らせ
■お知らせ! 2025年8月9日〜30日、ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」が大劇場・オーケストラ版での上映決定!
開催日:2025年8月9日(土)〜 30日(土)
会場:KAAT 神奈川芸術劇場(神奈川県横浜市中区山下町281)
■お知らせ! ミュージカル「えんとつ町のプペル」密着ドキュメンタリー【BackStory】を毎週金曜日に配信!
総再生回数1000万回突破!(YouTubeショート・TikTok含む)
毎週金曜日20時にミュージカル『えんとつ町のプペル』制作の裏側ドキュメンタリーを配信しています!
【#1】【#2】【#3】【#4】【#5】【#6】【#7】
最新回は【集客革命】出演者を公表していない公演が即日完売になる理由
■毎週金曜日に『BackStory』を流している西野亮廣のYouTubeチャンネルのメンバーシップに加入すると、【メンバーシップ限定特典】が2つ!
その1:『BackStory』の動画制作における西野亮廣のガチダメ出しをノーカットで見ることができる!
その2:「先行公開」として、他の人よりも早く観れる!
■ミュージカル「えんとつ町のプペル 」VIP席 発売中!
映画のお知らせ
■最新作のコマ撮り短編映画『ボトルジョージ』が、札幌国際短編映画祭で「アニメーション特別表彰」&「最優秀作曲賞」を受賞! さらにサンフランシスコ国際映画祭ほか、海外の映画祭から招待&ノミネートが続々!
2024年10月15日現在、
【San Diego International Film Festival】(米国)
【Newport Beach Film Festival】(米国)
【Austin Film Festival】(米国)
【SPARK ANIMATION】(カナダ)
【San Diego Asian Film Festival】(米国)
が決まっています!
西野さんの『ボトルジョージ』に対する想いとは? こちらをチェック!
■コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』の専用劇場、『ボトルジョージ・シアター』がグランドオープン!
発売中&予約受付中
■12点のイラストすべて西野さんの描き下ろし! 部屋に飾りたい! 「AKIHIRO NISHINO SKETCH BOOK CALENDAR 2025」 カレンダー発売中!
■CHIMNEY TOWNが運営するクラウドファンディング【PICTURE BOOK】
「挑戦する人」と「応援したい人」が集まる オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』を運営しているCHIMNEY TOWNが作った、クラウドファンディングのプラットフォームです!
■《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【共同オーナー】(年間3日×7年分の貸し切り利用権)募集中!
■『星の絨毯』の【1日利用権】も仮予約受付中!
イベントのお知らせ
『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!
『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。
- 11月6日(水)に岐阜
- 11月7日(木)に大阪
- 11月11日(月)に広島
- 11月13日(水)に沖縄
- 12月4日(水)に愛知
- 2025年1月30日(木)に大阪
- 2025年8月12日(火)に神奈川
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。