PERSON

2024.10.25

業界の悪しき習慣に縛られて、新しい提案を否定しがちな全ての人へ “好感度ガン無視”で西野亮廣が叫ぶ! 「『やれない』じゃない。『面倒臭いからやってない』だろ?」

23万部のロングセラー『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さん。現在西野さんは、2025年のミュージカルのために、密着ドキュメンタリー「BackStory」を展開中。前回の放送では、西野さんの叫びが刺さった! なぜこんなにも声を上げないと届かないのか……。ミュージカルのチケット第2弾の発売も2024年10月27日に開始。歴史を変えるステージを見られるチャンスをゲットしよう! 今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ

今日は【『やれない』じゃない。『面倒臭いからやってない』だろ?】です。

第167回
「あなたが動いてないだけでしょ?」「あなたが勉強してないだけでしょ?」「あなたが新しい提案に石を投げてるだけでしょ?」

西野亮廣

「手間」をかける覚悟さえ決めれば、誰でもできる

今日は先日の『BackStory』(@YouTube)の振り返り&裏話をトコトン喋ろうと思います。 ネタバレをガンガンに含むので先日の『BackStory』をまだご覧になられていない方はYouTubeの西野亮廣チャンネルに飛んで、先にソチラをご覧になられてから、コチラに戻ってきてください。

というわけで、先週の『BackStory』の振り返り&裏話です。
たぶん、ちょっと、やかましくなると思います。

さて。

なんといっても先週は「演劇業界&ミュージカル業界の悪しき習慣に、業界の好感度をガン無視した西野が切り込んでいく」という極めて暴力的な回でございました。

演劇業界のチケット代高騰の問題なんて、いろんな人が言っていますが、座席の種類をたくさん作ればいいだけの話で、「高い席」も作って、その分「安い席」を作ればいいんです。

コレに対して演劇業界の方が「座席の種類をたくさん作ることを提案してみたが、できなかった」と言ったりしているのですができるんです。

「その分、手間がかかる」というだけなんです。
変則的なチケットの売り方を『チケットぴあ』さんが対応してくださらないのであれば、『チケミー』さんにお願いすればいいし、『チケミー』さんでも対応が難しい…というのであれば、テメエでチケット販売サイトを作りゃいいんです。

BASEでもShopifyでもいいから、「手間」をかける覚悟さえ決めれば、こんなもん誰でもできる。

それを連中は「やれない」と言ってるんです。

「やれない」じゃないんです。「やらない」なんです。

「やれない」じゃないんです。「面倒臭いからやらない」なんです。

「あなたが新しい提案に石を投げてるだけでしょ」

これ、悔しいのが、演劇・ミュージカル業界にも言葉だけじゃなくて、本当に頑張ってる人がいるんです。
頑張っているプロデューサーさんもいらっしゃるんです。
「どうすればいいんだろう?」と毎日もがいて、積極的に勉強会を開かれるプロデューサーさんもいらっしゃるんです。

あの手のニュースを取り上げる時は、そういう頑張っている人の話を聞いて欲しいのですが、あんまり具体的に動いていない人から話を聞くから「時代がねぇ…」とか何とか、茹で上がったジジイみたいな返事が返ってくるんですけども、「時代じゃねぇ! お前だ!」という話です。

「あなたが動いてないだけでしょ?」「あなたが勉強してないだけでしょ?」「あなたが新しい提案に石を投げてるだけでしょ?」という話なんです。

先日の放送でもありましたが、俳優さんや、クリエイターさんに「キンコン西野って、なんかよく分からないけど、悪い人らしいよ?」「仕事しない方がいいんじゃない?」というコメントを送った…というのは本当にあった話で、当時はビックリしました。
「何、この中1のイジメみたいなジメジメした世界は」と思いました。

もちろん僕の知り合いやファンが「アイツとは付き合わない方がいいよぉ~」とか言ってきたら、「キモっ!」と返信をした後に秒でブロックします。
んなもん、僕が誰と付き合うかなんて僕が決めるので。

だけど、演劇・ミュージカル業界は小さな村社会なので、皆が皆、そんなブロックができるわけがなく、きっと、僕と一緒に汗を流してくださっている方々は、いろんなところで苦笑いをしながらバランスをとってくださっているのだと思います。

そんなことを思うと、申し訳ないやら、情けないやら、いろんな感情が渦巻いてきます。

「その提案を潰すと、あなたが損をするからやめてくれ」

で、先日の放送を見ていただいて分かったと思うのですが、僕、ちょっと温度が高いじゃないですか?
いつもより激しめですよね?

やっぱね、好きになっちゃったんです。
この業界のことも、
この業界で頑張っている人のことも、
そして、この業界を応援してくださっているお客さんのことも。
好きになっちゃったのよ。

だから、もう、お節介かもしれないですが、守りたいんです。なんとしてでも。

だからこそ、あのジメジメした感じとか、グチばっかり言って行動しない感じとか、勉強しない感じとか、あとは新しいものをとりあえず潰しにいく感じとか、やめて欲しいんです。

理由はシンプルです。

「アンタ達の首が絞まるから」です。

昔から応援してくださっている方はご存知だと思いますが、僕は「一人勝ち」にはこれっぽっちも興味ないんです。

それはお笑い業界にいる時も、絵本業界にいる時も、映画業界にいる時もそう。

「こうやったら、皆、得しません?」という提案しかしてないんです。

「クラウドファンディングという選択肢は一旦皆が持っておいた方が良くないっすか?」とか。
「絵本って、そもそも親が子供に買い与えるもので、親は中身が分からない絵本は買わない。つまり絵本はネタバレからスタートしているのだから、だったら全ページ無料公開した方がよくないですか?」とか。
「一般席の値段を下げる為に、VIP席を積極的に作っていった方が良くないですか?」とか。

これら全て「僕が一人勝ちをする為の打ち手」ではなくて、「皆で前に進むための提案」なので、「その提案を潰すと、あなたが損をするからやめてくれ」なんです。

あと、「この業界にいる僕の友達であり、あなたの友達が損をするからやめてくれ」なんです。

本当に、やめて欲しいんです。

僕はもうこの業界に大切な友達ができちゃったから、その人や、その人の家族が苦しむところなんて全然見たくない。

…という、すごく暑苦しい想いが詰まった前回の『BackStory』でございました。

このことを踏まえて、もう一度観ていただけると嬉しいです。

注目のビジネス書

『夢と金』が各ランキングの年間1位に!

■楽天Kobo ビジネス書2023年間ランキング1位
■2023年オリコン年間”本”ランキング「自己啓発書」ジャンル1位
■ビジネス書累計が100万部突破!
※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから

ミュージカルのお知らせ

お知らせ! 2025年8月9日〜30日、ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」が大劇場・オーケストラ版での上映決定!

開催日:2025年8月9日(土)〜 30日(土)
会場:KAAT 神奈川芸術劇場(神奈川県横浜市中区山下町281) 

お知らせ! ミュージカル「えんとつ町のプペル」密着ドキュメンタリー【BackStory】を毎週金曜日に配信

西野亮廣

総再生回数1000万回突破!(YouTubeショート・TikTok含む)
毎週金曜日20時にミュージカル『えんとつ町のプペル』制作の裏側ドキュメンタリーを配信しています!
【#1】【#2】【#3】【#4】【#5】【#6】

最新回は【演劇業界の嫌がらせ】「西野とは仕事をしない方がいいよ」という電話

ショート動画はこちら【YouTube】【TikTok】

■毎週金曜日に『BackStory』を流している西野亮廣のYouTubeチャンネルのメンバーシップに加入すると、【メンバーシップ限定特典】が2つ!
その1:『BackStory』の動画制作における西野亮廣のガチダメ出しをノーカットで見ることができる!
その2:「先行公開」として、他の人よりも早く観れる!

ミュージカル「えんとつ町のプペル 」VIP席 発売中!

映画のお知らせ

最新作のコマ撮り短編映画『ボトルジョージ』が、札幌国際短編映画祭で「アニメーション特別表彰」&「最優秀作曲賞」を受賞! さらにサンフランシスコ国際映画祭ほか、海外の映画祭から招待&ノミネートが続々!

2024年10月15日現在、
【San Diego International Film Festival】(米国)
【Newport Beach Film Festival】(米国)
【Austin Film Festival】(米国)
【SPARK ANIMATION】(カナダ)
【San Diego Asian Film Festival】(米国)
が決まっています!

西野さんの『ボトルジョージ』に対する想いとは? こちらをチェック!

ボトルジョージ

■コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』の専用劇場、『ボトルジョージ・シアター』がグランドオープン!

発売中&予約受付中

■12点のイラストすべて西野さんの描き下ろし! 部屋に飾りたい! 「AKIHIRO NISHINO SKETCH BOOK CALENDAR 2025」 カレンダー発売中!

■CHIMNEY TOWNが運営するクラウドファンディング【PICTURE BOOK】

「挑戦する人」と「応援したい人」が集まる オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』を運営しているCHIMNEY TOWNが作った、クラウドファンディングのプラットフォームです!

《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【共同オーナー】(年間3日×7年分の貸し切り利用権)募集中!

■『星の絨毯』の【1日利用権】も仮予約受付中!

イベントのお知らせ

『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!

『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。

  • 11月6日(水)に岐阜
  • 11月7日(木)に大阪
  • 11月11日(月)に広島
  • 11月13日(水)に沖縄
  • 12月4日(水)に愛知
  • 2025年1月30日(木)に大阪
  • 2025年8月12日(火)に神奈川

私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。

書籍のお知らせ

  • 最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら
  • 73万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら

NFTのお知らせ

子供たちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」が話題に!

バンドザウルスのお知らせ

オンラインサロン・SNS・Note・Voicy


TEXT=西野亮廣

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

東方神起

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ12月号』が2024年10月24日に発売となる。今回の特集は“昂る、ソウル”。最高にエンタテインメント性に富んだ国、韓国をさまざまな方向から紹介。表紙は東方神起が登場。日本デビュー20周年を目前に控えた今の心境を教えてくれた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる