23万部のロングセラー『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さん。西野さんといえば、出した本のすべてがベストセラー、映画を作ればヒットし、ミュージカルに歌舞伎に、ジャンルを変えても数字を出すスーパーヒットメーカー。ヒット率が異様に高い西野さんが、ヒットの構造を解説する。今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ) ■連載『革命のファンファーレ』から『夢と金』とは
【連載 『革命のファンファーレ』から『夢と金』】
今日は【『ガチャ』について、これ以上、議論しても無駄】です。
第147回 ヒットを考える時に必要な軸は、「プチヒット」「メガヒット」「ファッションヒット(流行)」「スタンダードヒット(普遍)」
ヒットの種類を4つに分けて「再現性」を考える
今日は、ほぼ全員に関係のあるテーマである「ヒット」について考えてみたいと思います。
どうせ作品を作るなら、どうせ商品を作るなら、どうせサービスを作るなら、「そりゃヒットしたい」という気持ちは全員にあると思うのですが、一方で、多くの人が「ヒットの解像度が低い」というのもあるような気がしています。
朝から偉そうにすみません。
すぐに終わりますので我慢してください。
押し並べて「ヒット」と言っても、そこには『ブリンバンバンボン』や『鬼滅の刃』や『サイゼリヤ』や『ローソン』や『堤下食堂』…とまぁ、なんか色々あります。
どれもヒットなのですが、なんとなく『ブリンバンバンボン』と『ローソン』を同じカテゴリーに入れてしまうのは違和感があるので、「ヒットの種類」を以下の4つに分けてみることにしました。
・プチヒット
・メガヒット
・ファッションヒット(流行)
・スタンダードヒット(普遍)
「プチヒット」と「メガヒット」は【量の違い】で、「ファッションヒット」と「スタンダードヒット」は【競技の違い】ですね。
分かりやすくするために、ありがちな4象限を作ってみます。
まずは縦軸に【量】を。
下が「プチヒット」で、上が「メガヒット」。
次に横軸に【競技】を。
左が「ファッションヒット」で、右が「スタンダードヒット」です。
つぎに、「プチヒット」「メガヒット」「ファッションヒット」「スタンダードヒット」を獲得する為にやらなきゃいけない作業を考えてみたのですが、こんなところだと思います。
↓
プチヒット(→営業をメッチャ頑張る!)
メガヒット(→ガチャを引く)
ファッションヒット(→ガチャを引く)
スタンダードヒット(→本質を抽出する)
そうすると、メガヒットは「ガチャを引く」しかないので、4象限の上半分は個人で狙えるものじゃない。
そして、ファッションヒットも「ガチャを引く」しかないので、4象限の左半分は個人で狙えるものじゃない。
そう考えると、僕らが狙えるのは右下の「スタンダードヒットのプチヒット」ぐらい。
ここでやる作業は「人が求めているものの本質を探り当てて、それを創造し、届ける為の方法を学び、届ける」です。
再現性があるのって、これぐらいしかないんです。
20万部以上売れている『夢と金』も…
ところが、ネットの記事とかでよくある「○○がヒットした理由」には、さっきの4象限の上半分や左半分に分類されている作品や商品やサービスも取り上げられていたりします。
ためしに「PPAP ヒットした理由」で検索してみたところ、1番上に出てきた内容がコレです。
↓
「PPAP」の音楽としての魅力はもちろん。
ただ、結果的にこれだけ広まった理由は、「PPAP」が世界中の誰にでも理解できる単純な英語で構成されていたということ。 そして、芸人がやるような「リズムネタ」という枠を超えて、世界に通用するキャッチーな音楽性があったということだ。
そりゃそうなんだけど、だけど、「世界中の誰にでも理解できる単純な英語で構成されているキャッチーな音楽」という同じ条件でヒットしていない曲が世界中に何百万曲あるんだよ、という話で、「理由」と呼ぶには、あまりにもお粗末な気がします。
あそこまでのヒットになってくると、最後の最後は「ガチャ」で、ヒットした理由を語るなら「ガチャを当てた。よって再現性はありません。以上」だと思うんです。
僕、ときどき調子にのってビジネス書を出したりするんですけども、やっぱり狙えるヒットは「右下」なんです。
今の人が求めているモノの本質を探り当てて、死ぬ気でやれば「6~7万部」は確実に狙えますが、「20万部以上」はガチャです。
『夢と金』を出す時に、オンラインサロンでは「この本はヒットさせます」と先に宣言したのですが、同時に「ただ、狙えるのは○○万部まで。そこから先はガチャ」と言っていて、ほぼほぼその通りになりました。
『夢と金』は今、20万部以上売れていますが、後半はマグレです。
再現性はありません。
なので「再現性の無いヒットについて議論するだけ無駄だと思います」というのが今日の結論です。
朝っぱらから偉そうに失礼しました。
お知らせ!ミュージカル『えんとつ町のプペル 2025』(日本公演)に3000名の子ども達を無料招待したい!
経済的な理由でイベントに参加することが難しい子ども達を、ミュージカル『えんとつ町のプペル』(2025年8月9日〜8月30日)に無料で招待して、日本にも楽しい世界や夢や希望があることを伝えよう! 【コチラから】
お知らせ! クラウドファンディングに参加しよう。『令和6年能登半島地震』の被災地に絵本「えんとつ町のプペル」を届けたい!
絵本を通じて心の復興を! 2024年5月16日:市立図書館や放課後児童クラブへ50冊の追加支援が決定いたしました。
※絵本「えんとつ町のプペル」絵本支援の売上は、PICTURE BOOKの手数料を差し引いて、寄贈する絵本や配送費用に充てさせていただきます。【コチラから】
お知らせ! 西野さんの最新作、コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』が世界に!
お知らせ! 予算の作り方がリアルに学べる! 大劇場版ミュージカル『えんとつ町のプペル』"予算会議" オンライン視聴チケット(アーカイブ)発売中
【チケットはコチラ】
お知らせ ! 西野亮廣のビジネス書最新刊『夢と金』が各ランキングの年間1位に!
■楽天Kobo ビジネス書2023年間ランキング1位
■2023年オリコン年間”本”ランキング「自己啓発書」ジャンル1位
■ビジネス書累計が100万部突破!
※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから
お知らせ! 《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【1日利用権】仮予約受付中!
お知らせ! 公式LINEができました
お知らせ! バンドザウルスについて
【バンドザウルスのYouTubeチャンネル登録者数、スタートたちまち1万人突破!】
【バンドザウルスのインタビュー 第1回】
全てが謎に包まれた絶滅系アイドル『バンドザウルス』。ラストシングル『隕石、ダメ、ゼッタイ!』に込めた想いとは?
【バンドザウルスのインタビュー 第2回】
デビュー前に販売した5000円のライブタオルが即完! 未だ楽曲を発表しない絶滅系アイドル『バンドザウルス』の葛藤とは!?
【毎日更新! バンドザウルスのインスタグラム】
【バンドザウルスのNFTの購入サイト】
お知らせ! 子供たちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」が話題に!
これは「子供施設に絵本を支援したことを証明してくれるNFT」で、NFTの売り上げで絵本を購入して子供施設にプレゼントします。
お知らせ!『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!
『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。
6月27日(木)に東京、
8月12日(火)に関東近郊、
8月26日(月)に東京、
8月29日(木)に山口でそれぞれ『西野亮廣講演会』がございます。
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。
チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。
サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。
会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。
講演会開催情報
よろしくお願いします。
西野亮廣/Akihiro Nishino
1980年生まれ。芸人・絵本作家。モノクロのペン1本で描いた絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』。完全分業制によるオールカラーの絵本に『えんとつ町のプペル』『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』。小説に『グッド・コマーシャル』。ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『新世界』。共著として『バカとつき合うな』。製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞という異例の快挙を果たす。そのほか「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編映画コンペティション部門にノミネート、ロッテルダム国際映画祭クロージング作品として上映、第24回上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門へ正式招待されるなど、海外でも注目を集めている。また「えんとつ町のプペル」は、ミュージカルや歌舞伎にもなっている。
●国内最大となる、約4万人の会員数を誇る有料会員制コミュニティー(オンラインサロン)「西野亮廣エンタメ研究所」はこちら。
●70万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら。
●最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら。
■連載 『革命のファンファーレ』から『夢と金』とは
猛烈な勢いで仮説・検証・実行・改善を繰り返し、多彩なプロジェクトを成功させてきた西野亮廣さん。ベストセラー『夢と金』の著者でもあり、現代の日本において、ビジネスパーソンがベンチマークすべき人物の筆頭といえる西野さんの“今”をお届けする連載。