MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

LATEST ISSUE
2024年8月号
美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ
STORE

PERSON

2024.04.26

「やりたいことが見つからない」と嘆いている人必読。負け組から勝ち組へ180度転換する秘訣を、西野亮廣に聞いた! ヒントは、「スマホを探す時、どうする?」

23万部のロングセラー『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さん。実に多くの人が口にする「やりたいことが見つからない」という言葉。そこから抜け出す、たった一つの秘訣を、西野さんが明らかにしてくれる! 今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ■連載『革命のファンファーレ』から『夢と金』とは

【連載  『革命のファンファーレ』から『夢と金』】

今日は、【「やりたいことが見つからない」と嘆く負け組と、とりあえず動く勝ち組】です。

第142回 「“やりたい”からやった」わけじゃなく「“とりあえず”やった」が勝ち組を作る! その理由を西野さんが解説。

西野亮廣

やりたいことを見つけた或る男が、やりたいことを見つけるまで

今日は『「やりたいことが見つからない」と嘆く負け組と、とりあえず動く勝ち組』というタイトルでお話ししたいと思います。

もうちょっと正確なタイトルは、
『「やりたいことが見つからない」と嘆いて動かない負け組と、相変わらずやりたいことは見つかっていないけれど、とりあえず動く勝ち組』
です。

以上で今日言いたいことの99%は言えたので、残りの時間は具体例をお話しします。

仕事柄、学生と触れ合う機会も多いのですが、いつの時代も彼らの悩みの上位にくるのが「やりたいことが見つからない」です。

「んなもん、お前の先輩も、そのまた先輩、そのまた先輩の先輩もバカみたいに同じようなことを言って、どうせ同じようなアドバイスを貰ってるんだから、答えを検索しろよ。お前のスマホにはGoogleやChatGPTは搭載してないのかよ!」という話で、もう本当にこういう連中の相手をするのが糞面倒くさいのですが、ただ僕は結構優しい男なので、今日は「やりたいことを見つけた或る男が、やりたいことを見つけるまで」を紹介することで、「やりたいことの見つけ方」の説明にかえさせていただきます。

今期、CHIMNEY TOWNに学生インターンとして入っている「遠藤君」という調子の良い男がいるんですけれど、彼が先日、クラウドファンディング上で一つのプロジェクトを立ち上げたんです。
プロジェクトのタイトルは『渋谷をキレイにする若者に「チムニーコーヒー」を差し入れたい!』です。

渋谷では、もうずっと前から、「頭の悪いオッサンどもがポイ捨てしたゴミを、(朝方に)若い子達や子供達が拾う」というボランティア活動がずっと続けられているんです。
僕らも会社をあげて過去に何度かお手伝いをさせていただきました。

そんなボランティアチームのリーダーの方が、ゴミ拾い終わりに毎回、ボランティアとして参加してくれたメンバーに(自腹で)コーヒーを御馳走しているのをウチの遠藤が見て、「いやいや、これを一人に負担させちゃダメだろ」となり、今回のクラウドファンディングの立ち上げに至りました。

詳しい内容は遠藤が立ち上げたクラウドファンディングページに書いてありますので、是非是非、御一読ください。

「やりたいことが見つからない」と嘆いて動かない負け組と、とりあえず動く勝ち組の分かれ道

さて。
遠藤が今やりたいことは「クラウドファンディングで支援を集めて、ボランティアスタッフの皆様にコーヒーを差し入れする」…ついでに言うと、「そのクラウドファンディングはCHIMNEY TOWNのサイトを使って、差し入れするコーヒーもCHIMNEY COFFEEにすることで、会社に貢献する」となっているわけですが、当然、こんな思い(やりたいこと)は、彼はもともと持ち合わせていませんでした。

どのルートで「やりたいこと」に辿り着いたかというと、彼の場合は、とりあえず渋谷のゴミ拾いボランティアに参加してみたんです。
そこで、ボランティアリーダーが自腹でコーヒーを皆に御馳走しているところを見て、「これは、どげんかせんといかん!」となり、『やりたいこと』に繋がったわけですね。

ここでのポイントは、「『渋谷のゴミ拾いボランティア』は前々からやりたかったことでもなかった」という点。

遠藤は、なんかよう分からんけど、とりあえずノリでやってみたんです。
やりたいからやったわけじゃなくて、とりあえずやってみたんです。

ここが、「やりたいことが見つからない」と嘆いて動かない負け組と、相変わらずやりたいことは見つかっていないけれど、とりあえず動く勝ち組の分かれ道だなぁと思います。

「やりたいことが見つからない」と嘆いているヤツって、どういうわけか、「やりたいこと」がある日突然降ってくると思っているんです。
「わざわざご丁寧に向こうからやってきてくれる」と思っている。

んなわけ、ねーだろ。

すっごく当たり前のことを言わせていただきますが、探し物は探さないと見つからないんです。

時々、家の中でスマホが行方不明になるじゃないですか?
あの時って、「こんな場所にあるわけないよな?」と思いつつ、一応、手当たり次第探しまわりません?
「今日は、あそこには絶対に行ってないぞ」という場所も一旦探しません?

あれが「探す」の基本姿勢だと思うのですが、そんな中、「スマホが見つかりません」と言いながら部屋の真ん中でピクリとも動かないバカいます?

「やりたいことが見つからない」と嘆いているヤツが、そのバカです。

もっと言うと、今回の場合は「何を探しているか分からない」という状態なのだから、ならば、尚の事、歩き回る必要がある。

今、わかっていることは、「私の生活動線には『やりたいこと』は落ちていなかった」ということなのだから。

「やりたいこと」は見つけるものじゃなくて、「育んで生まれるもの」

やりたいことは特に無いけれど、とりあえず動いた遠藤は、おそらく次に「クラウドファンディング攻略」というテーマとぶつかることになります。
そこで「なるほど。こうすれば上手くいくのか」「おやおや、ここの伸びがあまり良くないな。原因は何だろう?」という問題と直面し、そこで立てた仮説を検証することが、彼の次の「やりたいこと」になっていくでしょう。

厳密にいうと、「やりたいこと」って見つけるものじゃなくて、「育んで生まれるもの」なんだと思います。
「やりたいこと」は、アクションの後にあるものであって、アクションの前にあるものではないんですね。

この記事をお読みの20代の子達は僕の話なんてテキトーに流して、自分と同世代でバキバキやっていて、時に西野にガン詰めされているCHIMNEY TOWNの若手スタッフから話を聞いてみてください。

そして、オジサン達は一度、遠藤のクラウドファンディングを見てやってください。

こういうヤツらを応援するのが僕たちオジサンの役目だと思います。

  

  

お知らせ! 西野さんの最新作、コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』が、サンフランシスコ国際映画祭にノミネート!

ボトルジョージ
【詳細はコチラ】
【西野さんの『ボトルジョージ』に対する想いとは】

  

お知らせ! 予算の作り方がリアルに学べる! 大劇場版ミュージカル『えんとつ町のプペル』"予算会議" オンライン視聴チケット(アーカイブ)発売中

チケットはコチラ

  

お知らせ ! 西野亮廣のビジネス書最新刊『夢と金』が各ランキングの年間1位に!

■楽天Kobo ビジネス書2023年間ランキング1位
■2023年オリコン年間”本”ランキング「自己啓発書」ジャンル1位
■ビジネス書累計が100万部突破!
※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから

西野亮廣「夢と金」
撮影:鞍留清隆

  

お知らせ! 《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【1日利用権】仮予約受付中!

【コチラから】

  

お知らせ! 公式LINEができました

【西野亮廣 公式LINEはコチラ】

 

お知らせ! バンドザウルスについて

【バンドザウルスのYouTubeチャンネル登録者数、スタートたちまち1万人突破!】

【バンドザウルス最新インタビュー!】

【バンドザウルスのインタビュー 第1回】
全てが謎に包まれた絶滅系アイドル『バンドザウルス』。ラストシングル『隕石、ダメ、ゼッタイ!』に込めた想いとは?
【バンドザウルスのインタビュー 第2回】
デビュー前に販売した5000円のライブタオルが即完! 未だ楽曲を発表しない絶滅系アイドル『バンドザウルス』の葛藤とは!?
【毎日更新! バンドザウルスのインスタグラム】
【バンドザウルスのNFTの購入サイト】
【バンドザウルスのアパレル『Plus Sustaina』のインスタグラム】

 

お知らせ! 子供たちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」が話題に!

これは「子供施設に絵本を支援したことを証明してくれるNFT」で、NFTの売り上げで絵本を購入して子供施設にプレゼントします。

 

お知らせ!『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!

『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。
5月11日(土)に香川、
5月13日(月)に埼玉、
5月16日(木)に宮城、
5月30日(木)に宮城、
6月27日(木)に東京、
8月12日(火)に関東近郊でそれぞれ『西野亮廣講演会』がございます。
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。
チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。
サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。
会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。
講演会開催情報

よろしくお願いします。

 

西野亮廣氏ポートレイト

西野亮廣Akihiro Nishino
1980年生まれ。芸人・絵本作家。モノクロのペン1本で描いた絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』。完全分業制によるオールカラーの絵本に『えんとつ町のプペル』『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』。小説に『グッド・コマーシャル』。ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『新世界』。共著として『バカとつき合うな』。製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞という異例の快挙を果たす。そのほか「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編映画コンペティション部門にノミネート、ロッテルダム国際映画祭クロージング作品として上映、第24回上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門へ正式招待されるなど、海外でも注目を集めている。また「えんとつ町のプペル」は、ミュージカルや歌舞伎にもなっている。

●国内最大となる、約4万人の会員数を誇る有料会員制コミュニティー(オンラインサロン)「西野亮廣エンタメ研究所」はこちら
●70万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら
●最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら

■連載 『革命のファンファーレ』から『夢と金』とは
猛烈な勢いで仮説・検証・実行・改善を繰り返し、多彩なプロジェクトを成功させてきた西野亮廣さん。ベストセラー『夢と金』の著者でもあり、現代の日本において、ビジネスパーソンがベンチマークすべき人物の筆頭といえる西野さんの“今”をお届けする連載。

↑ページTOPへ戻る

TEXT=西野亮廣

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

2024年8月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ8月号』が2024年6月25日に発売。今号は、フランス発祥の“泊まれるレストラン”、オーベルジュを大特集。今市隆二は、2024年2月にグランドオープンしたばかりの「仙石原古今」を訪れた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる