MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2024.05.05

薬剤や化学式が好き。夢を叶えてスキンケアブランドで働く理系女子

挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回は、東京・表参道にあるスキンケアブランド「meeth(ミース)」の商品を試すことができる「meeth touch up lab」で働く中井理乃子さん。In the Office135。【過去の連載記事】

meeth touch up labで働く中井理乃子さん

「お客様の声を商品開発に活かしていきたい」

「化粧品に関わる仕事をすることがずっと夢でした」

そう話す中井乃理子さんは、中学生の頃に化粧品が持つ力に魅了されたという。

「メイクによって自分が変わっていくのが好きだったんです。学生時代にいろんなスキンケアやメイクアイテムを試していて、大学生の時に出合ったのがmeeth(ミース)。良い化粧水がないかな、と探していたら、従姉妹から『meethから新しく化粧水が発売されるよ』と教えてもらいました。従姉妹は肌荒れを抱えていたのですが、meethの人気商品である炭酸パックを使って調子が良くなったと聞いていたので、試してみようと思ったんです」

そもそもmeethとは美肌研究家のソンミさんが、2019年3月に立ち上げたスキンケアブランド。創業から5年程だが、「美肌は最高のジュエリー。」をコンセプトに国内だけでなく中国、台湾、ロシア、ベトナム、韓国、シンガポールへと販路を広げ、愛用者を増やし続けている。

「使ってみたら、すごく自分の肌にあったんです。大学で化学を専攻していたこともあり、なんでこの化粧水はいいんだろうと、成分や作り方を知りたくなって代表・ソンミのインスタグラムを見るようになりました。そこからどんどん惹かれていって、いつの間にかスキンケアはすべてmeethに(笑)。そして、ソンミの投稿でmeeth touch up labのスタッフ募集を見つけて、『働きたい!』と思い応募しました。新卒募集ではなかったのですが、どうしてもmeethで働きたかったのでダメもとで応募して。その思いが通じたのか、採用されました」

中井さんが働くmeeth touch up labでは、肌診断機を使ったカウンセリングやアドバイス、さらには炭酸パックなどを試すこともできる。

「meeth touch up labでは商品の販売も行っていますが、それが目的ではありません。ここは、お客様の悩みを聞いてお話する場所であり、meethの製品を知っていただく場所。昨年から念願だった商品開発にも関わるようになったので、お客様の声を開発に活かしていきたいです」

meeth touch up labで働く中井理乃子さん

Q1.特技や自慢できることはありますか?
――化粧品の成分を見て分析すること。大学で化学を専攻していたので薬剤や化学式が好きです

Q2.私、こう見えて○○なんです
――お酒が大好き。表参道や神楽坂を開拓中です

Q3.寝る前に必ずすることは?
――SNSチェック。#meeth でエゴサーチしてます

Q4.座右の銘を教えてください
――「一念天に通ず」

Q5.あなたにとって仕事とは?
――自身の美意識を常に高めてくれる糧

この連載をもっと読む

連載
In the Office

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=野﨑慧嗣

HAIR&MAKE-UP=三輪昌子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる