PERSON

2023.07.21

【西野亮廣】身体を鍛えると「積んでいるエンジン」が変わる瞬間がある!――『夢と金』20万部突破の説得力

毎度お騒がせしております。キングコング西野です。(こちらは、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』に投稿した記事を加筆修正したものです)

今日は『燃える夏 ~西野亮廣の現在地~』というテーマでお届けしたいと思います。
現在地の共有なので特に学びは無く、少し“日記より”の内容です。

【連載  『革命のファンファーレ』から『夢と金』】

第103回 悩んでいるあなたへ…。優秀な人ほど「“仕組み化”も大事だけど、最後は“根性”」と言っている!

西野亮廣

みんなの次に繋がるといいな

舞台『テイラー・バートン』の稽古がスタートしました。
キャストの皆様の素晴らしさ(百戦錬磨の先輩方の圧力)は言うまでもなく、ミュージカル『えんとつ町のプペル』のスタッフが再結集した現場(スタッフの皆様の阿吽の動き)を見て、チームの大切さを再確認した一日でした。
「頼もしいな」と思ったんです。

そういえば先日、宮迫さんや木下さんと呑みに行かせていただいた時に、大先輩に向かって後輩風情が生意気に「とにかく一にも二にも、スタッフです! 優秀なスタッフと出会う機会を作って、優秀なスタッフに『一緒に働きたい』と思われる立ち振る舞いをしてください!」と何度もお伝えしました。

僕自身、スタッフの皆様に、何度も何度も「次のステージ」に連れて行ってもらった人間なので、余計にその想い(先輩へのお節介)が強いのかもしれません。

それと、ちょっと踏み込んだ話をすると、大手芸能事務所を独立すると、スタッフは自分で見つけなきゃいけないんです。
昔みたいに、事務所がスタッフをあてがったりしてくれないんです。
#独立組は意外とココで苦戦している

なので「良いチームを作る」ということに、これまで以上に意識を向けなきゃいけない。

やっぱり、どう考えても僕のお節介ではありますが、とはいえ今後、宮迫さんや木下さん、あるいは阿部よしつぐサンが「何か仕掛けたい!」となった時に、頼れるスタッフがいた方が良いに決まっていて、舞台『テイラー・バートン』で過ごす時間が、スタッフとの出会いの時間になれたら最高だなぁと思っていたりします。

体力勝負〜結局、根性〜

さて。
舞台『テイラー・バートン』における僕の役割は、最初は「脚本・演出」に専念する予定だったのですが、ヒョンなキッカケで「出演」もすることになり、これまた「プロデューサー」としても稼働することとなりました。

先日も稽古前に“プロデューサーとしての”「予算会議」がありました。
ちなみに、舞台『テイラー・バートン』の予算問題は、おかげ様で全て無事にクリア。 

開幕1ヵ月前になっても予算問題に手をつけていなかったと知った時はゾクゾクしましたが(#普通の中小企業なら倒産してる)、皆様の後押しのおかげで、2週間で巻き返すことができました。本当にありがとうございます。

ここからは舞台『テイラー・バートン』(CHIMNEY TOWN USA)は「プラス(黒字)」を増やすゲームに入ります。
#売上が大きく出ればキャストとスタッフさんに追加で還元してもらうようにお伝えしました
#一人勝ちはしない

「脚本・演出・出演・プロデュース」と守備範囲を広げたせいで、仕事は何時になっても終わらなくて、結局、30分の仮眠で稽古二日目。

僕は『テイラー・バートン』以外にもたくさんのプロジェクト(映画とか幕張メッセとか)を同時に進めているので、「働いている自分」に酔いしれてブッ倒れるわけにはいかず、この夏は特に「体力勝負」だなぁと思っています。
#講演会が60本入っている
#メルボルンやらジャカルタやら

「寝れる時にキチンと寝て、たくさん食って、適度に運動!」…これに尽きます。
#肉をバキバキ食ってます

20年以上、エンタメ1丁目1番地でドンパチを続けてきたので、自分のメンタルとフィジカルのハンドリングは分かっていて…メンタル面のケアで言えば、「『テイラー・バートン』が終わったら、少し休みをとろう」という普通の人間みたいなことを考えたら最期、メンタルの復帰(再起動)にバカみたいな時間とコストがかかってしまうので、当然、休みは作らないと決めています。
#休日を仕事のモチベーションにしない

フィジカル面に関しては、これまで「ジョギング(毎日)」しかしていなかったのですが、今年の5月頃からトレーナーさんに入っていただき、「ジョギング」を「ウォーキング」に変えて、3日に1度ペースで「筋トレ」を入れるようにして…その“身体づくり”が今、ものすごく効いていることを実感しています。

結局、昔から先輩経営者がよく言う「身体を鍛えていないと、気持ちまで弱くなる」といったところで、僕の場合は「気持ちが折れちゃう」ということは(過去に一度も)ありませんが、だけれど、鍛えていることで「やったるで」という気持ちがいつもよりも強くなっていることが確認できています。

今日は日記みたいな内容になってしまったので、最後に少しだけ(踏ん張っている貴方に)メッセージをお贈りすると…

今、集客のこと、お金のこと、チーム作りのこと…いろんなコトで頭を抱えている人は少なくないと思います。
「どうすれば、この問題をクリアできるのだろう?」「どんな手があるのだろう?」と。

たしかに打開策を探すことは大切で、その手を止めてはいけないと思うのですが、僕のこれまでの経験上、結構な問題が「根性(粘り)」で片付いてきました。

ビジネス書を出したり、ビジネス講演会をやっているクセに、根性論を持ち出すのはナンセンスかもしれませんが、ですが、メンタルとフィジカルが弱かったら解ける問題も解けないのは確かで。

ていうか、優秀な人ほど「仕組み化も大事だけど、最後は『根性』」と言っている。
#ヘボいヤツほど仕組み化での課題解決に過度な期待を寄せている

なので、今現在「上手くいかねーなー」と頭を悩ませている方は、(遠回りに感じるかもしれまけんが)騙されたと思って、少し身体を鍛えてみてください。
身体を鍛えると「積んでいるエンジン」が変わる瞬間があるんです。
#たぶんね
お互いバキバキ鍛えて、しっかり食べて、この夏と、そして先が読めなさすぎる時代を乗り切りましょう。
現場からは以上です。

 

お知らせ! 西野亮廣のビジネス書最新刊『夢と金』が大好評で20万部突破! ビジネス書累計が100万部突破!

※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから

西野亮廣「夢と金」
撮影:鞍留清隆

 

お知らせ! バンドザウルスについて

【NORA SAURUS】
バンドザウルスの“最初で最後の個展”、スタート!
※会場はコチラ

【バンドザウルスのインタビュー 第1回】
全てが謎に包まれた絶滅系アイドル『バンドザウルス』。ラストシングル『隕石、ダメ、ゼッタイ!』に込めた想いとは?
【バンドザウルスのインタビュー 第2回】
デビュー前に販売した5000円のライブタオルが即完! 未だ楽曲を発表しない絶滅系アイドル『バンドザウルス』の葛藤とは!?
【毎日更新! バンドザウルスのインスタグラム】
【バンドザウルスのNFTの購入サイト】
【バンドザウルスのアパレル『Plus Sustaina』のインスタグラム】

 

お知らせ! 2023年10月28日に、幕張メッセで『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』!

幕張メッセのド真ん中に巨大な櫓(やぐら)を建てて、“盆踊り大会”を開催することに! 今回仕掛けるのは“えんとつ町の盆踊り大会”、イベントタイトルは『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』です。
現在、クラウドファンディング【幕張メッセで開催する『ハロウィン盆踊り』を大量の提灯で彩りたい】実施中。

 

お知らせ! 舞台『テイラー・バートン』は2日間だけの限定上演です。

クラウドファンディング『【キンコン西野】舞台『テイラー・バートン』で演劇の新しい雛型を作りたい!』はこちらから。

 

お知らせ! こどもたちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」が話題に!

これは「子供施設に絵本を支援したことを証明してくれるNFT」で、NFTの売り上げで絵本を購入して子供施設にプレゼントします。

 

お知らせ!『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!

『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。
7月31日(月)に群馬、
8月02日(水)に静岡、
8月05日(土)に大阪、
8月07日(月)に福岡、
8月09日(水)に東京、
8月10日(木)に愛知、
8月13日(日)に愛知、
8月16日(水)に北海道、
8月21日(月)に京都、
8月23日(水)に秋田、
8月31日(木)に広島、
9月04日(月)に兵庫、
9月06日(水)に大阪、
9月11日(月)に福井、
9月13日(水)に島根、
9月14日(木)に大阪、
9月25日(月)に青森、
9月27日(水)に神奈川、
9月28日(木)に鹿児島、
10月02日(月)に神奈川、
10月04日(水)に香川、
10月11日(水)に愛知、
10月12日(木)に静岡、
10月16日(月)に新潟、
10月18日(水)に大阪、
10月22日(日)にオーストラリアでそれぞれ『西野亮廣講演会』がございます。
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。
チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。
サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。
会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。
講演会開催情報

よろしくお願いします。

 

西野亮廣氏ポートレイト

西野亮廣Akihiro Nishino
1980年生まれ。芸人・絵本作家。モノクロのペン1本で描いた絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』。完全分業制によるオールカラーの絵本に『えんとつ町のプペル』『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』。小説に『グッド・コマーシャル』。ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『新世界』。共著として『バカとつき合うな』。製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞という異例の快挙を果たす。そのほか「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編映画コンペティション部門にノミネート、ロッテルダム国際映画祭クロージング作品として上映、第24回上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門へ正式招待されるなど、海外でも注目を集めている。また「えんとつ町のプペル」は、ミュージカルや歌舞伎にもなっている。

●国内最大となる、約4万人の会員数を誇る有料会員制コミュニティー(オンラインサロン)「西野亮廣エンタメ研究所」はこちら
●70万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら
●最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら

TEXT=西野亮廣

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ1月号』が2024年11月25日に発売となる。今回の特集は“シャンパーニュの魔力”。日本とシャンパーニュの親和性の高さの理由に迫る。表紙は三代目 J SOUL BROTHERS。メンバー同士がお互いを撮り下ろした、貴重なビジュアルカットは必見だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる