MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2023.06.18

男性用化粧品開発者へ転身した美容部員

挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回は恋活・婚活専門のプロフィール写真撮影サービスとメンズコスメブランド「MULC」を手がけるアルファブルで、MULCの商品開発を担当する福本沙夜香さん。In the Office130。【過去の連載記事】



In the Office

「自信に繋がる商品を作っていきたい」

メイクアップやネイル、パーソナルカラー、エステ、美容師など15以上の検定や資格を持つ福本さん。アルファブルで化粧品開発を行う前までは、メンズスキンケアブランドの美容部員として働いていた。

「小さい時から美容やファッションについて興味がありました。幼稚園の頃も髪の毛のセットや洋服選びとかにすごいこだわっていたと母親にも言われましたね(笑)。高校卒業後は美容専門学校に進学しました。トータルビューティースタイリストコースという、ヘアもメイクもネイルもファッションも全部やるクラスだったこともあり、猛勉強・猛練習の日々でした」

就職先は、憧れでもあった百貨店の美容部員に絞って探していた。そんな時に出合ったのが、メンズのスキンケアブランド。

「化粧品ブランドの説明会に、メンズのブランドもあったんです。今はメンズコスメを開発していますが、その頃メンズコスメは全然浸透していなかったので、イメージがついていませんでした。でも話を聞いていたらワクワクしてきて、気がついたら、第一志望になっていました(笑)」

約5年、百貨店で美容部員として働いた後にアルファブルに入社した。

「美容部員時代、お客様に合ったものをブランドのアイテムのなかで100%応えるというのが難しい部分がありました。そのため、自分で商品を企画してもっと幅広いニーズに応えたいという気持ちが芽生えてきて、今の会社に入ることを決めんたんです」

2021年に入社した時は2アイテムだけだったが、今やアイテム数は18まで増えている。

「前職で男性のお客様と話していて気がついたのが、女性はより華やかにしたいと思ってメイクをする傾向がありますが、男性は自分のコンプレックスをカバーしたいという考えの方が多いのです。例えば、開発を担当した眉毛やまつ毛の美容液も、眉毛の薄い部分をカバーしたり、短いまつ毛をどうにかしたい、という気持ちに応えて誕生しました」

今も次の商品開発に向けて邁進中だ。

「このアイテムを使ったから、今日の商談は頑張れるとか、自信に繋がるようなものを作っていきたいと思っています」

In the Office

Q1.特技や自慢できることはありますか?
――専門学生時代の3年間で美容系の資格や検定を15個取りました

Q2.初対面の男性で気になるところは?
――髪や眉毛、爪が整えられているか

Q3.寝る前に必ずすることは?
――SNSチェック

Q4.座右の銘を教えてください
――「外見は内面の一番外側」

Q5.あなたにとって仕事とは?
――自分の考えや想いを表現するもの

Sayaka Fukumoto
1995年奈良県生まれ。専門学校を卒業後、メンズスキンケアブランドの販売員として勤務。2021年に恋活・婚活専門のプロフィール写真撮影サービスとメンズコスメブランド「MULC」を手がけるアルファブルに入社。これまでの経験を活かして、メンズ向けの化粧品開発を行っている。

過去連載記事

この連載をもっと読む

連載
In the Office

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=野﨑慧嗣

HAIR&MAKE-UP=三輪昌子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる