芳賀セブンさんは、YouTubeやTikTok、InstagramなどのSNSの合計登録者数が約240万人に迫る人気YouTuber。パワーリフティング選手権での優勝などの実績に基づいた筋トレのネタから、ユーモアあふれるネタまで、振れ幅の大きさが人気の理由だ。今回は番外編として、芳賀セブンさんの1日のスケジュールと減量期に食べている食事メニューを聞いた。【特集 仕事に効くYouTube】
食事は2〜3時間おき! 美しい肉体をつくる毎日のルーティン
日々、TikTokやYouTubeなどのSNSに動画をアップしている芳賀セブンさん。動画の撮影や打ち合わせなど忙しい毎日を送る彼だが、ボディビルダーとしての日々のトレーニングや減量期の食事管理は欠かさないという。
そんな芳賀セブンさんは、毎日8時20分に起床する。起きたらすぐに1回目の食事を取り、9時から仕事のメールや動画の撮影&編集などの作業を開始。仕事の時間を9時から18時までと決めることで、その日の仕事に集中して取り組める。
「仕事の合間に2回目と3回目の食事メニューを調理して、撮影や編集作業をしながら食事を取ることが多いですね」
動画撮影などで決まった時間に食べることができない日もあるが、食事の回数やメニューは必ず守るようにしているそう。美しい肉体をつくるためには、ストイックなトレーニングだけでなく、規則正しい生活リズムも不可欠。スマホに細かい分量までメモしている姿からは、TikTokなどのネタ動画ではわからない、芳賀セブンさんの真面目な性格が垣間見えた。
仕事後は、近所のジムに向かいひたすらトレーニング。週の曜日によって鍛える身体の部位を決めて、バランス良く筋肉を鍛えていく。撮影などで帰りが遅くなり、ジムに着くのが深夜になることもあるが、疲れていても日々の筋トレは怠らない。
「減量期はトレーニング後、合間に仮眠や趣味の時間を挟みながら、4回目から6〜7回目までの食事を取ります。日によって多少違いはありますが、だいたい2時間から3時間おきには食事を取ってますね。あと食事メニューは、曜日で炭水化物が多い日と少ない日を組み替えていて(下記参照)。例えば、月曜日と火曜日はハイカーボ(高糖質)で、水曜日と木曜日はローカーボ(低糖質)みたいに交互にすることで、筋肉を減らさずに効率的に脂肪を落としています」
今は2022年11月に開催される神奈川県パワーリフティング選手権に向けて、身体のコンディションを整えているとのこと。同年8月に神奈川県で開催されたボディビルの大会は、4位という結果に終わってしまったが、次の大会ではさらなる活躍を大いに期待したい。
減量期の1日の食事メニュー(ローカーボ)
〜1食目〜
オートミール 30g
バナナ 50g
ブルーベリー 40g
卵白 7個
黄身 1個
〜2食目〜
鶏胸肉 200g
白米 100g
チアシード 20g
ひまわりの種 40g
〜3食目〜
鶏胸肉 200g
白米 100g
チアシード 20g
ひまわりの種 40g
〜4食目〜
鶏胸肉 200g
〜5食目〜
卵白 7個
黄身 1個
〜6食目〜
プロテイン 50g
Haga's comment
「減量中でも日曜日は、基本的にお酒や好きなものを飲み食いしています。減量初期であれば、平日でも蒸留酒を少し飲んだりしますが、いっぱい飲むのは日曜日と決めています。トレーニングは無理のない範囲で、週に1〜2回でもいいので継続することが大事です」
減量期の1日の食事メニュー(ハイカーボ)
〜1食目〜
オートミール 50g
バナナ 100g
ブルーベリー 40g
卵白 7個
黄身 1個
〜2食目〜
白米 180g
鶏胸肉 200g
〜3食目〜
サツマイモ 250g
鶏胸肉 200g
〜4食目〜
サツマイモ 200g
鶏胸肉 200g
〜5食目〜
白米 180g
鶏胸肉 180g
〜6食目〜
卵白 7個
黄身 1個
オートミール 80g
アップルソース 50g
〜7食目〜
プロテイン 50g
Haga's comment
「自分は節制しすぎず、減量期以外は友達からの飲みの誘いはなるべく行くようにしています。人として嫌われるのはボディビルダー以前の問題なので、家族や恋人と出かけることを優先するのも大切です。トレーニングを短縮して、他のことに時間を費やすことも有意義だったりします」
■総登録者数約240万人! 芳賀セブンがSNSでバズった理由は「チーム体制」にあり
■YouTuber・芳賀セブン「筋トレのコツは、節制しすぎず自分を誉めること」