MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2021.10.03

ホラン千秋も思わずため息。1日1組限定! 能楽堂を望みながら食事を楽しめる料亭

セルリアンタワー数寄屋

向こうに見えるのが能舞台。荘厳な雰囲気に、自然とおしとやかな気分になっちゃいます。

極上のおもてなしで味わう料亭「セルリアンタワー数寄屋」

旅行にもなかなか行けず、外食のチャンスさえ少ないこのご時世。だからこそ特別な時は、いつもは行けないようなところで、とっておきの時間を過ごしたいもの。そんな思いをかなえてくれる場所、見つけちゃいました。

知る人ぞ知るその場所は、セルリアンタワー 東急ホテルの地下2階。広い和室の障子を開けると現れるのは、なんと荘厳な能舞台! 日本の文化を発信すべく、開業時にホテル内に造られた能楽堂を望みながら食事を楽しめるのが、今年3月に新規オープンした料亭「セルリアンタワー数寄屋」です。

セルリアンタワー数寄屋

日本画家・東山魁夷(かいい)の絵画が飾られた広い玄関で、着物を着たスタッフがお出迎え。この特別感にもうドキドキ!

喧騒溢れる渋谷のスクランブル交差点からわずか数分にあるとは思えない、本格的な数寄屋造りの設えと静けさは別世界。この料亭を予約できるのは、昼夜それぞれわずか1組のみ。人数も2名から貸し切り可能と、誰にも邪魔されず、とことん贅沢な時間が過ごせるんです。

お料理も、旬の素材の味を余すところなく堪能できる本格的な会席料理のほか、フランス料理を取り入れた和洋折衷のコースもあり(事前リクエスト要)、見目麗しいひと皿が運ばれてくるたびに感動が。

セルリアンタワー数寄屋

旬の松茸やリンゴ味噌を使った「牛肉と松茸の朴葉焼」

セルリアンタワー数寄屋

「赤ピーマンのファルシ フロマージュブランのエスプーマ ライムとバニラの香り」は和洋両方が楽しめるコースから。

"一見さんお断り"と言われるような伝統的な料亭はちょっとハードルが高いですが、そんな料亭の設えとお料理を少し気軽に堪能できるのは、ホテルならでは。

また事前にリクエストすれば、今も続く渋谷円山町の芸者さんを招いて、芸者遊びも可能だそう。ちなみにホテル地下というロケーションゆえ、駐車場からほとんど人に会わずにお店へ移動できるので、お忍びのお食事だってできるかも。

セルリアンタワー数寄屋

料亭には本格的な茶室も。ここが渋谷とは思えない静けさに、心が洗われます。茶室へ続く路地には、アート作品のようなモダンな蹲(つくばい)が。

都会の真ん中に密やかに存在し、日本の文化と食を極上のおもてなしで味わう料亭「セルリアンタワー数寄屋」。仕事でもプライベートでも、こんな場所にサプライズで連れてきてくれたら、上品なセンスに感動すること間違いなし! 密を避けながら、"親密"になれるとっておきの空間で、大切な人との時間を過ごしてくださいね。

セルリアンタワー数寄屋

広間から能舞台を望む。その圧巻の眺めに、時を忘れて見入ってしまいます。

CeruleanTower Sukiya
住所:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 東急ホテルB2
TEL:03-3476-3000(ホテル代表)
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
※緊急事態宣言の延長や、東京都の時短要請により変更になる可能性あり。
料金:1名様¥32,000~(税・サ込み)
席数:最大14席(2名より予約受付)
完全予約制(3日前まで)
https://www.tokyuhotels.co.jp/cerulean-h/restaurant/sukiya/index.html
※能楽堂公演中は、能舞台を見ることはできません。

セルリアンタワー数寄屋

パンプス¥97,900(クリスチャン ルブタン/クリスチャン ルブタン ジャパン 03-6804-2855) ドレス、アクセサリーはスタイリスト私物

Chiaki Horan
1988年東京都生まれ。青山学院大学卒業。『Nスタ』(TBS系、毎週月曜~金曜15:49~19:00 ※地域により異なる)にてキャスターを務めている。

この連載をもっと読む

連載
ホラン千秋の閃き空間

TEXT=牛丸由紀子

PHOTOGRAPH=斎藤隆悟

STYLING=森外玖水子

HAIR&MAKE-UP=森野友香子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる