MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2023.03.02

アイスランドにある世界最大のサウナはインフィニティ!?【世界のサウナ探訪⑥】

サウナ歴20年以上、サウナイベント開催や著書も出版している本田直之さんが、2023年1月にノルウェー、アイスランド、スウェーデン、フィンランド、エストニアのサウナをめぐる旅に出た。巡ったのはなんと19施設、81ヵ所のサウナ。その体験リポートをご紹介。第6回はアイスランド最大のサウナ! #1 #2 #3 #4 #5

サウナから眺められる圧倒的オーシャンビュー!「SKY LAGOON」

世界最大の露天風呂、アイスランドの「Blue Lagoon」を堪能した本田さん一行。

「2021年にオープンしたばかりのサウナ&スパ施設SKY LAGOON(スカイラグーン)にも行ってきました。ここは海を眺めながらの露天風呂、さらにアイスランド最大かつ素晴らしい眺望のサウナが自慢の場所です」

モダンな建築が目印。

サウナは海に向かっている部分が全面ガラス張りになっていて、海と繋がっているような感覚に。インフィニティプールならぬ、インフィニティサウナだ。

露天風呂から沈む夕日の眺め。

絶景の夕日ショットを収めようと、露天風呂では誰もがカメラを構えるそう。

バーもあるため、夕日を眺めながらの露天風呂でシャンパンを嗜む人も。

スカイラグーンでは、「ピュアパスライト」、「ピュアパス」、「スカイパス」という3つのコースがある。リチュアルと呼ばれるととのうための7つの儀式を体験できるのが「スカイパス」と「ピュアパス」。さらに「スカイパス」は更衣室もプライベートで使えるため、特別な時間を過ごせるという。

このスカイラグーンが推奨する、ととのいのための「儀式」は以下の7つ。
 

【スカイラグーン推奨! 7つのととのい儀式】
1.暖かい露天風呂で温まる
2.水風呂
3.サウナ
4.コールドミスト
5.ボディスクラブ
6.スチーム
7.シャワー&露天風呂もう1回

「この7ステップ、めちゃくちゃととのいました(笑)。まずは海を眺めながらの露天風呂、一度冷ましてから、海に迫り出した大迫力のサウナへ。サウナ内では会話は禁止、代わりにヒーリングミュージックがかかっているので、静かに心を沈めて海を眺めるのがいいですね。

その後のコールドミストは屋外にあるので、とても冷たいですが、身体が引き締まりました。ボディスクラブは、塩とアーモンドオイルが用意されていて自分でスクラブします。

次にスチームで温まり、汗をシャワーで流したら、もう一度露天風呂へ。こちらのスカイラグーンでも、前回紹介した「Blue Lagoon(ブルーラグーン)」同様、湯に浸かったままバーでドリンクを注文できてゆっくり過ごすことができます」

サウナから海に沈む夕日を眺めるととのえ親方。

景色を堪能しながら、サウナの7ステップでしっかりととのったという本田さん。「この旅で、ここが1番いいサウナだったかも!」と絶賛だ。

次回はスウェーデンのサウナ! まるで日本に居るかのような和風温泉旅館へ向かいます。

 

■SKY LAGOON
住所:Vesturvör 44-48, Kópavogur
営業時間:月〜金曜12:00〜22:00、土・日曜10:00〜22:00
料金:ピュアパスライトISK6,990、ピュアパス(リチュアル付き)ISK9,990、スカイパス(リチュアル、プライベート更衣室付き)ISK13,900

■動画で楽しむ世界のサウナ探訪(アイスランド編)

Naoyuki Honda
レバレッジコンサルティング代表取締役。オンラインサロンHonda Lab.主宰。ハワイと東京に拠点を構え、デュアルライフを実施。ハワイに関する著書や、近著に『パーソナル・トランスフォーメーション』。

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=Becky Zeller 、村上洋平

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる