MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2023.02.26

まるでクラブ!? DJの熱気でととのうノルウェーにあるエンタメサウナ【世界のサウナ探訪②】

サウナ歴20年以上、サウナイベント開催や著書も出版している本田直之さんが、2023年1月にノルウェー、アイスランド、スウェーデン、フィンランド、エストニアのサウナをめぐる旅に出た。巡ったのはなんと19施設、81ヵ所のサウナ。その進化を体験リポートする。第2回は、音楽ありアートあり、なんでもありのエンターテイメントサウナをご紹介! #1

サウナ×クラブの新スポット! 「SALT」

「ノルウェーのオスロにはむちゃくちゃ面白いサウナがある!」と本田さんが紹介してくれたのは、オスロの中心地にあるエンターテイメント施設「SALT」。

「表の看板にあるとおり、アート&ミュージック、サウナ、バー、レストラン、劇場にコンサートといったサウナを中心にした、なんでもありのサウナ村。カルチャーサウナの最高峰といえる場所だと思います。

このサウナ自体もとても充実していて、ピラミッド型の大きなものは中に階段があり、200人くらい入るのではないかな。サウナストーブは7個も鎮座していました。なんといってもサウナ内、ガンガンに音楽がかかっていて照明も煌びやか。完全にクラブなんです。音楽はサウナの後ろのスペースでちゃんとDJがプレイしているのも驚きでしたよ! サウナ内の盛り上りもすごい。中でお酒を飲んでいる人もいたり、声を出している人もいます。

フィンランドや日本では『声出し禁止』というサウナもありますから、もうそれとは真逆の空間ですね。やはりサウナカルチャーが最近できてきたオスロという場所ならではの自由さでしょう。まさにサウナの概念がひっくりかえりました」

ノルウェーでは古代より釣った魚をピラミッドの形をした建物の中で干しており、「SALT」はその文化からインスパイアを受けて、いくつものピラミッド型にデザインされた建築が並んでいる。それらがすべて文化エンタメ施設になっており、さまざまな催しが行われている。6つのサウナと6つのステージを持ち、カフェやバースペース、BBQメニューなども楽しめるストリートフードエリアもあって、週末にはDJイベントやさまざまなライブも開催。サウナの中でショーが行われることもある。

サウナ横のバーエリアにてDJがプレイ。

「ショーがメインかと思いきや、サウナ自体もちゃんと熱いので15分くらいでみんな1度出ていく感じです。お客さんはBadstuforeningに比べて若い人が多く、僕が話した人たちだとオーストラリア、オーストリア、ドイツなんかから来ている人もいました。カルチャーとサウナが融合している様子がとても楽しく、可能性を感じましたね」

カフェスペースではビールを飲みながら熱った身体を鎮められる。

こちらのサウナも基本的に予約制、16人までのグループの場合は、個室のバレルサウナの貸切も可能だ。

オスロに行ったら、前回紹介したフローティングサウナからの、「SALT」へのハシゴで、サウナラバーは忙しい1日が過ごせるはず。

 

SALT
住所:Langkaia 1,0150 Oslo
営業時間:月〜金曜 16:00〜21:30、土・日曜 10:00〜21:30
料金:シングルチケット NOK195〜、貸切 NOK1495〜
※貸切サウナの営業時間は、月〜金曜 14:00〜21:30、土・日曜 11:30〜21:30

■動画で楽しむ世界のサウナ探訪(ノルウェー編)

Naoyuki Honda
レバレッジコンサルティング代表取締役。オンラインサロンHonda Lab.主宰。ハワイと東京に拠点を構え、デュアルライフを実施。ハワイに関する著書や、近著に『パーソナル・トランスフォーメーション』。

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=Becky Zeller 、村上洋平

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる