MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2022.10.27

完全予約制で川も満喫できる! 野生味あふれるサウナが別邸 仙寿庵に誕生

宿泊予約サービス「Relux」が、未体験の旅を提案する特別宿泊プラン「Inspire by Relux」が、群馬県みなかみ町の旅館、別邸 仙寿庵で2022年9月3日から5日に限定開催された。そしてこの日、別邸 仙寿庵では新しく設置されたサウナがお披露目に。その驚きの全貌を公開!

senjuan

大自然にかこまれ"ととのう"

世界の食と名宿を知り尽くす、旅の賢人・本田直之氏がプロデュースし、Reluxで販売された特別宿泊プラン「Inspire by Relux」

荘厳な谷川岳を望む庭園、敷地内には川が流れ、露天風呂からは緑の森を眺める──。

そんな別邸 仙寿庵を囲む自然に惚れ込んだ本田氏が2年前から企画したのが今回の限定宿泊イベントだ。食事はみなかみの土地の食材を使いパリの1つ星レストラン「Restaurant PAGES(レストランパージュ)」の手島竜司オーナーシェフを招いた。そして、なんと今回のイベントの開催日に合わせて、準備していた新たなサウナが完成。このイベントの参加者が最初の利用者となった。

「別邸 仙寿庵を囲む豊かな自然と、ここにしかない風景を使って何かできるのではないか、と本田さんとお話ししていくなかで思いつき、新たなサウナを作るにいたりました。もともとあるサウナも好評をいただいておりましたが、さらに別邸 仙寿庵にしかできないオリジナリティを表現できるものはないかと」(別邸 仙寿庵/旅館たにがわ代表取締役社長・久保英弘氏)

senjuan

サウナまでは、緑豊かな庭園を歩いて進む。

心地よい風に吹かれながら歩くとたどり着くのは、敷地内を流れる川に向かって大きな窓がある4人ほどが入れるサウナ。

大きな窓から川を眺めるサウナを楽しむ稲本氏と秋山氏。

訪れていたゼットン創業者の稲本健一氏、サウナプロデューサーの秋山大輔氏も芯から温まっている様子。

サウナ横には、天然温泉を冷ました水風呂が用意されているが、もちろんそれだけではない。川に続く階段を降りてみると川辺には椅子が用意され、天然の川を感じながら外気浴ができるようになっている。

senjuan

川を眺めながら、外気浴を。

さらに、その川を水風呂代わりに使ってもOKという、驚くべき仕掛け。また利用は予約制なので、完全プライベートでサウナと川を満喫できる。

senjuan

「冷たすぎない!」とすっかりととのった稲本氏と秋山氏。

もちろん天候によって川の水量や流れは変化するため、日毎に利用規定は変わってくるが、基本的には16時半以降及び雨天時と飲酒後の入水・サウナの利用も禁止。到着してすぐ、あるいは朝の早い時間などに利用するのがいいだろう。

senjuan

露天風呂・内湯は時間で男女入れ替え。作りが違うのでそれぞれ楽しめる。

さらに、緑の風を感じながら入る露天風呂、じっくり芯まで温まる内湯も魅力的な別邸 仙寿庵の魅力。たにがわの温泉でリフレッシュしながら、美しい川の水で、そしてサウナでととのう。

「Inspire by Relux」でお披露目されたこのサウナは、もちろん現在も利用可能。

自然と一体化するサウナは都会のそれとは全く別物だ。ぜひサウナ目当てで別邸 仙寿庵に訪れてみては。

■手島竜司シェフによる特別ディナーは10月28日公開予定!

Naoyuki Honda
レバレッジコンサルティング代表取締役。オンラインサロンHonda Lab.主宰。ハワイと東京に拠点をかまえ世界中を旅する。2019年に第1回「Inspire by Relux」をプロデュース、佐賀の日本旅館、御宿 竹林亭と日本料理 傳のコラボレーションを実現した。

別邸 仙寿庵
住所:群馬県利根郡みなかみ町谷川614
TEL:0278-20-4141

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=古谷利幸

PICK UP

STORY

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

ゲーテ3月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]3月号が2023年1月25日に発売となる。今号の表紙を飾るのは三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE。さらなる高みへと挑戦する彼らの想いに迫った。総力特集は鮨&BAR。これから10年、20年通いたい、とっておきのカウンターを紹介する。そのほか、プロ野球選手・鈴木誠也やロック歌手・宮本浩次、シンガーソングライター/俳優・泉谷しげるのインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる