ゲーテ読者に薦めたいとっておきの1冊をピックアップ! 今回はパク・サンべ 著、村山哲也 訳の『コアリーディング たった1冊読んで人生を変える読書術』をご紹介。

たった1冊読んで人生を変える読書術』
パク・サンべ 著/村山哲也 訳 ダイヤモンド社 ¥1,760
なぜ何冊読んでも自分を変えられないのか?
本屋でアルバイトをしていた十代のころ、“何者か”になりたくて片っ端から本を読み漁ったが、今ではタイトルすら思いだせない……。そんな私には耳が痛く、ハッとさせられた。
読書経営コンサルタントの著者が説く「コアリーディング」とは、1冊の本を効率的に自分の人生に直結させ、その効果を最大限に高める読書術だ。本から最大限の学びを得るために必要なことは「自分の問題解決のための核心=コア」を読み取ること。それを可能にするのは、読書前に行う自身への問い、解決したい問題の整理などの事前準備だ。
「まずは目次、プロローグ、あとがきを読む」「必要に応じて章を読み飛ばす」といった具体的なメソッドはもちろん、本の内容をすべて受け入れ、鵜呑みにするのではなく、自分を突き動かす一行を見つけていくそのリーディング法は、まさに目から鱗だった。
本書を読み進めるうちに、私は「読み手しだいで、あらゆる本は駄作にも人生を変える傑作にも成り得る」という、今後の本との付き合い方を決定する「コア」を得た。1冊まるまる精読することこそ読書だという思いこみを変える、大きなきっかけとなったのである。
桝本壮志/Soushi Masumoto
1975年広島県生まれ。放送作家として数々の人気番組を担当。NSC(タレント養成所・吉本総合芸能学院)の講師も務めており、令和ロマンをはじめ、多くの教え子をM-1に輩出している。