MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.09.12

デートの誘いを、スマートに断る英語ってわかる??

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者のお話、第161回。連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……

スマートな断りフレーズとは

スマートな断りフレーズとは

ロンドンの語学学校に通っていたときのこと、よく授業終わりに「これからパブに行こう」などクラスメイトに遊びに誘われることがありました。

もちろんたいていは喜んでついて行ったのですが、時にはお腹が痛いとか、眠いとか、今月の予算が尽きたとか、そんな理由でまっすぐ帰りたい日もありました。

そんな時なんと断っていいかわからず、このフレーズ一点張りでした。

Sorry, I have other plans.
(ごめん、別の予定があるから)

発音が下手なので「アダープランズ」が通じないことも多く、必ず“Sorry”か“No”を最初に言うことも心がけていました。せっかく誘ってくれたのに、いきなり否定するのは申し訳ないし、しかも予定があるのは嘘なので心が痛みました。なんとかいい断り方がないかと常に探していたのですが、発見できないままあえなく帰国。

けれど先日、海外ドラマを見ていて2年越しについにその“断りフレーズ”と出会えました。

ドラマのなかでは、デートに誘われまくる女性がこんなふうに言っていました。

男性: I have two tickets for the game tomorrow. Do you want to come with me?
女性:I’ll pass.

「明日の試合のチケット2枚あるんだけど、一緒に来ない?」と言われて、「やめておくわ」と断った流れです。

“I’ll pass.”。「今日、飲みにいく?」と言われて日本語でも、「いや、今日パスで」と言ったことがある人も多いでしょう。それがそのまま英語でも使えたのです。

少し調べると、“No thank you.”とほぼ同義、と言っている人もいたので、そこまでぶしつけな断り方でなく、「遠慮しておくわ」といった意味になるのでしょうか。

「遠慮しておく」と言われて「なぜ遠慮するんだ」と、理由を掘ってくる人はそんなにいないでしょう。変な嘘もつかなくていいし、とってもスマートな断り方です。

また、レストランなどで、

Would you like some dessert?
(デサートはどうですか?)

などと聞かれることがよくありますが、これを断りたい時も、

No, I’ll pass on dessert, just coffee please.
(デザートはパスで、コーヒーだけください)

と言えるようです。

欧米では食事そのものの量が多いので、デザートまでたどり着けず、「デザートはいかがしますか?」と言われてもだいたい断っていました。その際はひたすら“No thank you.”しか言えなかったので、次に海外に行くことがあればぜひ言ってみたいフレーズです。

ちなみに「遠慮しておくわ」とデートを断わりまくっていた女性も、断りすぎてだんだん丁寧に言うのに疲れたのか、最後の方は“Nah”としか言わなくなりました。

英語字幕でやっとこのNahのスペルが判明したのですが、発音は「ナー」。

これはNoのカジュアルな言い方だそうで、ほぼ「にゃー」と、猫の鳴き声のように聞こえます。

“I’ll pass”から「にゃー」まで。ドラマの女性のようにデート誘われまくることはなくても、場合に応じた断り方を覚えておきたいものです。

Illustration=Norio

過去連載記事

連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……
35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者による英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる