MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2019.11.24

ワインと映画を愛する"赤坂の杉本彩"の店 ~玉袋筋太郎のスナックミシュラン06 赤坂『Rose』

全日本スナック連盟の会長である玉袋筋太郎さん(以下玉ちゃん)がスナックを巡り、プロの目線で、ママやお店の評価を下す連載「スナックミシュラン」。日本列島津々浦々、スナックは全国に7万軒もあるというのに「興味はあるけど行ったことがない」なんて人も多いはず……。玉ちゃんが、ママのキャラ、お店の雰囲気、つまみ、歴史、時にはお客さんの質まで、深い愛情を持って★をつけてゆく。第6回は東京・赤坂にある『Rose』。

玉袋筋太郎のスナックミシュラン

玉ちゃんとの出会い

今回は、赤坂。玉袋さんのお店「スナック玉ちゃん」と同じビルにあるご近所の『Rose』(ローズ)さん。大人の街、赤坂で9年間、咲き続けている薔薇。果たして今日は、どんな大人な時間になるのか――。

玉ちゃんとの出会い

ママ 玉ちゃん、召し上がります?

玉ちゃん そうね。(玉ちゃんのボトルを見て)あれ? こんだけしか残ってない? ここにくるといつも残りわずかになってんだよねー(笑) あれだね、やっぱ揮発するんだね。

ママ ねー、強いお酒だからねー(笑)

玉ちゃん そっかそっか、こうなっちゃうんだな。ではでは、始めますか。さて、今日は赤坂に咲いた薔薇ね。ローズだよ! もう見てよ、ママは赤ワイン専門だから、スナックなのにね。でもね、俺のスナックも同じビルなんだけど、ママは全然先輩だから。

ママは全然先輩だから

編集部 お店はじめてどれくらいになるんですか?

ママ 11月で9年になりまーす。よろしくねー。

玉ちゃん この地下街もね、今でこそ賑わっているけど、ママが始めた頃はね……。

ママ そうねー、オープンして1年で震災があってね。みんなパッといなくなっちゃって、当時は3、4軒しか入ってなかったのかな。

編集部 玉ちゃんとのお付き合いは、玉ちゃんがお店を始めてからになるんですかね?

玉ちゃん そうそう、俺が店始める時にね、このビルの各お店にカステラを持って挨拶に回ったんだよね。最近、そういうのないらしいんだけどさ。で、ローズにも挨拶に来たんだよ。ママいなかったけど。

ママ 私いなかったの(笑) 早い時間は大体いないんですよ、出来上がってから来るから(笑)

玉ちゃん それが今ではさ、何回一緒にベロンベロンになって、すしざんまいに行ってんだって話だよ。でも、ほんとにうちのお店のお客さんもローズに来るし、ローズのお客さんもうちに来てくれるしね。すごくいい関係なのよ。

すごくいい関係なのよ。

ワイン好きだけどスナック

玉ちゃん このママがね、なぜ赤坂で店を始めたのかね。

ママ もともと赤坂でバイトしていたんだけど、そのお店がなくなっちゃたんだよね。そしたら、私、当時からワインが好きだったんだけど、それを知っていた知り合いが、ワインバーを紹介してくれたのよね。そこは今でもあって、今年20周年だったかな。そこで私は1年間働かせて頂いて。

編集部 ワインバーでですか?

ママ そう、ワインバー。そこがすごく勉強になったんですよ。一人でいる時間が長くて(笑)

玉ちゃん ハハハハッ、暇だったってことかな。

ママ ううん、暇じゃなくてね、ママが女の子に丸投げして、結構安心してお出かけしちゃう女性だったのね。だから、何がなんでも自分で全てわかっていないとワインの説明とかもできなくてね、結構いいワインも出していたから。で、こんなに一人で毎日やってるんだったら、一人でやった方がいいかもと思って。

玉ちゃん いやいや、大変だよ。一人で始めるって言ってもさ、開店資金だ何だってね。その時にはあれか、ちょび髭のパパがいたのかな。

ママ いなかったのよー。だからすごく低予算で始めたんですよ。

だからすごく低予算で始めたんですよ。

編集部 でも、ワインがお好きで、ワインバーで働いていたのに、なぜスナックなんですか?

玉ちゃん これはね、ママの夢が本当はあるわけよ、この先にね。なぜスナックになてしまったのかって言うね。でも、まだ夢はあるわけよ。いずれは、追々ね、ワインを中心としたお店を開きたいわけですよ。そ、れ、が、今は……。

ママ はい、とりあえずスナックで(笑)

玉ちゃん ハハハッ! でも、ママの夢はそういうことだからね。

ママ そう、でも説得力あるワインを集めようと思うと結構かかるからね。せっかくだったらそういう方がいいと思うから。

玉ちゃん そのママの理想を知っているのに、この相反する二階堂を飲んでる俺ね。

ママ この二階堂がいずれワインに繋がるのw

この二階堂がいずれワインに繋がるの

映画と愛犬リッチー・ブラックモア(トイプー)を愛する赤坂の杉本彩

玉ちゃん いや、でもね。栃木のど田舎の山ん中から出てきて、文化服装学院に通ってた娘だったのにね、すごいよね。

編集部 文化服装?

ママ そうそう、お洋服にすごく興味があって。2年間、毎日2時間くらいかけて栃木から通って、頑張って勉強してね。で、結局、服は買うもんだなって思ったの(笑)

玉ちゃん 作るもんじゃねー、買うもんだってね。こりゃ、いいね!ワインも飲むもんだってな。

ママ そうそう、ワインなんて覚えるもんじゃねー、飲むもんだっ! てね(笑)

玉ちゃん さすが、赤坂の杉本彩!

さすが、赤坂の杉本彩!

編集部 なんですか、それ?

玉ちゃん TBSの安住アナが、ママをそう名付けたのよ(笑)

ママ よく行く真っ暗なバーで、毎回見かける紳士な安住さんがいるんですよ(笑)

編集部 ママ、そんなに有名なんですか!?

玉ちゃん そりゃ、優良店だってことだよ。

ママ あら、嬉しい。

玉ちゃん たまにしかぼったくらないから(笑)

ママ そうそうそう。

編集部 それは、相手を見て決めるんですか?

ママ ううん、気分ね(笑)

編集部 怖っ!

怖っ!

玉ちゃん いやいや、女性一人でやっていくんだから色々ありますよ。起業ですよ。ベンチャー超えてアドベンチャーですよ!

ママ そうね、どっちかって言うとアドベンチャーねw

玉ちゃん でも、やっぱりあれかね、ママは人と喋ったりするのが好きなのかね。

ママ 好きですよ。でも、本当は人見知りなんですよ。

玉ちゃん いや、でもね、ワインもそうだけど、今流行りの映画を観に行ったりしてるしね、音楽とか映画とか文化的な話ができるのが楽しいよ。俺なんかは、見逃した映画の情報をママに聞きに来ちゃうもんね。ネタバレでいいから教えてくれって。

ママ そうそう、映画好きだからね。休みの日は映画か犬かな。

玉ちゃん 犬、なんだっけ?

ママ トイプードルね。

玉ちゃん トイプーね。ぽいねー。トイプー、赤ワイン、バルト9。そりゃ、誰が来ても何でも話せるし楽しいな。

編集後記

美人ママと爽快なトークと美味しいお酒。そりゃ楽しくないはずがない。今年で9周年を迎えるにママが若いというのも、スナック未経験の30代男性にとっては入りやすいかもしれない。ママが不在でもご安心を。日本語ペラペラのフランス人を含めて常に2〜3人はスタッフの女性がいるようなので、一人で行っても楽しく過ごせる。夜の赤坂に薔薇を見に行ってみてはいかが?

夜の赤坂に薔薇を見に行ってみてはいかが?

—————————————————
①BEAUTY
★★★
「赤坂の薔薇は美しい」
②WINE
★★★
「さすがワイン好きのママの店。ここはワインバーか?」
③MOVIE
★★★
「ネタバレOKな人は、見逃した映画のこと聞くといいよ」
—————————————————

Rose

Rose
住所:東京都港区赤坂4丁目2-3 ディアシティ赤坂一ツ木館B1-109
TEL:03-3585-5553

COMPOSITION=河合昇平(コレロ)

PHOTOGRAPH=吉田タカユキ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる