MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2024.05.11

VIPが注目する宿泊者専用コース、ハワイのラナイ島「マネレ・ゴルフコース」に潜入!

どことも違う爽快感と高揚感を得られるハワイでのゴルフは、初心者から上級者まで虜にしてやまない。そのハワイで、今、エグゼクティブが注目し、こぞって出かけているゴルフ場はどこか。ハワイのゴルフ場を知り尽くしたVIP専用ガイドが、トレンド&最新情報とともに紹介。今回はラナイ島編。【特集 魂のハワイ】

ラナイ島のマネレ・ゴルフコース
ラグジュアリーゴルフを実感できる美しきコース。冬には、海を大移動するザトウクジラの群れが見られることもある。

全ホールが絶景オーシャンビュー

「ゴルフのためだけにハワイを訪れる」「ふだんはプレイしないけれど、ハワイだけは別」。そんな言葉を耳にするほど、ハワイでのゴルフはスペシャルだ。

VIPのゴルフツアーを多数手がけるTORU IBANOさんは、「ハワイのゴルフ場と日本のゴルフ場では、気持ちよさが断然違います。日頃多忙な人たちこそ、ハワイでのゴルフ三昧がリフレッシュにつながるのでしょう」と語る。

「最近リクエストが多いのは、釣りやマリンスポーツ、クルージングといった海遊びと組み合わせたツアー。ハワイはスループレイが基本なので、午前中ゴルフをし、午後から海に出て、夜は人気のレストランでディナーと、一日フルで楽しめます。海に近いゴルフ場が多いので、アクセスも便利ですしね」

なかでも経験値の高いエグゼクティブに選ばれているのが、メンバーシップコースだ。

「パブリックとは客層がまるで違いますし、施設が充実していて、スタッフのサービスもいい。コースのメンテナンスも行き届いているうえに、プライバシーの面でも安心ですから」

ただし、オアフ島はゴルフ場の新設が禁止のため、これからメンバーになるのは狭き門。

「狙い目は、名門コースがリニューアルするタイミング。名門のホノルル・カントリー・クラブも一昨年経営者が代わり、数に限りはありますが、現在新規会員を募集していますよ」

また、最近注目度急上昇なのが、数百万〜数千万ドルというレジデンス購入者と同伴者のみがプレイできるレジデント専用コース。けた違いの特別感を持つゴルフ場だ。

「住宅地とゴルフ場を含むエリア一帯を開発し、セキュリティゲートを設け、関係者以外は出入りできません。混雑することもないので、人目を気にせず、ゆったりプレイできるのが支持されているようです。同じ理由で、ラグジュアリーホテルの宿泊者専用コースもエグゼクティブに人気が高いですね」

今回は、エグゼクティブが注目すべきスペシャルなゴルフ場として、ラナイ島の「マネレ・ゴルフコース」を紹介する。

ラナイ島|マネレ・ゴルフコース

全ホールで海を望める宿泊者専用の美しきコース

フォーシーズンズ リゾート ラナイの敷地内、溶岩奇岩群の上に造られ、全長7039ヤード、全18ホールがオーシャンビュー。ジャック・ニコラウスによるチャレンジングかつ美しいコースは、ゴルフ場評価機関から何度もトップクラスに選ばれているほど。

宿泊者専用のため、ひとりでもラウンドOKなど、優雅に回れるのも魅力だ。ゴルフ2ラウンドとスパ、ラナイ・エアによるホノルル-ラナイ島間のチャーター便などを含むプランやファミリープランをはじめ、多彩な宿泊プランを展開。

Manele Golf Course
住所:1 Manele Road Lanai City
TEL:808-565-2000

TORU IBANOさん
ハワイゴルフ場案内人
静岡県生まれ。ハワイ在住唯一の日本プロゴルフ協会会員のプロゴルファー。2000年にハワイに拠点を移し、富裕層に向け、ゴルフを中心としたVIPツアーのコーディネイトのほかレッスンなども手がける。

【特集 魂のハワイ】

※本特集に掲載する価格は2024年4月現在のものであり、変更の可能性があります。

この記事はGOETHE 2024年6月号「総力特集:ボルテージが上がる! 魂のハワイ」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

TEXT=村上早苗

PHOTOGRAPH=熊谷晃 SPECIAL THANKS=ハワイ州観光局

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる