MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2024.03.09

方向性が安定しない原因は手打ち! 左腕を正しく使う簡単ドリル

今回はボールの方向性を安定させる打ち方を身につける練習ドリル。連載【吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン】

左腕の使い方を教育して、体と腕の同調性を高める

ボールの方向性が安定しないと悩んでいるアマチュアゴルファーは多い。

プロのように狙った場所にピンポイントにボールを打つことは難しくても、だいたいでいいので狙った方向には飛んで行ってほしいものだろう。

ボールの方向性が安定しないという人は、手打ちになっていることが多い。

腕を振って体と腕がバラバラになる手打ちスイングを矯正するには、体と腕をシンクロさせることが重要になるのだが、今までのクセが邪魔をして身に付きにくいことがある。

そのため、練習ドリルなどで動きを体に覚え込ませる必要がある。体と腕をシンクロさせるために効果があるのは、両腕と胸の間にできる空間にボールを挟んでスイングする練習法だ。

こうした練習ドリルを繰り返し取り組むのもいいのだが、ボールを挟まない本番のラウンドでは、腕を使って元のスイングに戻ってしまう場合もある。

そのような手打ちが染みついているゴルファーは、腕の動きを教育することから取り組むと効果的だ。

腕の使い方を教育するというと、器用に動く利き腕の動きを抑えることを考える人も多いと思うが、利き腕とは逆の腕の使い方も重要になる。

多くの人は普段の生活で利き腕を使っているため、スイングのときも慣れ親しんだ腕に頼ってしまい、利き腕と逆の腕を意識できていない場合が多い。

右打ちの場合、左腕の使い方を身につけることで、左右の腕のバランスを取ることができるようになり、結果として右腕の使い過ぎも抑えられるようになる。

片手素振りで左腕を教育

今回は利き腕ではないほうの腕の使い方を身に付ける練習ドリルを紹介しよう。

右打ちの場合、左腕の使い方を身に付けるには、左手一本でのスイングが最適だ。ただ、むやみに左腕を振ってクラブを振りまわすだけでは意味がない。

腕を振らないようにしながら、体と腕がシンクロするように左腕を教育する必要がある。

まずは左腕を振らないようにその場に留めるようにして、体の動きに連動するように意識してほしい。

アドレスでは左手でクラブを持ち、左上腕部を右手で押さえて左わきを締めて構える。このアドレスでは、左腕を自由に動かすことができないため、体の動きによって左腕が動かされる状態になる。

この状態をキープしたまま、腕を振らないようにその場に留める意識を持ってスイングをすることで、体と腕がシンクロする感覚がつかめるはずだ。

まずは体の回転を主体として小さな振り幅でクラブを振ってみてほしい。

最初はパッティングくらいの振り幅で、体の動きに合わせてクラブを振り、慣れてきたらクラブが地面と平行になるくらいまで振ってみる。このとき、足踏みを入れて左右に体重移動させながらスイングをするとスムーズにスイングをすることができるようになる。

そして、最後は腕が地面と平行になるくらいまで振り幅を大きくする。バックスイングで地面と腕が平行になったら、手首を親指側に折り曲げてクラブを立ててコッキングを入れるようにするといいだろう。

脇を締めると腕を棒のように固くしてしまう人がいるが、肘から先は柔らかく使ってほしい。

この練習ドリルは練習場で実際にボールを打つこともできるし、ラウンド中に素振りで行うこともできるので頻繁に行ってみてほしい。

それに加えて、左腕を意識するために、左手でカバンを持つなど日常生活から気をつけるのもいいだろう。左腕が使えるようになれば、スイングの再現性も高まり、方向性も安定してくるはずだ。

動画解説はコチラ

■連載【吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン】とは
世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

↑TOPページへ戻る

この連載をもっと読む

連載
吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

TEXT=吉田洋一郎

PHOTOGRAPH=小林司

COOPERATION=取手桜が丘ゴルフクラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる