アメリカのアパレルブランド「ブルックス ブラザーズ(Brooks Brothers)」が、アロハシャツブランド「レインスプーナー(REYN SPOONER)」と、サンダルブランド「アイランドスリッパ(ISLAND SLIPPER)」とのコラボアイテムを発表。ブルックス ブラザーズの店舗、および公式オンラインストアにて販売中だ。

3つの歴史が混じり合う新しいハワイスタイル
アメリカで最も歴史あるアパレルブランド「ブルックス ブラザーズ」。歴代大統領のリンカーンやケネディなども愛用していたとされる、まさにアメリカを代表する紳士服ブランドのひとつだ。
そんなブルックス ブラザーズが、1956年創業のアロハシャツブランド「レインスプーナー」と、1946年創業のサンダルブランド「アイランドスリッパ」とのコラボアイテムを発表した。
Brooks Brothers × Reyn Spoonerのアロハシャツ
1956 年に創業した「レインスプーナー」は、アロハシャツのパイオニアとして知られる老舗ブランド。ハワイの伝統的な柄を独自に解釈したデザインで、多くのファンから愛され続けている。
今回、コラボアイテムとして誕生したアロハシャツでは、そんなレインスプーナーの代名詞ともいえる生地「スプーナークロス」を使用。コットンとポリエステルを独自に混紡した生地は、丈夫でシワになりにくく肌触りもいい。
かすれたような独特の風合いは、生地にプリントを施したのち、あえて裏返しにして縫製することで表現したもの。着込むにつれて適度に経年変化するので、より味わい深くなるのだという。
また、ハワイの州旗・州花・州鳥・州木を並べたモチーフ「ラハイナ セーラー」も、レインスプーナーを代表する絵柄のひとつ。ブルーとホワイトの色使いで表現したというデザインは、着るだけで爽やかな印象を与えてくれそうだ。
さらに、プルオーバーと前開きシャツの2種類に加えて、ブルックス ブラザーズの“定番”ともいえる、異なる生地を組み合わせたコンビ柄の「ファンシャツ」も用意。その日の気分やコーデに合わせて最適の1着を選びたい。
Brooks Brothers × ISLAND SLIPPERのサンダル
ハワイに移住した日本人の本永瀧蔵が、1946年に創業した「アイランドスリッパ」は、約80年に渡ってサンダル専業を貫く老舗ブランド。日本の草履や雪駄をベースにしたサンダル作りで、世界中から高い支持を得ている。
ブルックス ブラザーズとのコラボアイテムでは、そんなアイランドスリッパのアイコン的な存在である「トングサンダル」に、スムースレザーのフッドベッドとウルトラスエードのトングを採用。
足裏の形状に沿って設計されたフッドベッドは、優れたフィット感で一格上の履き心地を実現。内側にクッションが仕込まれているため、長時間履いても疲れにくいそう。
カラーはブルックス ブラザーズのブランドカラーであるネイビー。そこにマットブラックのソールがより一層シックな印象を引き立てている。
また、高級車の内装にも使われるウルトラスエードを使用したトングは、起毛感が心地よく肌触りも抜群。トングの取り付けをはじめ、要所は手作業で行っているため、履けばその心地よさを感じられるだろう。
夏季のレジャーシーズンに向けて、今から旅行先のプランを検討している人も多いこの季節。アクティブに動き回れるカジュアルな“遊び服”として、アロハシャツとサンダルのセットで旅行カバンに入れておきたい。
問い合わせ
ブルックス ブラザーズ ジャパン TEL:0120-02-1818