MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

FASHION

2023.11.07

ルイ・ヴィトンの幼児服、ゴヤールのペットキャリーバッグ…シーン別最上級ギフト5選

最上級のモノには、人の心を動かす力がある。そして一度動いた心の軌跡は末長く残る。そんな強印象で経営者をも感動させる、極上のギフトをご覧あれ。今回は、ギフトを贈るシーン別におすすめアイテムを紹介。【特集 最上級ギフト2023】

最上級ギフト5選

1.BUSINESS|ブリオーニのタイ

贈り物の定番であるタイは、あがる逸品で差をつける

自己を鼓舞するモノはビジネスの手助けとなるが、華美なモノは野暮。贈り主と持ち主だけが知る、上品な最上級ギフトなら、気分を静かに高められる。

プレゼンの際に締めて気分をあげる真紅のパワータイ、あるいは思い入れのあるタイで重要な会議に臨むなど、昔からタイはビジネスパーソンが己を鼓舞するツールとして機能してきた。ブリオーニのドットタイはそんなセルフコントロールツールとなりつつ、エレガントに装える秀作。

ハリのあるマットなシルク地にやや小さめのドットをちりばめており、控えめな雰囲気だが、実はドットは金糸によるもの。密かにゴールドを身につけ、マインドを高められるはずだ。

 

2.SPORTS|サンローランのテニスラケット&ボールセット

スタイリッシュ極まるモードとスポーツの共演

経営者にスポーツマンが多いのは、気分転換だけでなく、集中力や体力も養えるから。ラグジュアリーなグッズなら娯楽性も高まるだろう。

2022年、本格ローンチされた「サンローラン リヴ・ドロワ」は、サンローランのクリエイティブ・ディレクターであるアンソニー・ヴァカレロが監修するライフスタイルプロダクト ライン。ギフトの宝庫としても注目されるが、スポーツブランドのウイルソンとコラボしたテニスラケットもそのひとつ。

ガットのスターパターン以外オールブラックのクールなデザインは、コートで映えるはず。超軽量のカーボン製だ。

 

3.GAME|フェンディのタワーゲーム

ラグジュアリーに楽しむテーブルゲームの傑作

パーティ好きな経営者へのギフトには余興に最適なテーブルゲームを。ラグジュアリーブランドの逸品なら盛り上がりもひとしおである。

数あるテーブルゲームのなかでも、ルールが単純明快で盛り上がるのがタワーゲームだ。バー状の積み木を積み、崩れないように1本ずつ引き抜いていくゲームだが、フェンディのライフスタイルアクセサリーシリーズから登場したものは、職人がひとつひとつ組み上げた、オークやブナの木材の美しさを活かしたナチュラルなデザイン。

プレキシガラス製のケースには、アイコニックな「フェンディ オーロック」ロゴやレザー製ハンドルがあしらわれており、洒脱なインテリアとしても絵になる。

 

4.BABY|ルイ・ヴィトンの新生児用コレクション

最初の1着にふさわしい、最高峰のクオリティと優しさ

子供を授かった相手への出産祝いは、同時期に贈り物が集中するため吟味が必須。ラグジュアリーブランドの新製品なら埋没することもないだろう。

出産祝いの定番である新生児用アイテム。生まれたての子供に使うため、贈るならやはり最高の品質が喜ばれる。ルイ・ヴィトンが2023年春に発表した、ブランド初の新生児用コレクションなら申し分ない。

コットンニットのロンパースやカシミア製のブランケットなど新生児を優しく包む厳選の天然素材を使用。パステルカラーにアイコンがちりばめられ、目にも優しい雰囲気。

 

5.PET|ゴヤールのキャリーバッグ

大切なペットとセンスよく、そして安全に暮らせる逸品

飼い主にとってペットは、癒やしをもたらす家族の一員。そんなペットに贈る一級品のギフトは、受け取る側にとっては自分のこと以上に嬉しいはずだ。

今でこそラグジュアリーブランドが手がけるペットグッズは少なくないが、その先駆けといえるのがゴヤールである。1890年代、創業者の息子エドモン・ゴヤールは、高品質で何より洒落たペット用のアイテムを考案。その伝統は今日まで引き継がれている。

例えばゴヤールディンキャンバスを用いた小型犬用のキャリーバッグ「シアン・グリ」は、実に洒脱ながらも一体型首輪つきの安全設計となっている。

【特集 最上級ギフト2023】

TEXT=竹石安宏

PHOTOGRAPH=鈴木規仁

STYLING=久保コウヘイ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる