MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

FASHION

2023.11.03

ベルルッティ、ダンヒル、愛煙家に贈りたい最上級ギフト3選

最上級のモノには、人の心を動かす力がある。そして一度動いた心の軌跡は末長く残る。そんな強印象で経営者をも感動させる、極上のギフトをご覧あれ。今回は、スモークアイテムを紹介。【特集 最上級ギフト2023】

スモークアイテム3選

1.ダンヒル/ひとつとして同じものはない、芸術のような名作ライター

葉巻や紙巻煙草は、嗜む者にとって最高の気分転換。愛煙家にとって最上の喫煙具は、煙を燻(くゆ)らせる至福のひと時を演出し、明日への活力をもたらしてくれる。

シガーに火を灯す瞬間ほど、愛煙家にとって至福の時はない。だからこそスモーカーはみな着火用具にこだわるわけだが、なかでも憧れの名品が、ライターでも有名なダンヒルが1949年に初めて発表した卓上ライター「アクアリウム ライター」である。

今ではコレクター垂涎の品が、創業130周年の2023年、3種類のバリエーション展開で合計50ピースの限定生産として復刻された。

4枚のアクリル板を組み合わせ職人が手作業で彫刻・彩色したボディは、まるで水に浮かぶ絵画のような美しさだ。ターボライターは着脱可能で、ハンディライターとしても使える設計。

 

2.ジル サンダー/火を灯すまでの所作を美しく演出する小道具

マッチを取りだし、先端を擦って火をつける。そして煙草にそっと近づけひと息吸うと、温かな紫煙が口中に広がる。あたかも茶の湯のように、愛煙家はこうした“所作”そのものを楽しむ。

そんな所作を美しく演出するのがジル サンダーのマッチケースだ。

サイドに着火面を設けたシルバートーンの本体は、丸みのある八角形シェイプで、アンティークのように味わいある佇まい。シルバー925のチェーンつきでネックレスにもなる。マッチは別売り。

 

3.ベルルッティ/日常でこそ嗜める芸術的な美を贈る

フランスには“Art de Vivre(暮らしの芸術)”なる言葉がある。日常にも芸術的美を求める彼の国の気質を表す言葉だ。

“趣味、気晴らし”を意味する「Les Passe-temps」というベルルッティのコレクションは、日頃嗜む趣味を芸術にまで高めた品が揃う。

靴の踵から着想したユニークな灰皿は、取り外せる真鍮パーツとパティーヌのグラデーションが美しい。同じくヴェネチアレザーを用いたシガーカッターは、オブジェのような美しさだ。

【特集 最上級ギフト2023】

TEXT=竹石安宏

PHOTOGRAPH=鈴木規仁

STYLING=久保コウヘイ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる