MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2023.06.23

BLACKPINK、KARA、少女時代etc. K-POPアイドルの女優デビュー事情

U-NEXTで配信中のドラマ『THE IDOL/ジ・アイドル』。内容もだが、ジョニーデップの娘リリー=ローズ・デップが出演し、その友人をBLACKPINKのジェニーが演じていることでも話題だ。韓国ではジェニーのほかにも少女時代のユナとスヨン、KARAのジヨンとスンヨン、日本でも話題となったドラマ『梨泰院クラス』に出演しているクォン・ナラなど、多くのアイドル出身女優たちがドラマや映画で活躍している。K-POPアイドル出身の女優事情とは。ビジネスパーソンとしてもキャッチアップしておきたい。連載「ビジネスパーソンのための韓タメ最前線」とは……

U-NEXTにて独占配信中のドラマ『THE IDOL/ジ・アイドル』

『THE IDOL/ジ・アイドル』 U-NEXTにて見放題で独占配信中。©️2023 Home Box Office, Inc. All rights reserved HBO(R) and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

音楽業界の裏側を描く物語に、BLACKPINK・ジェニーが出演

ハリウッドの音楽業界の舞台裏だけではなく、成功や名声の暗部を赤裸々に描くアメリカのドラマ『THE IDOL/ジ・アイドル』(U-NEXTで配信中)。

過激な性描写などが話題だが、韓国では人気K-POPグループBLACKPINKのジェニーが出演したことで、熱い視線が注がれている。

ジェニーといえば、K-POP界で絶大な人気を誇る現役アイドルの1人だ。

優れた歌とダンスの実力、可愛さとセクシーさを兼ね備えたビジュアル、シャネルのアンバサダーならではのファッションセンスまで、彼女のすべてに羨望の眼差しが集まっている。

そんな稀代のアイコンが『THE IDOL/ジ・アイドル』で本格女優デビューおよびアメリカ進出を果たすと同時に、第76回カンヌ国際映画祭のレッドカーペットも踏んだ。

もし無名の新人女優だったら優遇されていると炎上してもおかしくないが、ジェニーなら話は別。作品に対する評価はさておき、ジェニーの世界的な人気と存在感だけはしっかりと証明されたのではないだろうか。

しかし、いくらジェニーとはいえ、今後も順風満帆な女優人生を歩んでいけるとは限らない。

それがアメリカではなく韓国なら尚更だ。

というのも、韓国にはアイドル出身女優に対する厳しい物差しがあり、アイドルと俳優の間に見えない壁のようなものも存在するからだ。

U-NEXTにて独占配信中のドラマ『THE IDOL/ジ・アイドル』

『THE IDOL/ジ・アイドル』 U-NEXTにて見放題で独占配信中。©️2023 Home Box Office, Inc. All rights reserved HBO(R) and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

アイドルが女優業に意欲を見せる理由

現在、ジェニーの他にも多くのアイドル出身女優たちがドラマや映画で活躍している。

有名どころではユナ、スヨン、ユリ、ソヒョンら少女時代のメンバーたちと、KARAのジヨンとスンヨン、miss Aのペ・スジ、Apinkチョン・ウンジ、宇宙少女のボナ、AOAのソリョン、ナナ、ソ・ヒョンジン、チョン・リョウォン、日本でも話題となったドラマ『梨泰院クラス』に出演しているクォン・ナラなど。

今では彼女らアイドル出身の女優が主演を務めることも多く、演技力のレベルも全体的に上がっているが、数年前までは状況がまったく違った。

人気や話題性を理由に主演を任されるも、一様に演技力が問題視され、世間ではいつの間にか“アイドル出身は演技が下手”という偏見が根付いてしまったのだ。

2000年代初期に4人組グループChakraのメンバーとして活動し、女優に転向して『私の名前はキム・サムスン』『弁論をはじめます。』などに出演したチョン・リョウォンは、以前、テレビ番組でこう語っていた。

「1年間受けたすべてのドラマのオーディションで落ちました。歌手のイメージがあるからと。『私の名前はキム・サムスン』の監督だけが私を起用してくれたのですが、監督は私が音楽活動をしていた2000〜2003年、アメリカに住んでいたので私のことを知らなかった」

彼女によると、オーディションで「歌って踊ってみて」と言われたこともあるとか。撮影現場ではしばしば意見が無視され、共演女優から「演技には本気じゃないのね」と冷やかされたこともあるという。

2012年頃から女優業をはじめ、『昼と夜』『殺人者の記憶法』などに主演したソリョンも、「アイドル活動と女優業を並行した頃は、撮影現場で気持ちがひるんだ。女優としてやっていくと決心してから、ようやく楽になった」と告白していた。

偏見やマウントの取り合いなどで肩身が狭い思いをしていたアイドル出身女優は、他にもたくさんいる。

それでも、多くのアイドルが女優業に意欲を見せる理由はいったい何か。

もちろん「アイドルの寿命は短い」という未来への不安が大きいだろうが、ギャランティーの問題も欠かせない。

テレビの音楽番組に出演するK-POPアイドルの出演料は、想像を絶するほど安いのだ。

実際、ケーブルTVの場合は1組約5000円、地上波は1万円ほどといわれている。BTSのように世界的超人気グループだとしても5〜10万円だという。

プロモーション活動のひとつとはいえ、移動費や食費、衣装代だけを考えても出演すればするほど赤字になるシステムだ。

一方、女優はもっと夢がある。

アイドル出身の女優として成功した1人といえるApinkのチョン・ウンジ。彼女の場合、女優デビュー作だったドラマ『応答せよ1997』で演技力が評価され、それから2年後の主演ドラマ『トロットの恋人』では1話あたりの出演料が100万円台と、前作に比べてギャラが3倍に上がった。

全16話のドラマ1本に出演して最低1600万円。少なくとも収入面においては、演技力を磨いたことに満足したかもしれない。

今も多くのアイドルたちが世間の偏見と闘いながら女優業で頑張っている。多才な彼女たちの活躍を、温かく見守りたい。

U-NEXTにて独占配信中のドラマ『THE IDOL/ジ・アイドル』

『THE IDOL/ジ・アイドル』
2023年/アメリカ
企画・制作・脚本:エイベル・“ザ・ウィークエンド”・テスファイ
出演:トロイ・シヴァン、ダン・レヴィ、ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ、イーライ・ロス、ハリ・ネフ、ジェーン・アダムス、ジェニー・ルビー・ジェーンほか
U-NEXTにて見放題で独占配信中
©️2023 Home Box Office, Inc. All rights reserved HBO(R) and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

■著者・李ハナ
韓国・釜山(プサン)で生まれ育ち、独学で日本語を勉強し現在に至る。『スポーツソウル日本版』の芸能班デスクなどを務め、2015年から日本語原稿で韓国エンタメの最新トレンドと底力を多数紹介。著書に『韓国ドラマで楽しくおぼえる! 役立つ韓国語読本』(共著作・双葉社)。

 
■連載「ビジネスパーソンのための韓タメ最前線」とは……
ドラマ『愛の不時着』、映画『パラサイト』、音楽ではBTSの世界的活躍など、韓国エンタメの評価は高い。かつて「韓流」といえば女性層への影響力が強い印象だったが、今やビジネスパーソンもこの動向を見逃してはならない。本連載「ビジネスパーソンのための韓タメ最前線」では、仕事でもプライベートでも使える韓国エンタメ情報を紹介する。

↑ページTOPへ戻る

過去の連載はコチラ
この連載をもっと読む

連載
ビジネスパーソンのための韓タメ最前線

ドラマ『愛の不時着』、映画『パラサイト』、音楽ではBTSの世界的活躍など、韓国エンタメの評価は高い。かつて「韓流」といえば女性層への影響力が強い印象だったが、今やビジネスパーソンもこの動向を見逃してはならない。本連載【ビジネスパーソンのための韓タメ最前線】では、仕事でもプライベートでも使える韓国エンタメ情報を紹介する。

TEXT=李ハナ(ピッチコミュニケーションズ)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる