GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2022.01.12

オリヴィア・ロドリゴ、ドージャ・キャット、ダイアナ・ロス。2021年の音楽シーンを回顧する!

国内外の注目の音楽シーンを追いかける本誌の音楽連載“GOETHE CULTURE Music”。新たな年を迎え、まだまだ進化を続ける音楽業界をより一層知るためにも、まずは2021年に掲載した連載をまとめて一気に振り返ってみる。

オリヴァー・ロドリゴ

テイラー・スウィフトと相思相愛の歌姫、オリヴィア・ロドリゴとは?

今年最注目のニューカマーだ。今年1月のデビュー曲「ドライバーズ・ライセンス」が全米・全英チャートで8週連続1位という記録的ヒットとなったオリヴィア・ロドリゴが、同曲を含むデビューアルバム『サワー』をリリースした。

一昨年に16歳でディズニープラスのドラマ『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』の主役に抜擢された彼女。女優としての知名度もさることながら、ヒットの最大の要因となったのは、テイラー・スウィフトへの憧れを公言し、テイラーからも絶賛されている彼女のシンガー・ソングライターとしての才能だろう。

続きはこちら

ジャニス・ジョプリンの凄まじさが蘇るミュージカル映画

ジョニス・ジョプリン

2018年にブロードウェイで大ヒットしたミュージカル、『ジャニス・ジョプリン』のライヴ映画が7月に全国公開された。ジャニスは1960年代後半に爆発的な人気を誇った伝説のロックシンガー。活動はおよそ3年。スタジオで録音したオリジナルアルバムは4枚。ドラッグの過剰摂取で、1970年に27年の生涯を終えた。

ジャニス役はメアリー・ブリジット・デイヴィス。容姿が似ていて、歌はジャニスであるかのようにうまい。バンドはジャニスが率いたビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーよりうまい。

続きはこちら

TikTokから火がつき全米No.1を獲得! ラッパー&シンガーの最旬アルバム発売

プラネット・ハー

ディスコナンバー「セイ・ソー」は、TikTokから火がつき全米No.1を獲得。各国の主要アワードで新人賞を受賞し、一躍時代の最前線に躍り出たラッパー&シンガー、ドージャ・キャットのサード・アルバム『プラネット・ハー』は、豪華なゲストと共にその魅惑的なポップセンスを押し広げている。

まず惹きつけられるのは、今年のスーパーボウルのハーフタイムショーでも圧巻のパフォーマンスを見せた、ザ・ウィークエンドとのコラボ曲「ユー・ライト」。すでに恋人がいるのに別の相手を求めてしまう女性を主人公に、男女それぞれの目線から心と身体の交わりを描いたセクシャルなR&Bナンバーだ。

続きはこちら

ダイアナ・ロス 22年ぶりのオリジナルアルバム『サンキュー』が発売に

2021年にこの人の新作を聴けるとはーー。シュープリームスのメンバーとしてモータウンレーベルからデビューして以来60年のレジェンド、ダイアナ・ロスが、22年ぶりのオリジナルアルバム『サンキュー』をリリースした。
 
1曲目のタイトルチューン「サンキュー」では、多くのリスナーの期待に応えるように、モータウンサウンドを楽しませてくれる。華やかなホーン、ピアノのリフ、打ちこみのハンドクラップ、スラップ奏法のベースなどフルコースだ。

続きはこちら

PICK UP

STORY

MAGAZINE

6月号 Now on sale

ゲーテ6月号は最新トレーニング&最先端メンテナンスで最強のカラダに! 表紙は那須川天心と武尊

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

6月号 Now on sale

ゲーテ6月号は最新トレーニング&最先端メンテナンスで最強のカラダに! 表紙は那須川天心と武尊

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]6月号が4月25日に発売となる。総力特集は、最高のカラダへ導くための最新トレーニングと最先端メンテナンスを徹底取材。そのほか6月に世紀の決戦を控える那須川天心と武尊のスペシャルインタビューや、睡眠特集も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる