MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2022.01.12

オリヴィア・ロドリゴ、ドージャ・キャット、ダイアナ・ロス。2021年の音楽シーンを回顧する!

国内外の注目の音楽シーンを追いかける本誌の音楽連載“GOETHE CULTURE Music”。新たな年を迎え、まだまだ進化を続ける音楽業界をより一層知るためにも、まずは2021年に掲載した連載をまとめて一気に振り返ってみる。

オリヴァー・ロドリゴ

テイラー・スウィフトと相思相愛の歌姫、オリヴィア・ロドリゴとは?

今年最注目のニューカマーだ。今年1月のデビュー曲「ドライバーズ・ライセンス」が全米・全英チャートで8週連続1位という記録的ヒットとなったオリヴィア・ロドリゴが、同曲を含むデビューアルバム『サワー』をリリースした。

一昨年に16歳でディズニープラスのドラマ『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』の主役に抜擢された彼女。女優としての知名度もさることながら、ヒットの最大の要因となったのは、テイラー・スウィフトへの憧れを公言し、テイラーからも絶賛されている彼女のシンガー・ソングライターとしての才能だろう。

続きはこちら

ジャニス・ジョプリンの凄まじさが蘇るミュージカル映画

ジョニス・ジョプリン

2018年にブロードウェイで大ヒットしたミュージカル、『ジャニス・ジョプリン』のライヴ映画が7月に全国公開された。ジャニスは1960年代後半に爆発的な人気を誇った伝説のロックシンガー。活動はおよそ3年。スタジオで録音したオリジナルアルバムは4枚。ドラッグの過剰摂取で、1970年に27年の生涯を終えた。

ジャニス役はメアリー・ブリジット・デイヴィス。容姿が似ていて、歌はジャニスであるかのようにうまい。バンドはジャニスが率いたビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーよりうまい。

続きはこちら

TikTokから火がつき全米No.1を獲得! ラッパー&シンガーの最旬アルバム発売

プラネット・ハー

ディスコナンバー「セイ・ソー」は、TikTokから火がつき全米No.1を獲得。各国の主要アワードで新人賞を受賞し、一躍時代の最前線に躍り出たラッパー&シンガー、ドージャ・キャットのサード・アルバム『プラネット・ハー』は、豪華なゲストと共にその魅惑的なポップセンスを押し広げている。

まず惹きつけられるのは、今年のスーパーボウルのハーフタイムショーでも圧巻のパフォーマンスを見せた、ザ・ウィークエンドとのコラボ曲「ユー・ライト」。すでに恋人がいるのに別の相手を求めてしまう女性を主人公に、男女それぞれの目線から心と身体の交わりを描いたセクシャルなR&Bナンバーだ。

続きはこちら

ダイアナ・ロス 22年ぶりのオリジナルアルバム『サンキュー』が発売に

2021年にこの人の新作を聴けるとはーー。シュープリームスのメンバーとしてモータウンレーベルからデビューして以来60年のレジェンド、ダイアナ・ロスが、22年ぶりのオリジナルアルバム『サンキュー』をリリースした。
 
1曲目のタイトルチューン「サンキュー」では、多くのリスナーの期待に応えるように、モータウンサウンドを楽しませてくれる。華やかなホーン、ピアノのリフ、打ちこみのハンドクラップ、スラップ奏法のベースなどフルコースだ。

続きはこちら

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる