いつかは飲んでみたいプレミアムなSAKEと、ストーリーがある変わり種のSAKEをSAKEに精通する専門家たちがセレクト。じっくり語りたい夜に選ぶべきボトルを紹介する。プレミアム編。【特集 弩級のSAKE】

1.ジン|GOTOGIN 平戸洸祥団右ヱ門窯
五島列島の新名物椿を感じるクラフトジン
五島列島の福江島にあるクラフトジン蒸留所が2022年の開業以来100回目の蒸留を記念してつくった限定ボトル。長崎県佐世保市で400年の歴史を誇る三川内焼窯元「平戸洸祥団右ヱ門窯」とのコラボレーションとなっている。「椿の実、椿油搾り粕、山椒など17種類のボタニカルが使用され、凝縮感がありながら優しく香る風景を感じる味わいです」(児島氏)

2.ウイスキー|ザ・ドラム・テイカーズ(GMケルティックラベル)
悠久の時がつくった超熟のシングルモルト
スコットランドの老舗ボトラーズ、ゴードン&マクファイル(GM)が、長期間熟成の原酒をボトリングした「ケルティックラベル」より、2025年に新作9本が発表。原酒は長い歴史を持つ蒸留所から通好みの蒸留所のものまで、厳選されたものばかり。写真の3本はなかでも熟成期間が長い。「グレングラントやモートラックなど50年を超えるGMならではの超熟のシングルモルトです」(土屋氏)

3.コニャック|リシャール・ヘネシー
野心に火をつけるまごうことなき最高級
100種類以上の原酒がブレンドされ、なかには100年以上熟成された原酒も含まれる、ヘネシーが製造する最高級のコニャック。創業者のリシャール・ヘネシーの名を冠し、バカラ製のデキャンタは、世界的建築家ダニエル・リベスキンド氏がデザインした。「プレステージ光るボトル。いつかはこのボトルを有してみたいと、錚々たる経営者の方々の野心に火をつけてきたはずです」(児島氏)

4.ウイスキー|北京紫禁城創建600周年記念 ゴンシリーズ
オークションを騒がせた紫禁城ラベル
北京の紫禁城創建600周年を記念し、2021年に北京で販売されたスコッチシングルモルト・シングルカスク・カスクストレングスの6本シリーズのうちの3本。ラベルには紫禁城の宮殿があしらわれている。「ボウモア28年、アードモア40年、オーヘントッシャン23年と素晴らしいラインナップ。オークションでは6本セットですごい金額を叩きだしたとか」(土屋氏)

5.泡盛|ZAKIMI
石垣島の風土の賜物。台風が醸す驚きの泡盛
泡盛・古酒の「ZAKIMIシリーズ」、石垣の台風の雨水を浄化して割水に使用した「台風」は30年熟成の古酒。「顔」は、10年熟成の古酒とオーク樽に10年貯蔵した古酒のブレンド。「ゆく」は8年の古酒。「デザイナーの原研哉さんのラベルも素晴らしく、石垣の風土を感じさせるプレミアムな泡盛です」(土屋氏)

6.ウイスキー|ジョニーウォーカーレア52年
もう二度と飲めない!? 希少すぎる1本
ジョニーウォーカーの7世代続く門外不出のブレンディング技術を生かし、現在のマスターブレンダーが造り上げた至高の1本。「スコットランドのさまざまな地域とその時代を象徴する蒸留所から集められた6種類のモルトウイスキーと2種類の厳選されたグレーンウイスキーをブレンドしています。52年以上熟成された原酒や、なかには閉鎖した蒸留所の原酒も含まれていて希少性が高いです」(児島氏)

7.テキーラ|クラセアスール マスター・アーティサンズ コレクション
メキシコの巨匠が生みだすアート
メキシコの職人が手づくりしたボトルで販売されているテキーラ「クラセアスール」の限定コレクション。熟練の職人がボトルで最高の表現を追求、アジアでは恵比寿ガーデンプレイス内のBoutique La Tierraのみにて、過去に限定コレクションを購入したことがある人だけが手に入れることができる。「メキシコの文化をテキーラだけではなくボトルを通して感じることができるのが贅沢」(児島氏)

Selected by

ウイスキー文化研究所 土屋守
1954年新潟県生まれ。ウイスキー評論家。2001年会員制のウイスキー文化普及団体「ウイスキー文化研究所」設立。2014年のNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』では、ウイスキー考証として監修を務めた。著書に『竹鶴政孝とウイスキー』など。

お酒ライター 児島麻理子
出版社、洋酒会社勤務を経て、酒にまつわる執筆やプロデュースを行い、酒の魅力を発信し続ける。2025年には酒に特化したPR会社TOASTを立ち上げた。年間に訪れる新規バーは100軒以上。世界中の蒸留所も巡っている。

ワインテイスター・ソムリエ 大越基裕
1976年北海道生まれ。国際ソムリエ協会認定ソムリエディプロマ。WSET認定Sake Level 3エデュケーター。銀座レカンのシェフソムリエとして活躍したのち独立。日本酒や焼酎にも造詣が深く和食以外のレストランで提案したパイオニア。
この記事はGOETHE 2026年2月号「総力特集:その一滴が人生を豊かにする、弩級のSAKE」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

