MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2021.09.04

ダイアナ・ロス 22年ぶりのオリジナルアルバム『サンキュー』が発売に

ダイアナ・ロス

©Backgrid/ アフロ

キャリアと年齢を重ねてなお磨きがかかる水晶のようなボイス

2021年にこの人の新作を聴けるとはーー。シュープリームスのメンバーとしてモータウンレーベルからデビューして以来60年のレジェンド、ダイアナ・ロスが、22年ぶりのオリジナルアルバム『サンキュー』をリリースする。
 
1曲目のタイトルチューン「サンキュー」では、多くのリスナーの期待に応えるように、モータウンサウンドを楽しませてくれる。華やかなホーン、ピアノのリフ、打ちこみのハンドクラップ、スラップ奏法のベースなどフルコースだ。

バラードナンバーもたっぷり。全編を通して楽器の音数が少なく、そこに生まれるスペースに美しい声が響く。1980年代半ばくらいまでのダイアナは、豊かな声量のロングトーンの印象が強かった。その後水晶のような澄んだ声に磨きがかかり、今なお透明度が増し続けている。

「カウント・オン・ミー」はジャズバラード。ドラマーはブラシ奏法でソフトにリズムを刻み、アップライトのベースは、歌に寄り添うように"歌う"。ダイアナは’06年に若いころに録音したジャズを集めたアルバム『ブルー』を発表した。比較して聴くのも楽しい。

最後の来日は’15年。もう一度生の歌を聴きたい。

ダイアナ・ロス

『サンキュー』
ユニバーサルミュージック¥2,860 
22年ぶりのアルバムはダイアナの自宅スタジオで主にレコーディングし、メロウなバラードナンバーを中心に13曲収録。

KAZUNORI KOUDATE
音楽ライター。『新書で入門ジャズの鉄板50枚+α』『音楽ライターが、書けなかった話』(以上新潮社)『上原ひろみ サマーレインの彼方』(幻冬舎)など著書多数。

TEXT=神舘和典

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる