MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CAR

2023.03.22

原付免許で乗れるモデルも! 大人の遊べるプレミアム電動バイク「CAKE」

2035年に欧州域内で販売する乗用車のすべてを、ゼロエミッションヴィークルとする。2022年秋に欧州連合と議会で合意され、欧州での乗用車のEV化はもはや義務となった。ここ日本でも先日電動キックボードを街中で見る機会が増え、モビリティの電動シフトは加速中だ。そんななか、新たな電動バイクブランドが上陸した。

ケイクの電動バイク

モトクロスタイプの「カルク」、ライトオフロードの「オッサ」、そしてシティライドの「マッカ」。大半のモデルは中型免許が必要だが、「マッカ」には原付免許で乗ることが可能なモデルも。最高速度は25km/hで、車両重量は70kg。ゴツゴツとしたタイヤと頑強なフレームが、悪路も想定したバイクと認識させる。¥869,000(ケイク)

つい乗って発車したくなる、大人の玩具(おもちゃ)が日本上陸

2016年にスウェーデンで創業した、CAKE-ケイク。エコ先進国らしく、生産工程においても二酸化炭素低減や植物由来素材への置換を行う。

注目は、日本での独占パートナー契約を結んでいるのが、あのザ・ノース・フェイスを展開するゴールドウインということ。エコなうえにオフロードで遊べる電動バイクなのだ。

主要3モデルの内、今回紹介するマッカは最もシティライド向けだが、それでも極太のタイヤが未舗装路へと誘惑してくる。まさしく、大人の遊べる玩具(おもちゃ)だ。ただし航続距離は66km、夢中になりすぎないよう注意してほしい。

問い合わせ
ゴールドウイン カスタマーサービスセンター TEL:0120-307-560

TEXT=安岡将文

PHOTOGRAPH=SHINMEI(SEPT)

STYLING=五十嵐堂寿

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる