食に対して圧倒的な情熱とこだわりを持つ秋元康、小山薫堂、中田英寿、見城徹が選ぶ、最強にして超最新レストランガイド「ゲーテイスト2025」。ライヴリーに五感で味わう「カウンター」店から、今回は神戸・三宮の「GATSBY(ギャツビー)」をご紹介。

小山「まさにスピークイージー。タルタルがめちゃくちゃ美味しい」
神戸の人気ビストロ『LE BOOZY』が手がける会員制レストラン。とある店舗の奥に秘密の扉があり、暗証番号を入れると入店できる。店内は100年前のニューヨークにタイムスリップしたような雰囲気。
小山 ここは禁酒法時代のスピークイージーをイメージしたレストランです。あるお店の奥に隠し扉があって、会員はそこから中に入るんです。
見城 ギャツビーとはまたお洒落だね。フィッツジェラルドの小説の名前を店名にする人はなかなかいないよ。
中田 何料理ですか?
小山 ビストロ料理というか、そう、タルタルがめちゃくちゃ美味しいです。手前のお店で少し食べて飲んだ後に、会員だけが知っている暗証番号を入れて、隠し扉をガチャッと開けて入っていくんです。
見城 へえ、まさに禁酒法のコンセプトだね。面白い。
秋元 食と遊び心は切り離せないもんね。
見城 オーナーさんはいくつぐらいの方なんですか?
小山 30代後半ぐらいです。
見城 センスがあるね。入り口は店の奥の隠し扉で、店名は『ギャツビー』。行きたいです。
この記事はGOETHE 2025年9月号「特集:陶酔レストラン ゲーテイスト2025」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら