GOURMET

2025.08.21

三和|秋元康「肉料理とパスタ好きに全力で推したい、東京イタリアンの大金星」

食に対して圧倒的な情熱とこだわりを持つ秋元康小山薫堂中田英寿見城徹が選ぶ、最強にして超最新レストランガイド「ゲーテイスト2025」。舌が唸り、心踊る「弩級の肉料理」から、今回は東京・白金台の「三和」をご紹介。

「三和」の生ハムとニョッコフリット
生ハムとニョッコフリット(コース¥19,800〜の一例)。ベルケル社のスライサーで0.1ミリにスライスした生ハムのくちどけたるや。

食道楽の心を席巻する肉イタリアン

炭火焼きの肉とパスタに重点を置いたイタリアンとしてオープン当初から食いしん坊の心を虜に。実家が営んでいた料理店で子供の頃から「食で人を喜ばせる」仕事を間近に見てきたシェフの辣腕ぶりが光る。

秋元 ヒデもチェックしていると思うけれど、心の底から美味しいと感動したのが『三和』です。都内でも3本の指に入るくらい好きなイタリアンですね。

中田 僕も行きました。肉料理が上手と聞いてうかがったのですが、パスタも美味しかった。

見城 渋い店名だけど、イタリアンなんだね。気になるなあ。

秋元 シェフの祖父が地元の山梨で営まれていたはた織りと染色のお店の屋号をいただいたそうです。料理にかける情熱や仕事ぶりはまさに職人。牛ランプの火入れには度肝を抜かれました。でも、なかなか予約が……。

見城 そんなに取れないの?

秋元 現状、来年の春先まで満席みたいです。コースに肉やパスタを追加するのですが、パスタはフレッシュトマトを使ったものや人気のマッシュルームのスパゲッティなど8種くらいあって、あれもこれも食べたいと作戦会議になる。それも楽しくて何度も通いたくなります。

【特集 ゲーテイスト2025】

この記事はGOETHE 2025年9月号「特集:陶酔レストラン ゲーテイスト2025」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

TEXT=小寺慶子

PHOTOGRAPH=田中駿伍

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年10月号

NEVER DIE 完全無欠の復活メソッド

ゲーテ2025年10月号の表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年10月号

NEVER DIE 完全無欠の復活メソッド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ10月号』が2025年8月25日に発売となる。今回の特集は、トップリーダーの健康と美をかなえる“NEVER DIE 完全無欠の復活メソッド”。表紙には大沢たかおが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ

忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。

詳しくみる