MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2019.09.03

【静岡県】中田英寿が全国の蔵元に教わった最高に旨い店<ゲーテイスト特別版>

2009年から’15年の6年半、のべ500日以上をかけて、47都道府県を旅した中田英寿さん。そこで出会った数々の酒蔵には、ある共通点があった。それは、「良質な蔵元であればあるほど、良質な食を知り尽くしている」ということ。中田さんが出会った全国津々浦々の特別なる蔵人にしか知りえない、最高に旨い”地元の名店"を紹介する。ゲーテのレストラン大賞「ゲーテイスト2019」に参加した中田さんによる、「ゲーテイスト特別版 全国の旨い店ガイド」がここに完成!

新泉

『シェ・モンピエール』 静岡市/フレンチ

推薦人
「磯自慢」/磯自慢酒造 寺岡洋司さん(代表取締役)

「都内の名店『シェ・イノ』など、有名店で修行したシェフによるクラシックスタイルのフレンチレストラン。海と山に恵まれた静岡の食材を豊かに使っているのが特徴で、その美味しさはもちろん、プレゼンテーションまでが美しく、舌も心も満たされます。瀟洒な自宅の1階部分をレストランとして提供していることもあり、どこかアットホームでリラックスできるのも嬉しい。記念日に、また普段使いも楽しい一軒家レストランです」

シェ・モンピエール

シェ・モンピエール
住所:静岡県静岡市駿河区敷地1-5-27
TEL:054-236-0255

 

磯自慢酒造
酒米の王である「山田錦」、なかでも数少ない特A地区と呼ばれる最高産地のひとつ、兵庫県の東条町(現・加東市)産の酒米に惚れ込み、名水南アルプス源泉大井川伏流水を基に精魂込めて酒を醸す。「吟醸という言葉がまだほとんどない時代に『高品質の酒を造る』と決めて、大きく舵を切ったのが昭和50年ごろでしょうか。その後、最高品質の作品を造るため、平成4年に蔵の建て替えを行いました。これからも『伝統と革新の融合そして本質へ』を胸に、小さな蔵だからこそできる手造りの美味しい酒を初志貫徹、醸してまいります」

磯自慢酒造

銘柄:磯自慢
創業:天保元年(1830年)
住所:静岡県焼津市鰯ヶ島307
TEL:054-628-2204
http://www.isojiman-sake.jp

 

『新泉』 掛川市/鰻屋

推薦人
「開運」/土井酒造場 土井弥市さん(代表取締役)

「良心的な価格で、品質の高いうなぎを提供する名店。入り口には生簀があり、常に新鮮なうなぎを提供していることがひと目でわかります。白焼き、かば焼きどちらも絶品で、昔から置いてくださっている『開運』との相性は抜群。特徴はタレが甘すぎないことで、私の好みとばっちり合うので、通い続けてしまうのです。カウンター、テーブルに加えて、個室や大広間もあり、さまざまな用途で使えるのも嬉しい。大切なお客様がいらしたときに必ずお連れする最愛のうなぎ屋です」

新泉

新泉
住所:静岡県掛川市掛川606-2
TEL:0537-22-5521
http://www.shinsen-unagi.com/index.html

 

土井酒造場
静岡地酒の発展にも寄与した能登四天王の筆頭、波瀬正吉杜氏の匠の技を凝縮した日本酒。全国新酒鑑評会にて平成15年から21年まで7年連続で金賞受賞した。現在は長くその薫陶を受けた榛葉杜氏が能登流の技術を引き継ぎ、山田錦と静岡酵母を使った酒を醸している。「穏やかな香りが特徴の、食事の邪魔をしない食中酒を目指しています。甘すぎず華やかすぎない、上品な佇まいが理想。日々のごはんと一緒に楽しんでほしい酒です」

土井酒造場

銘柄:開運
創業:明治5年
住所:静岡県掛川市小貫633
TEL:0537-74-2006
https://kaiunsake.com

 

『てんぷら 成生』 静岡市/天ぷら屋

推薦人
「白隠正宗」/髙嶋酒造 髙嶋一孝さん(代表取締役)

「全国の食通たちが集う、日本屈指の天ぷら屋です。店主の志村さんとのおつきあいは長く、“夏の燗酒”や“米違いの飲み比べ”などテーマ別の勉強会を催しながら、お互いに切磋琢磨してきました。今では年に2回、酒造りが始まる前と終わった後にゆっくりうかがって彼の手仕事を堪能するのが何よりもの楽しみに。以前『温かい天ぷらにはお燗が合う』と伝えたことを、今もきっちりと守って提供してくれるのが本当に嬉しい。まずは駅前の料亭『浮月楼』に立ち寄ってアペリティフを楽しみ、そこから『成生』に行くのが僕的ベストコース。静岡が全国に誇る名店中の名店です」

てんぷら 成生

てんぷら 成生
住所:静岡県静岡市葵区鷹匠2-5-121F
TEL:054-273-0703

 

高嶋酒造
沼津に蔵をおく高嶋酒造が目指すのは「干物に合う酒、長く飲み続けられる酒」。普通酒ばかりだった先代から蔵を引き継いだが、大幅に方向転換し、現在は全量純米酒蔵へと舵を切っている。「『この地でしか作れない地酒を最高のコミュニケーションツールに』がコンセプト。酒の存在感を主張するのではなく、その場を和やかにする酒が理想。高い醸造技術を使って、丁寧に確実に醸していきます」

高嶋酒造

銘柄:白隠正宗
創業:文化元年
住所:静岡県沼津市原354-1
TEL:055-966-0018
http://www.hakuinmasamune.com

 

中田さんが開発している日本酒アプリ「Sakenomy」では、さらなる情報を公開! さらなるレストランに加え、宿やお取り寄せ情報も掲載しているので、静岡を旅するときのお供に!!

TEXT=本庄真穂

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる