GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2019.08.30

【東京都】中田英寿が全国の蔵元に教わった最高に旨い店<ゲーテイスト特別版>

2009年から’15年の6年半、のべ500日以上をかけて、47都道府県を旅した中田英寿さん。そこで出会った数々の酒蔵には、ある共通点があった。それは、「良質な蔵元であればあるほど、良質な食を知り尽くしている」ということ。中田さんが出会った全国津々浦々の特別なる蔵人にしか知りえない、最高に旨い”地元の名店”を紹介する。ゲーテのレストラン大賞「ゲーテイスト2019」に参加した中田さんによる、「ゲーテイスト特別版 全国の旨い店ガイド」がここに完成!

月肴

『月肴』 四谷三丁目/居酒屋

推薦人
「屋守」/豊島屋酒造 田中孝治さん(営業部部長)

「料理と酒・器・空間。飲食店が満たすべき3つのトータルバランスを完璧に演出している名店が、四谷三丁目の舟町にあります。いつも食事はおまかせでお願いするのですが、何を食べても外れがなく、安心感と信頼感は増すばかり。特に器のセレクトは秀逸で、見る人が見ればあっと驚く作家ものをさらりと使っています。『屋守』は定番酒をはじめ、夏酒、ひやおろしまで季節商品のラインナップが充実しているので、ぜひ合わせてみてください。人気店なので、どうぞ予約をお忘れなく」

月肴

月肴
住所:東京都新宿区舟町5-25 TSIFUNAMACHI1F
TEL:03-5919-6697

 

豊島屋酒造
東京都の東村山に酒蔵を置く、Made in Tokyoの日本酒。「都心から少し足を延ばせば、日帰りで楽しんでもらえるのが我が蔵の強みです。仕込み蔵にプロジェクターを設置して映画鑑賞会を催したり、ビッグバンドを呼んでジャズライブを企画したりなど、数々のイベントも実施。日本酒好きはもちろん、カルチャー好きの方も是非一度、足を運んでみてください」

豊島屋酒造

銘柄:屋守、金婚
創業:昭和10年
所在地:東京都東村山市久米川町3-14-10
TEL:042-391-0601
http://toshimayasyuzou.co.jp/

 

中田さんが開発している日本酒アプリ「Sakenomy」では、さらなる情報を公開! さらなるレストランに加え、宿やお取り寄せ情報も掲載しているので、東京を旅するときのお供に!!

TEXT=本庄真穂

PICK UP

STORY

MAGAZINE

2月号 Now on sale

謎に包まれたアートの仕事を徹底解剖!/表紙 西野七瀬

GOETHE 2021年2月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

2月号 Now on sale

謎に包まれたアートの仕事を徹底解剖!/表紙 西野七瀬

12月24日発売の「ゲーテ2月号」は豪華3本立て! 総力特集は「アートのお仕事」。アートの世界で働く仕事人たちを徹底取材! 一度心を捉えたら離さない、アートの奥深い魅力を大公開します。また、多彩な活躍をする西野亮廣が時代をつくる才能の育て方を激白。さらに、競馬界のレジェンド武豊さんに1年密着取材を敢行! 孤高のジョッキーの光と影が語られます。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる