MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2018.11.27

プロ野球コーチ・光山英和の「美食と野球」第3回 大阪『生ホルモン処 おさむちゃん。』

元プロ野球選手の光山英和は、現役時代は野茂英雄の相棒として、近鉄バファローズのキャッチャーとして活躍。引退後は、西武ライオンズ、横浜DeNAベイスターズなどのバッテリーコーチとして指導する(来年から楽天イーグルスの一軍バッテリー兼守備作戦コーチに就任)。その一方、常日頃から全国の旨い店を巡る美食家としての顔も持つ。そう、野球関係者の誰もが口を揃えて言う「球界一のグルメ」なのだ。そんな光山コーチが、全国の知る人ぞ知る隠れ名店をガイドする。

美食と野球

全国から肉好きが集まる大阪・堺の焼肉屋さん

まずは皆様にご報告があります。

この度、私 光山英和は東北楽天ゴールデンイーグルスに入団しました。

ポストはバッテリー兼守備作戦コーチです。

嬉しかったのは、西武ライオンズ時代にコーチと選手の関係だった、石井一久GMに声を掛けられた事です。その内容も彼らしく、

GM 「光山さん、何してるんですか?」

光山 「ヒマしてるで」

GM 「ウチでやってくださいよ」

光山 「有難いけど、一久から(失礼)声かかるとは考えてもなかったわ。一回話ししようよ」

GM 「分かってるから大丈夫です」

なぜか無条件に信頼してくれてた事が嬉しくて、入団を決めました(笑)。

想像ですが、FA移籍して来た浅村君も、そんな取り繕った言葉や、殺し文句もない、あるがままの石井一久GMにグラッと来たんじゃないでしょうか(笑)。

GMに恥をかかせないよう頑張ります。

さて、早速参加した岡山・倉敷での秋季キャンプも終了し、オフシーズンに入りました。

一年間戦った選手達には待望のオフシーズンですが、僕的には必要ない感じです。

勝った負けたのない季節は面白くないです。と言ってても来シーズン勝てるようしっかりと準備します!

毎年オフシーズンは食い倒れのオッサンになるのですが(笑)、まずはここ!

『生ホルモン処 おさむちゃん。』

今回初めて気付いたのですが、店名が「モーニング娘。」のように「。」が付くんですね。

意外とこだわりがあるかも知れないので次回聞いときますね(笑)。

まずはこの外観!

生ホルモン処 おさむちゃん。

生ホルモン処 おさむちゃん。(外観)

まさかこの店が泣く子も黙る大阪を代表する焼肉屋とは誰も想像出来ないでしょう。

コンビニの駐車場前にあり、早く行って待ってるとおさむちゃんが「コンビニでイートインしといて」とまさかのコメント。

すでに「おさむちゃん劇場」は始まっています。

まずは生ビール。

生ビール一杯つぐのに何度も泡取りをして、最高の生ビールが出来上がります。

最高の生ビール

そして自家製キムチ。

トウモロコシやチーズもあります。

自家製キムチ

続いて、牛骨出汁と生姜のスープ。

もやしナムル。ごま油が効いて美味い

さあ! おさむちゃん登場!

肉はほとんどが米沢のA5マーブリング12。

米沢のA5マーブリング12

タンも丸ごと皮ムキから!

タンも丸ごと皮ムキから!

焼きはおさむちゃんお任せでさわれません(笑)。

店主のおさむちゃん

ミスジにハラミにシマチョウにとすべて最高!

忙しい時には奥様もお手伝い。と言っても毎日忙しく、毎月一日に、2ヵ月分の予約を完了させるようです。

前までは、何ヵ月も先までの予約を取ってしまい、甥っ子の結婚式に出られなかったことから改めたようです。

生ホルモン処 おさむちゃん。(料理01)

生ホルモン処 おさむちゃん。(料理02)

生ホルモン処 おさむちゃん。(料理03)

生ホルモン処 おさむちゃん。(料理04)

生ホルモン処 おさむちゃん。(料理05)

人と店は見かけによらないですね。。。

お客さんは、みんな「おさむちゃん劇場」を楽しみにしている感じです。

いつも思うことやけど、結局はそう。

「野球も料理も人やねんなぁ~」

 

生ホルモン処 おさむちゃん。

生ホルモン処 おさむちゃん。
住所:大阪府堺市西区鳳北町8-33-4
TEL:080-5322-0036
営業時間:17:00~24:00
休み:日曜

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる