GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2018.03.12

厨 七代目松五郎|カジュアルでリーズナブル、渋谷の変わり種すき焼き。

いつの時代も男たちの心を捉えて離さない、日本が誇る、すき焼き文化。 甘辛いタレが煮立った鍋の肉を生卵につけていただく至福はいかばかりか。 王道から進化系まで、すき焼きの新たな楽しみ方を再発見すべし。

厨 七代目松五郎

仕事仲間でワイワイ囲みたいすき焼き

見城 SNSアプリ「755」で僕がお薦めした本の感想として、この店のオーナー・森貴代江さんがヤジコメをしてきたんですよ。それを読んで興味を持って行ってみたら、安くて美味しくてびっくり。奥に個室もあって、面白いよ。秋元がスタッフと行くのに使いやすいんじゃないかと秋元にも薦めたんだよね。

ポップなインテリア。

渋谷の喧騒を離れた神泉エリアに位置し、内装はポップなインテリア。

秋元 時々利用していますよ。

見城 ここは、すき焼きの盛りつけ方が面白いんですよ。同伴者が驚くのを見るのも楽しいしね。

小山 あらかじめ鍋に盛りつけられて出てくるんですか?

見城 そうなんだ。モヤシ、大根、ネギ、ゴボウ、豆腐が肉で覆われて運ばれてきて。最終形までお店の人がやってくれるんだ。できていく過程を見ているのも面白いよ。

小山 道玄坂の上のほうだから、かなり穴場ですね。

秋元 すごくカジュアルな雰囲気で、リーズナブルですが、お肉は黒毛和牛のA5かA4。牛すき鍋以外にもね、錦雲豚(きんうんとん)、丹波味わい鶏のすき焼きもあってね。それからパスタやリゾットもある。ワインもいろいろ揃っていますよ。

小山 イタリアンも入っている?

見城 洋風居酒屋っていうのか、 おつまみ的なメニューも豊富なんですよ。大根の唐揚げとかいつも頼んじゃうな。シェフがいろいろ創作するのが好きで、サービス精神も豊富。メニューにないけど、カレーも事前に予約すれば用意してくれます。これは森さんが、客の好みでスパイスを加減して作っているって。常連になってからじゃないと頼めないかもね。

森貴代江オーナーが手間暇かけて仕込むキーマカレー。

森貴代江オーナーが手間暇かけて仕込むキーマカレー。 3日前までに予約を。

秋元 いつの間にか、食べこんでいますね(笑)。僕は炭火で表面を炙っているという、肉巻きおにぎりを撮影の差し入れで頼んだことがあります。

特選牛すき鍋。

長ネギ、豆腐、ゴボウ、モヤシ、大根を霜降りのリブロースで覆い、春菊をのせてテーブルの上に登場する特選牛すき鍋 ¥3,980(1人前 ※写真は2人前)

煮込んだ最終形。

煮込んだ最終形。この状態までスタッフが仕上げてくれる。タレは甘めで優しい味わい。具は単品で追加も可能。

卵は、群馬県産の「ゆうやけ卵」を使用。

卵は、群馬県産の「ゆうやけ卵」を使用。濃厚な風味がロース肉のとろける味わいと調和する。

Kuriya Nanadaime Matsugoro
TEL:03-5456-7420
住所:東京都渋谷区円山町 5-4フィールA 1F
営業時間:17:00〜L.O.24:00(日曜・祝日〜L.O.22:00)
休み:無休
席:カウンター6席、テーブル14席、個室3室(〜10名)

TEXT=藤田実子

PHOTOGRAPH=原務

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

2021年1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

11月25日発売の「ゲーテ1月号」は新しい時代の邸宅特集! そのほか「仕事に効く”個性派”高級ウォッチ」や「賢者8人が選ぶ!秘蔵ワインリスト」も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる