MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2023.03.20

機械式なのにデジタル表示! A.ランゲ&ゾーネの「ツァイトベルク」とは

デジタルとは、離散的な数量に基づき表す数値のこと。この時計で言うなら、連続する針の動きではなく、数字の切り替えによって時刻を示すことを指す。だからこそ、A.ランゲ&ゾーネの「ツァイトベルク」は、機械式にしてデジタル表示を謳っている。

A.ランゲ&ゾーネ「ツァイトベルク」

ふたつの香箱を備える新キャリバーL043.6を搭載することで実現した長時間パワーリザーブ。ダイヤル上部にあるのが、そのゲージだ。下はスモールセコンド。クラシックな雰囲気を残しつつも、デジタル表示がどこかレトロフューチャー的。手巻き、径41.9㎜、PGケース。価格要問い合わせ(A.ランゲ&ゾーネ)

一見すると簡単なようで、実は高い技術力あればこそ

2009年に誕生したコレクションで、歴(れっき)とした機械式だが、時刻は3枚の数字ディスクで示される。この方式は、大きな動力と安定性の高い制御が求められるが、そこはドイツ発の技巧派。特許取得のメカニズムにより解決する。そればかりか、第2世代の今作では従来の2倍となる72時間パワーリザーブを実現した。

今や機械式時計に実用性を求める人は少ないだろう。しかし、ツァイトベルクの視認性の高さはスマートウォッチに引けを取らない。それでいて、ピンクゴールドとマットブラックの組み合わせは、高級感はもちろんモードなエッセンスもにじむ。今、時代が求める機械式時計とは、こういうことである。

問い合わせ
A.ランゲ&ゾーネ TEL:0120-23-1845

TEXT=安岡将文

PHOTOGRAPH=SHINMEI(SEPT)

STYLING=五十嵐堂寿

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる