MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2022.08.24

プラチナの眩い輝き! A.ランゲ&ゾーネの限定クロノグラフ

第125回は、A.ランゲ&ゾーネの「1815 ラトラパント」を取り上げる。連載「意欲的新作ウォッチ」……

連載「意欲的新作ウォッチ」

機能性とエレガンスを両立させたクロノグラフの最高峰

1816年、フランスでルイ・モネが懐中時計でクロノグラフの原型を開発して以来、クロノグラフは人々の関心とともに発展を遂げてきた。

その中でも最も高度な技術が要求されると言われているのが、2つの秒針を持ち、2つのラップタイムを計測できるスプリットセコンド・クロノグラフ(または“ラトラパント”と呼ばれる)である。

アブラアン・ルイ・ブレゲの弟子であり、オーストラリア出身の時計師ヨゼフ・タデウス・ヴィンネルの手により、スプリットセコンド機構の原型が誕生したのは、1831年のことだった。20世紀初頭には、スプリットセコンド機構が搭載された腕時計が登場したのだが、“腕時計の黄金期”と呼ばれる1960年代以降は不遇の時代を迎えることになり、現代の機械式時計ブームの始まりと重なる1980~1990年代に復活を遂げた。

A.ランゲ&ゾーネは、スプリットセコンド機構に情熱を注ぐ数少ないブランドであり、2004年には、クロノグラフ秒針が2本、分積算針が2本付いた史上初のダブルスプリット機能を開発し、ラップタイムの計測枠を60秒から30分まで拡大させることに成功。その後、2018年には、計測枠を12時間枠まで拡大させたトリプルスプリット機能を完成させ、スプリットセコンド機構の頂点を極めた。

今回、A.ランゲ&ゾーネのスプリットセコンド機構のシリーズに新たに加わったのは、世界限定200本となる「1815 ラトラパント」のプラチナケースバージョン。このモデルは、2020年にA.ランゲ&ゾーネの創業175周年に100本限定で発売された「1815ラトラパント・ハニーゴールド“F. A.ランゲへのオマージュ”」の後続機にあたる。

1815 ラトラパント

1815 ラトラパント
世界限定200本、手巻き、Ptケース、径41.2mm。時価(ブティック限定)

搭載されたCal.L101.2は、A.ランゲ&ゾーネが自社で開発・製作したスプリットセコンド機構を搭載した7個目のムーブメントであり、細部に美しい仕上げが施されている。毎時2万1600振動の安定した精度と約58時間のパワーリザーブを備えるため、実用性も申し分ない。

Cal.L101.2

伝統に沿って随所に美しい装飾を施したCal.L101.2。

自社製のムーブメントを搭載する大きなメリットは、サブダイヤルを自由にレイアウトできる点にあり、12時位置に30分積算計、6時位置とスモールセコンドを縦方向に配置し、ダイヤルデザインに個性を与えている。シルバーカラーのダイヤルとブルースチールの針は、エレガントな雰囲気と優れた視認性を約束する。

エレガントなシルバーダイヤル

プラチナケースとの調和したエレガントなシルバーダイヤル。

ブルースチール針

最新の注意を払って形状を整えたブルースチール針。

目の肥えた時計愛好家を夢中にさせるA.ランゲ&ゾーネが紡ぐスプリットセコンド・クロノグラフの物語。この様子を見る限り、次回作も大いに期待できそうだ。

 

問い合わせ
A.ランゲ&ゾーネ TEL:0120-23-1845

 

■連載「意欲的新作ウォッチ」とは...
2022年も高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる"活きのいい"モデルを厳選! 時代を超えて輝き続ける、腕時計のパワーを改めて感じて欲しい。

↑ページTOPへ戻る

過去連載記事

この連載をもっと読む

連載
意欲的新作ウォッチ

高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる特別なモデルを厳選! 時代を超えて輝き続ける、腕時計のパワーを感じろ!

TEXT=戸叶庸之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる