美しい肉体を持つ女性パーソナルトレーナーたち。自身がトレーナーになったきっかけや身体を鍛えることが人生に与えるいい影響とは? 男性専用ジム・Gran Gym(グランジム)のMIYU編。【特集 魅せるカラダ2025】

大会出場のため体脂肪率を14%まで減らした
「一緒に、カッコよくなりましょう!」
そう笑顔で話しかけてくれたのは、東京と大阪に8店舗をかまえる男性専用ジム「Gran Gym(グランジム)」のトレーナー・MIYUさん。
トレーナー歴は4年。ボディメイクの大会である「ベストボディジャパン」にこれまで2度出場経験を持ち、情熱的かつ理論的な指導で会員から大人気のトレーナーだ。
「ずっと身体を動かしてきた人生なので、正直、スポーツ以外で何をしたらいいのかわからないんです」
母親はヨガのインストラクター、父親は水泳のコーチという家に生まれ、幼い頃から家族と身体を動かすことが日常だった。小学生から中学生まではバレーボール、高校ではテニスに夢中になり、大学でスポーツ科学を専攻。卒業後もトレーナーの専門学校に進学し、資格取得後は自らジムを経営した経験もある。

「バレーボール部は入部当時めちゃくちゃ弱かったのですが、『まずはこれをできるようになろう』とか明確な目標を立てて努力していたら、最終的に県大会まで行けるようになったんです。テニスでもそうでした。でも社会人になると、なかなかそういう具体的な目標を立てづらくて。そんな時にボディメイクの大会に出ることにしたんです」
トレーニングだけではなく、大会出場までの3ヵ月間は食事も徹底的に管理して、大好きなお酒も絶った。その結果、体脂肪は14%まで絞られたそう。
「本当はビールが大好きだから、大会前は友達に『飲み会誘わないで!』って(笑)。食べるのが好きだから減量は辛いんですが、大会で好成績を残すという目標があると頑張れるんです」
2024年の大会は神戸大会にエントリー。しかし、なんと神戸大会の出場者がMIYUさんたったひとりで、「出た時点で優勝」だったとケラケラ笑う。
「でも、トレーニングっていいですよね。大会に出るとかじゃなくても、『体脂肪を何%まで下げる』『この筋肉をいつまでに大きくする』という具体的な目標を立てやすい。目標に向けて頑張る、そして達成するという経験をトレーニングで積み重ねれば自信になって、その人の人生が輝くと思う。そんなお手伝いができるから、私はトレーナーという仕事が好きなのかな」

バランスよく身体を鍛えて、目指せモテボディ!
Gran Gymでは「トレーナー全員女性」というスタイルで、テストステロン向上を意識したトレーニングを行う。
「異性の目があることで、頑張れる男性って実は多いんですよ」
体脂肪が多いとテストステロン値は下がるため、まずは体脂肪を落として筋肉をつける。そのためのトレーニングを女性トレーナーがマンツーマンでサポート。さらに専属栄養士による食事のアドバイスも実施。MIYUさんがサポートしてきた会員のなかにも、10kg以上の減量を成功させた人が多いという。
「『人生で初めて運動が続いてます』って言っていただけるのが、何よりのやりがい。フォームの癖、既往歴、体質などひとりひとりに合わせて異なるアプローチを考えています」
数々の会員を理想の肉体に導いてきたMIYUさんに、モテるために男性が特に鍛えておくべき筋肉を聞いた。
「胸板の厚い人はカッコいいなと思います。でもだからといって胸ばかり鍛えると前傾姿勢になってしまうから要注意。背中、脚、全部バランスよく鍛えないと美しい身体にはなりません」
結局、「全部満遍なく鍛える」が正解。理想の肉体のために、目標を立ててトレーニングを重ねるのみだ。
Gran Gym 赤坂店
テストステロン値を上げることに特化してトレーニングを行う男性専用パーソナルジム。トレーナーは全員女性で、東京・大阪に全部で8店舗を展開している。
住所:東京都港区赤坂7-6-43
営業時間:9:00〜22:00