MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

LATEST ISSUE
2024年8月号
美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ
STORE

PERSON

2023.04.07

【西野亮廣】親が子に、お金の使い方を教えずに「貯金」を教え込むのは、料理人を目指す子に「包丁を使うな!」と言っているようなもの

毎度お騒がせしております。キングコング西野です。今回の記事は、毎朝voicyという音声メディアで配信している「#西野さんの朝礼」でお話ししたことから、編集して紹介させていただきます。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ

今日は『【親子で学ぶ】「お金は使わないと入ってこない」ってホント!?』というテーマでお話したいと思います。

【連載「革命のファンファーレ2~現代の労働と報酬」】

第88回 大切なのは『お金が増えるお金の使い方』の技術を身につけること!

西野亮廣

現代は、銀行に預けてもお金は増えない

最新刊『夢と金』の発売が近づいてまいりましたので、今日はとっても大切な「お金」の話をさせていただきます。
近くにお子様がいれば、今日は是非、親子で読んでいただきたいです。

先日、僕のYouTubeチャンネルで、『キンコン西野と学ぶ「夢と金」』の収録がありました。
近々配信されるので、是非、ご覧いただきたいのですが、そこで4人の子供と「お金」について、いろいろと話し合ったんです。

で、「お金って、どうやったら増えると思う?」と聞くと、4人が4人、「貯金!」と答えたんです。
お父さん、お母さんにそう教えてもらったそうです。

ちなみに、彼らのいう「貯金」というのは、「銀行に預ける」ということなんですけども、まずは、ここから見直した方が良さそうです。

銀行にお金を預けると「利息」という名の「お金を銀行に貸しているレンタル料金」が付きますが、たとえば僕が5歳の頃の1985年の利息は年5.5%(税引後は4.4%)なので、銀行に100万円預けると、4万4000円もお金が入ってきたんですね。
1000万円預けると44万円もらえるわけです。
そりゃもう、どう考えたって銀行に預けた方が正解です。
これが僕らの父ちゃん母ちゃん、爺ちゃん婆ちゃんの常識です。

一方で、今の金利って大手銀行で大体「0.002%」ぐらいだから、100万円を1年間預けると「20円」、税引後は「16円」とかですかね?
ATMで時々手数料とかも数百円取られるので、基本的にはマイナスですね。

なので、まず押さえておいた方がいいことは、現代は「働いたら、お金がもらえる。だけど、貯金をしても、お金が増えるわけではない」ということ。

昔は、働いたら、お金がもらえて、そして、貯金をしたら、お金が増えたんです。

皆さんのお父さんお母さんは夢のような時代を生きていたんです。

現代は「貯金ではお金は増えない」ということを押さえておきましょう。

お金は『減る使い方』をしたら減って、『増える使い方』をしたら増える

じゃあ、「どうやってお金を増やすの?」という話なんですけども…「お金は使わないと入ってこない」という言葉、聞いたことありません?

これは経営者(商売をやっている人)なら皆分かっていることなんですが、そうじゃない人はあまりピンとこないみたいです。
「いやいや、お金を使ったらお金は減るじゃん!」と思うじゃないですか?

これが違ってですね、お金というのは『減る使い方』をしたら減って、『増える使い方』をしたら増えるんです。

ここが今日のポイントです。

たとえば、友達とカラオケに行くとお金は減りますよね。
これは間違いなく減る。

でも、たとえば「ウーバーイーツ」という仕事の選択肢がある時代において、「自転車を買う」というのはどうだろう?
目の前から自転車代が「2万円」ぐらい消えてしまうから、一瞬減ったように感じますが、そのおかげで空き時間に、これまでできなかった小遣い稼ぎができるようになる。
続けていけば、そのうち、2万円以上は稼げるじゃないですか?
個人事業主さんなら自転車代の一部は経費で落ちるんじゃないかな。
#ちょっと分かんないけど

いずれにせよ、2万円を使って、2万円以上を作り出すことができる。
これを「貯金が大事ー!」といって、銀行の中で2万円を寝かしていると、2万円はいつまで経っても2万円のままで、増えることはない。
ぶっちゃけウーバーイーツの場合は、「自転車代」に加えて、「自分の稼働費」も支払っているので、「2万円が、2万5000円になったー!」で喜ぶのはまだ早いですが(稼働費のことを考えると、まだマイナスの可能性もある)、ここでは『お金が増えるようにお金を使えば、お金が増える』ということが分かればいいと思います。

『お金が増えるお金の使い方』の技術は、使わないと身につかない

その上で大切なのは『お金が増えるお金の使い方』の技術を身につけることなんですけども、これに関しては、「技術」なので、使わないと上手くならないんです。

繰り返しになりますが、近々、配信される『キンコン西野と学ぶ「夢と金」』を是非観ていただきたいのですが、そこで、一人の女の子にこんな話をしました。
その子は「お料理」が得意な子だったので、「お金って何なの?」と聞かれたときに「包丁だよ」と答えたんです。

包丁って使わないと上手くならないじゃないですか?
皆のお父さんお母さんがお金の使い方の話をせずに、とにもかくにも「貯金だ!(使うな!)」と言っているのって、料理人を目指す子に「包丁を使うな!」と言っているようなもので、「貯金して、貯金して、しかるべきタイミングで使う!」というのは、「包丁を一度も使わずに、お客さんが来店した時に始めて使う!」みたいなことで、それだと良い料理は作れないし、指を切っちゃうかもしれない。

貯金をして、貯金をして、お金を使う技術を身につけないままお金を持ってしまった人が、ある日突然お金を使うと、お金を上手く使えずに、かなり無駄なことに使ってしまう。
場合によっては詐欺に遭っちゃう。
特別な場合を除いて、詐欺に遭う人の多くは「お金の使い方を知らない人」なので。

なので、(もちろん貯金も大切なんだけど)、それより何より「子供のうちからお金を使う技術を身につけておくこと」がスッゴク大切です。

これは日本では、お父さんお母さんも勉強してこなかったことなので、どうか親子で一緒に勉強してみてください。
西野亮廣最新刊『夢と金』は4月19日発売です。
Amazon等で予約が始まっておりますので、是非。

 

お知らせ! 西野亮廣のビジネス書最新刊『夢と金』がAmazonで予約受付中! コチラから

※予約早々、Amazonランキング書籍総合1位になった話題の一冊です。
※2023年4月19日発売予定

西野亮廣「夢と金」

撮影:鞍留清隆

 

お知らせ! 大好評!「西野亮廣オンライン勉強会『夢と金』」のアーカイブはコチラから

4月1日に配信され、大好評だった勉強会が、アーカイブで見られます。チケットは800円です。とびっきり丁寧に、難しい話を、どこよりも簡単に、お話ししました。
親子で聞いていただきたい、『夢とお金』の勉強会です。是非!

 

お知らせ! バンドザウルスについて

【バンドザウルスのインタビュー 第1回】
全てが謎に包まれた絶滅系アイドル『バンドザウルス』。ラストシングル『隕石、ダメ、ゼッタイ!』に込めた想いとは?
【バンドザウルスのインタビュー 第2回】
デビュー前に販売した5000円のライブタオルが即完! 未だ楽曲を発表しない絶滅系アイドル『バンドザウルス』の葛藤とは!?
【毎日更新! バンドザウルスのインスタグラム】
【バンドザウルスのNFTの購入サイト】
【バンドザウルスのアパレル『Plus Sustaina』のインスタグラム】

 

お知らせ! こどもたちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」が話題に!

※これは「子供施設に絵本を支援したことを証明してくれるNFT」で、NFTの売り上げで絵本を購入して子供施設にプレゼントします。

 

お知らせ!『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!

『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。
4月21日(金)に神奈川、
4月24日(月)に愛知、
4月30日(日)に静岡、
5月13日(土)に静岡、
5月19日(金)に東京、
5月20日(土)に兵庫、
5月21日(日)に愛知、
5月28日(日)に宮崎、
6月02日(金)に大分、
6月03日(土)に大阪
6月25日(日)に愛知で、それぞれ『西野亮廣講演会』がございます。
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。
チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。
サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。
会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。
講演会開催情報

よろしくお願いします。

西野亮廣氏ポートレイト

西野亮廣/Akihiro Nishino
1980年生まれ。芸人・絵本作家。モノクロのペン1本で描いた絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』。完全分業制によるオールカラーの絵本に『えんとつ町のプペル』『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』。小説に『グッド・コマーシャル』。ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『新世界』。共著として『バカとつき合うな』。製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞という異例の快挙を果たす。そのほか「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編映画コンペティション部門にノミネート、ロッテルダム国際映画祭クロージング作品として上映、第24回上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門へ正式招待されるなど、海外でも注目を集めている。また「えんとつ町のプペル」は、ミュージカルや歌舞伎にもなっている。

●国内最大となる、約4万人の会員数を誇る有料会員制コミュニティー(オンラインサロン)「西野亮廣エンタメ研究所」はこちら
●70万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら
●最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら

過去連載記事

TEXT=西野亮廣

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

2024年8月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ8月号』が2024年6月25日に発売。今号は、フランス発祥の“泊まれるレストラン”、オーベルジュを大特集。今市隆二は、2024年2月にグランドオープンしたばかりの「仙石原古今」を訪れた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる