MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.06.19

【建築家・手塚貴晴&由比】自分のために生きるヤツは必要なくなる

日本のビジネス界やエンタメ界を牽引する人物の“子育て論”に迫る連載「イノベーターの子育て論」。子供のための空間設計を多く手がけている建築家・手塚貴晴&由比夫妻に、3回にわたって大胆な子育て方針を語ってもらった。最後は、これからの時代に必要とされる人材についての考えを聞く。Vol.1Vol.2Vol.3/Vol.4 【過去の連載記事】

手塚夫妻

生きるのに必要なのは、気配りと段取り

自由を重んじる手塚夫妻だが、小学校受験を決めた理由が、実はもうひとつあった。その後の学生生活を、受験勉強にとらわれることなく、好きなことに打ち込んでほしかったからだ。

「人生には、勉強より大切なものがたくさんある。僕は、そう思っています。娘は中学・高校、息子は大学まで受験と無縁だから、好きなことを思い切りしていますよ。それに、夏期講習やら冬期講習がなかったから、家族で旅行もたくさん行けましたしね」

そういう貴晴さんに、「勉強より大切なものは何か」とたずねると、「気配りと段取り、そして、人のために生きること。それがあれば、勉強なんてできなくても、社会で生きていけます」という答えが返ってきた。

海外出張

海外出張の際も積極的に子供たちを帯同した。「小学校を休ませすぎて、呼び出されたこともありました」と由比さん。

由比さんも、「人とちゃんと関わることができれば、大丈夫じゃないかな。自分でできないことがあるなら、他の人に力を貸してもらえばいいし、他の人が困っていたら、自分が助けてあげる。子供たちには、それができる人間になってほしいと言っています」と、言葉を続ける。

「本当にそうだよね。人間は、人のために生きているんだもの。自分が何をしたいかではなく、世の中のために何をすれば貢献できるかを考えてほしい。これからは、自分のために生きているヤツは、いらなくなっちゃいますよ。娘も息子も、世界各地に連れて行きました。だから、世界にはいろんな人がいて、社会はいろんな人で成り立っていることを、肌で感じていると思う。現地の人も怖がるスラム街に連れて行って、自分と同じくらいの年の子が働いている姿も見ていますし、僕らが、そういう子供たちのための施設をつくろうと、頑張っていることも知っています。息子が、ボランティア活動をしているのは、その影響もあるのかもしれない。子供に、実際に見せるというのは、すごく大切。同じ水でも、洗面器に入った水を見せるのと、海に連れて行くのでは、感じ方が全く違うのだから」(貴晴さん)

太く、たくましい芯を持った人間を育むのは、親の”ぶれない人生哲学”なのかもしれない。

Vol.1「エサをくれる人に懐くのは動物の根本」
Vol.2「社会は凸凹した人間が集まって成立する」
Vol.3「スイッチが入るまで勉強は放っておけばいい」
Vol.4「自分のために生きるヤツは必要なくなる」

Takaharu Tezuka/Yui Tezuka
貴晴:1964年東京都生まれ。武蔵工業大学卒業後、ペンシルバニア大学大学院を修了し、リチャード・ロジャース・パートナーシップ・ロンドン勤務。
由比:1969年神奈川県生まれ。武蔵工業大学卒業後、ロンドン大学バートレット校に留学。
ともに’94年に帰国し、手塚建築企画を共同設立(後に手塚建築研究所に改称)。個人宅から教育施設まで幅広い建築設計を手がけ、UNESCOより世界環境建築賞(Global Award for Sustainable Architecture)を受賞。国内でも、日本建築学会賞、日本建築家協会賞、グッドデザイン金賞、子供環境学会賞など多数受賞している。

【おすすめの関連記事】
■星野佳路──子育てに必要なのは「名門校の中退を認める勇気」
■葉加瀬太郎──グローバルに通用する人間力の育て方
■SAMURAI佐藤悦子──佐藤可士和を焚きつけた息子のひと言
【連載 イノベーターの子育て論】

TEXT=村上早苗

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる