余市ワインと料理のマリアージュを楽しめるホテル「Yoichi LOOP」での体験を紹介する。【特集 北海道LOVE!】
ホテル併設レストランでワイン沼に溺れる
ぶどうの収穫シーズンになると、道外からも多くのボランティアが訪れるという余市。「ワイナリーの空き部屋に泊まるような」ワイン好きのロマンがかきたてられるデザインホテルが「Yoichi LOOP」だ。
ワインカーブやブドウ畑のキャビン小屋をイメージした部屋は3タイプを用意しており、1階には、余市の四季を体感できるレストランが。京都の日本料理店からスペインの星つきレストランまで幅広く経験した、仁木偉(いさむ)シェフとソムリエの倉富宗(たかし)さんがセレクトした余市のワインのマリアージュを楽しむことができる。
透明感のある酸、ピュアでしなやかな果実味が余市ワインの持ち味と言われるが「造り手の多様な個性や哲学を伝えられる場になれたら」と倉富さん。
余市や周辺エリアのワインツーリズムの拠点としての利便性も抜群。躍進するワインの魅力を身近に感じられるはずだ。
余市|Yoichi LOOP
余市駅から徒歩1分。ディナーは18時からと19時から、金・土・日曜、祝日限定のランチコースは11時30分からと12時30分からの2部制。ソムリエとシェフによる、ディナーに合わせる余市ワインペアリングを目的に訪れる人が後を絶たない。
住所:北海道余市郡余市町黒川町4-123
TEL:0135-21-7722
客室数:全11室
料金:¥6,500~(曜日、時期によって異なる)
この記事はGOETHE2023年9月号「総力特集:北海道LOVE!」に掲載。▶︎▶︎購入はこちら