ゲーテ読者に薦めたいとっておきの1冊をピックアップ! 今回は、ロジャー・ニーボン 著、御立英史 訳の『EXPERT 一流はいかにして一流になったのか?』をご紹介。

ロジャー・ニーボン 著、御立英史 訳/ダイヤモンド社 ¥2,200
一流が持ち合わせる共通スキルとは
ひたすら練習する、繰り返す、失敗する。「そうすれば、誰もがエキスパートになれる」と聞いたら、どれほどの人が信じるだろうか。才能は? センスは? 向き不向きは? 疑問符だらけになった。しかし、どうやら世界のさまざまな分野で「一流」と呼ばれる人は、同じステップを踏み、同じ心持ちで自分を磨いていく「型」があるという。本書の面白さはそこにある。これまで言語化されてこなかった一流のマインドや感覚を明かし、メソッドに昇華させている。
著者は一流の医師であり、多種多様なジャンルの達人を訪ね歩いてきた「エキスパートのエキスパート」。名工からマジシャンまで20人以上の一流が持ち合わせる共通スキルを炙りだし、そこへ辿りつく9つのプロセスを明かす。そのロードマップは、誰もが実践可能なものばかり。
読み進めると、エキスパートとは天上人のことではなく、すべての人が再現できる「未来の私」であること。成長の鍵は、技能ではなく内面の成熟にあること。そして、冒頭でふれた一見つまらなそうな「練習・反復・失敗」といった過程は、下積み、見習い、弟子入りといった職人文化が根づいてきた、私たち日本人のもっとも得意な分野だと知り、高揚するのである。
桝本壮志/Soushi Masumoto
1975年広島県生まれ。放送作家として数々の人気番組を担当。NSCの講師も務め、令和ロマンなど教え子をM-1に輩出。新著『時間と自信を奪う人とは距離を置く』が発売中。

