MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2024.05.11

“宙に浮かぶ”邸宅、IT社長のエンタメ別邸…海を望む究極の別荘3選【まとめ】

多拠点ライフを楽しみ尽くす仕事人たちの、海を望むこだわりの邸宅をまとめて紹介! ※2024年3月号掲載記事を再編。

海景邸宅3選

1.まるでギリシャのリゾート! 外食業界のカリスマが沖縄に建てた新別邸、初公開

西山知義邸のリビング

京都、佐島、湯河原など国内外数ヵ所に別荘を構え、季節や目的、ともに行く友人に合わせてさまざまな場所で多拠点邸宅を堪能しているのが、ダイニングイノベーショングループ ファウンダー西山知義氏だ。

世界中を旅した経験と数々の人気飲食店を手がけた実績をもとに、どの拠点も自分でテーマを考え、間取りはもちろん、家具や流す音楽にいたるまで自らプロデュース。そんな唯一無二の空間をつくり続けている西山氏が、今回選んだ場所は沖縄だ。

「海外と異なり気軽に行け、一年中過ごしやすい気候で、食事もとにかく美味しい。改めてその魅力に気がつきました」

なかでも一番惹きつけられたのが、現地で知り合った人たちの気質だという。

「楽しむことに一生懸命な人たちばかり。東京だとよくも悪くも自制がかかり、どこかに仕事のことが残ってしまうけれど、沖縄で彼らといると不思議と仕事のことも忘れ、思う存分楽しむことができるんです」

そんな仲間と集まる沖縄の家のテーマは「ギリシャのリゾート」。

「台風の多い沖縄では、住宅は基本的に鉄筋造り。その前提で考えた時に浮かんだのがミコノス島のビーチクラブでした」

【続きはこちら】

2.海と富士山を望む、鈴木亜久里の“宙に浮かぶ”邸宅に潜入

鈴木亜久里邸のリビング

リビングに入ったとたん現れるのは、180度以上広がった窓の先に広がる空と海。大島から伊豆半島、江ノ島、そして神々しいまでの富士山が目の前に。

「動いていく雲や煌めく海を進む船、そして徐々に沈んでいく太陽。ここにただ座って外を眺めているだけでも、飽きることがないんです」

心地よい風を受けながらそう話すのは、元F1レーサーで、現在はレースチームの運営やドライバー育成などのモータースポーツプロジェクトを行うアルネックス代表取締役の鈴木亜久里氏だ。

とにかく海が好きという鈴木氏。もともとクルーザーを友人と所有しており、見つけたのがマリーナから歩いてすぐのこの場所だった。自艇を係留したマリーナを眼下に、海を望む高台に建つ家は、かつて住んでいたモナコを彷彿とさせる。

「美しい富士山が見える分、モナコよりもいい(笑)。こんなロケーションは日本にはなかなかないと思います」

崖の中腹に建つこの家だが、訪れた当初は平らな土地がほとんどなかったという。

「最初に見た時はただの崖。正直どうやって家を建てるんだろうと思いました(笑)。それでもこの土地に決めたのは、やはり何も遮ることのないこの絶景があったからなんです」

【続きはこちら】

3.シアター、バー、麻雀卓…IT社長の究極別邸

S邸のテラス

急勾配の坂を登ってたどりついた高台の邸宅。扉を開け玄関スペースからリビングへ向かうと、眼下に真っ青な海が飛びこんできた。

「いつか海の近くに家を建てたい。そんな風にぼんやりと考えていた時、たまたま訪れたこの土地で見た、この景色にひと目惚れしてしまいました。そこで、風景が主役となる家をつくろうと決めたんです」とはオーナーであるIT関連の事業会社を経営するS氏。

この邸宅のコンセプトを「風が抜ける空間」として、海側に大きな窓を設置した。玄関を頂上に、ダイニング、リビング、バルコニーまでは緩やかに段差がついているワンフロア。高い位置にあるダイニングからは、高台から覗きこむように窓の向こうに海が見え、そしてその段差をくだっていくごとに海に近づいていくような臨場感が味わえる。

またバルコニーに出てプールの奥、一段低い場所に設置されたBBQスペースに腰かけると、水の中から海を眺めている気分にも。まさにこの絶景をさまざまな角度から楽しめるよう考え尽くされているというワケだ。

【続きはこちら】

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる