AND MORE

2023.10.16

市場価格21億円! FBIも翻弄された幻のアンティークコインとは

40年以上にわたってコイン販売専門店を経営し、日本におけるアンティークコイン収集の第一人者である大谷雄司氏が、資産性、アート性、歴史的価値などその多様な魅力を解説してきたこの連載。最終回は、大谷氏とっておきの秘話を公開!

1933年銘 アメリカ20ドル セントゴーデンズ金貨
Pick-up Coin》1933年銘 アメリカ20ドル セントゴーデンズ金貨
自由の女神をモチーフとした20ドル金貨。アメリカ政府が正式なものと認めた後、ワールドトレードセンター内のFBIの金庫で保管されていたが、2001年9月3日に突然別の金庫に移され、幸運にも9月11日に起こったアメリカ同時多発テロの難を逃れることに。2021年のオークションでは約21億円という驚愕の価格で落札された。市場価格は約¥2,100,000,000。

数奇な運命をたどったコレクター垂涎の金貨

アメリカで、1933年4月、世界恐慌対策として金本位制が停止された。よって、同年発行の20ドル金貨はすべて財務省の金庫に保管されることとなるが、その後、財務局の管理官が十数枚を持ちだしてディーラーに売却していたことが発覚。FBIが大半を回収したものの、数枚の行方はわからずじまいになってしまった。

1954年に開催されたエジプト・ファルーク王のコインコレクションのオークションに1933年銘の金貨が出品されていることがわかり、アメリカ政府が返還要求をするもエジプト政府はこれを拒否。出品は取り消しとなり、金貨は消息不明になった。

「この金貨を買わないかとイギリスのディーラーから私にオファーが来たのは、1995年のこと。価格はなんと1億5000万円。購入は諦めましたが、そのディーラーは翌年、コインの販売容疑でFBIに逮捕されることに。後にこのコインは金庫から持ちだされたのではなく、アメリカ政府がファルーク王に贈呈したものだったことが判明。2021年にオークションに出品され、約21億円という記録的な価格で落札されることになりました」

さまざまなドラマが潜むアンティークコインの世界は奥深く、魅了されずにはいられない。

Yuji Otani
1978年に外国貨幣の鑑定・販売を手がけるダルマを設立。自身も数千枚のコインを持つ収集家であり、著書に、『あなたも虜になる アンティークコイン』(幻冬舎)等がある。

TEXT=村上早苗

PHOTOGRAPH=古谷利幸

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ1月号』が2024年11月25日に発売となる。今回の特集は“シャンパーニュの魔力”。日本とシャンパーニュの親和性の高さの理由に迫る。表紙は三代目 J SOUL BROTHERS。メンバー同士がお互いを撮り下ろした、貴重なビジュアルカットは必見だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる