MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2023.04.16

第一人者が教える、ビギナーが”激レアコイン”を手に入れる方法

世界の富裕層の間で高い注目を集めるアンティークコイン。40年にわたってコイン販売専門店を経営し、日本におけるアンティークコイン収集の第一人者である大谷雄司氏が、資産性、アート性、歴史的価値などその多様な魅力を解説する連載の第6回。

ウィリアム3世&メアリー2世の5ギニー金貨

≪Pick-up Coin≫ウィリアム3世&メアリー2世の5ギニー金貨
オランダ総督ウィリアム3世とメアリー2世は、イギリス王室で唯一共同統治を行った夫婦。裏面にはイギリスの紋章とウィリアム3世の出身であるナサウのライオン盾の紋章、7本弦のアイルランドハープが描かれている。1691~1694年発行。コインの市場価格は、¥9,000,000。

ディーラーとの交流で激レアコインを入手!?

アンティークコインの奥深さに魅了され、自分もコインを購入してみたいと思っても、その方法がよくわからないという人もいるだろう。

「入手方法はアンティークコイン専門店で直接購入する、インターネットを通じて手に入れる、オークションに参加するというパターンがあります。なかでもビギナーにお薦めしたいのは、専門店での購入です」

インターネットでの購入は手軽ではあるが、画面上と実際のコインの色合いが異なるケースがあるほか、個人情報漏洩(ろうえい)への対策も必要不可欠だ。また、オークションは場慣れしていないと初心者には少々ハードルが高い。その点、実店舗なら現物を前にディーラーに相談しながら検討できるので安心感がある。

「重要なのはコインや業界に精通し、最新情報にも敏感なディーラーを選ぶこと。信頼がおけるディーラーなら、購入の際の疑問や悩み、コインの適正価格や将来の見通しについても的確にアドバイスしてくれるはず。ディーラーとの交流を重ねることで、激レアコインの情報を得られることもあると思います」

腕のいい水先案内人との出会いも、アンティークコインの世界を楽しむカギとなる。

Yuji Otani
1978年に外国貨幣の鑑定・販売を手がけるダルマを設立。自身も数千枚のコインを持つ収集家であり、著書に『あなたも虜になる アンティークコイン』(幻冬舎)等がある。

TEXT=村上早苗

PHOTOGRAPH=古谷利幸

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる