MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.09.26

酒焼けのガラガラ声に対して言われた、“have a frog in your throat”って悪口!?

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者のお話、第163回。連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……

お前、喉にカエルいるぞ??

先日ちょっと嫌なことがあり、やけ酒して寝たら、翌日喉が完全に酒焼けを起こしました。
ガラガラ声になってしまったため、時勢柄周りの人を心配させてはいけないとその日は外に出ず、1日オンラインや電話で仕事のやりとりをしました。

仕事でのやりとりのなかには、日本在住日本語ペラペラなイギリス人の方も入っており、その方は私の声を聞くなりこう言いました。

You have a frog in your throat.
(お前、喉にカエルいるぞ)

あまりに直接的な言い様で、飲んでいた水を吹き出してしまいました。
普段日本語で話す方なので、英語がわからないと思って、ガラガラ声を英語で馬鹿にして。そう思いましたが、一応こっそり辞書で引いてみたら、このフレーズが載っていました。

have a frog in your throat
=to have difficulty in speaking because your throat feels dry and you want to cough

(喉が乾いて咳が出そうで、喋るのが難しいこと)

こういう状態のことを、表現するフレーズだそうです。まぁ私は咳が出そうというよりか、終始喉が焼けて乾いていたため、カエルのような声が出ていたので、言われたのでしょうが。でも、「お前、カエルみたいな声だな」と言われたというよりかは、もともとあるフレーズであるなら、まぁもうちょっと優しいニュアンスであった、と信じたいです。

ガラガラ声の状態でミーティングを続け、「とりあえず、今はこうした方がいい」と懸案事項について意見をしたところ、またその人が英語でこう言ってきました。

You have a good head on your shoulders.

(肩の上にちゃんと頭乗っかってんじゃん)

瞬時に私の頭の中ではこう訳されました。「へーたまにはまともなこと言うね、その肩の上に乗っているもの、ちゃんと頭なんだ」と言われたような気がしました。何度も言いますが彼は普段日本語で話すので、英語で話されると「悪口言っているに違いない」と思ってしまうのは私の偏見なのかもしれません。

そしてこれも辞書に載っているフレーズでした。

have a good head on your shoulders=
to have good judgment and be able to make good decisions:
(いい決断、いい判断ができること)

別に馬鹿にしているわけではなくて、「いい判断だ」と言いたいだけだった……はずです。
今日の私は、喉にカエルがいて、肩にいい頭が乗っかっている人……。
なんだか気持ち悪いビジュアルが想像され、二日酔いが悪くなった気がするので、その日は早く仕事をおしまいにしました。お酒はほどほどにしたいと思います。

Illustration=Norio

過去連載記事

連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……
35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者による英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

↑ページTOPへ戻る

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

ゲーテ1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が2022年11月25日に発売となる。本格的なウィンターシーズンの到来に向け、今月号はスキーリゾートを大特集。さらに、新作タイムピースをピックアップした時計特集ほか、新ビジネスを始めた松山ケンイチ、松田翔太のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる