MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.05.23

ブラッド・ピットさま、映画『マネーボール』の決め台詞”Good egg”の意味なんですか? いい卵?

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」第145回!

You’re a good egg.

先日、2011年のブラッド・ピット主演映画『マネーボール』をNetflixでかけながら洗濯物を畳んでいました。すでに一度見ているので、スキップして名シーンだけを流しながら作業をしていると、最後の方のシーンで、ひときわ美声が聞こえてきました。いや、ずっとブラピの声は綺麗なのですが、おそらくキメ台詞を言ったな、という声のトーンでした。

洗濯物を畳む手を止めて、そのシーンをリプレイしました。
……リスニング力0なので、なにを言っているのかわかりません。
英語字幕をONにしてみてやっとわかりました。

You’re a good egg.

……直訳したら「君はいい卵だ」になってしまいます。意味がわかりません。
今度は日本語字幕をONにしてみたらこう出ました。

「君はいい奴だ」

エンディングに近いシーン、これはグッとくるセリフです。
ここでやっと辞書をひいてみました。

a good or reliable person

マクミランの辞書にはこのように出ていました。
「良い、または信頼できる人」ということです。
ただし“Old-fashioned Slang”と書かれています。古めかしい言い方ということで、今の人はあまり使わないのでしょうか。
11年前の映画ですが、設定は2001年ごろ、20年ほど前のことです。

「いい奴だ」の古い言い方、となると「お前はイカすよ」くらいでしょうか。
しかし調べてみると実は“good egg”の語源は、“bad eggというスラングからきているそうです。この“bad egg”は1800年代、イギリスで「嫌な奴」を指す言葉として言われ始め、そこから50年ほどたって、その逆の“good egg”というスラングが生まれたそうです。
1850年頃といえば、日本は江戸時代ですからその頃の言葉となれば、「イカす」という言葉が古いとかそういうレベルではないくらいの昔の言葉です。「いとおかし」くらいかもしれません(「いとおかし」は平安時代なのでもっと古いですが)。けれど11年前の映画でも使われているので、どこかでまた出会うこともある言葉かもしれません。
今度機会があったら“He is a good egg”と言ってみて、ネイティブの人たちがどれくらい「古い言い方するね」と反応するのか、みてみたいと思います。

ちなみに“egg”を使ったフレーズがたくさんあることも発見しました。面白かったものをひとつご紹介します。

Egg on your face

顔にべちゃっと生卵がついている様子がイメージできる言葉ですが、そのイメージ通り「恥をかく」というような意味です。

She had egg on her face after saying she was much better than everyone else in math, and then receiving the lowest score on the final math test.

「『数学で私一番だから』と言ったのに、最終テストで、最下位だった彼女は、大恥をかいた」

ということでしょうか。「顔に泥を塗る」という表現に近いかもしれません。
そういえば、政治家のスピーチかなにかで、生卵が投げつけられるというような映像をみたことがあるような気がします。顔にぶつかればまさに「恥をかく」状態でしょう。

先ほど“He is a good egg”のフレーズを使ってみようと決めましたが、変なところで使って、恥をかかないようにしたいなと思い直しました。

Illustration=Norio

連載「英語力ゼロレッスン」はこちら

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる