MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2022.07.07

米GolfDigest絶賛! EC売上1位のゴルフシミュレーター「ファイゴルフ」の実力とは

アメリカEC売り上げ最上位を獲得、米GolfDigestが「最も技術的に進歩した9つのゴルフグッズの一つ」と絶賛した話題のアイテム。アメリカEC市場では売り上げ最上位を獲得し、2021年にはアマゾンジャパンのゴルフ練習ツールのカテゴリーでNo.1ベストセラーに選ばれている。それがゴルフシミュレーターの「ファイゴルフ」だ。

話題のゴルフシミュレーター「ファイゴルフ」。¥26,900

自宅リビングで自分のスイングを高精度解析できる!

多忙なビジネスパーソンは、ゴルフのラウンドが久しぶりだという機会もあることだろう。そんな時、ウォームアップとしてスイングの感覚を取り戻すために、前日に打ちっぱなしへ行ったり、自宅で素振りをしたりすることも。ただ、自宅でゴルフクラブを振ることに抵抗があるという声も多い。ゴルフのスイングは、思った以上に空間を使う。照明や家具に当ててしまったり、またそれを警戒して、思うようなスイングができない場合もある。ファイゴルフがあれば、そんな不安も除けて、しっかりとゲームを楽しむことができるのだ。

実際のファイゴルフ使用中画面。自宅にて、本格的なラウンドシミュレーションが可能。

「ファイゴルフ」は場所を選ばず、好きなタイミングでゴルフの練習やゲームとして楽しめるモバイルシュミレーターの一種で、世界中のゴルフ関係者から高い評価を受けた大注目商品。使用方法はとても簡単で、付属のゴルフパッドに専用センサーを取り付けるだけ。総重量460gなので、程よい重さにて、自身のスイングを確認、修正することができる。

状況に応じて、14本のクラブが選択可能。

ラウンド中はもちろん、練習モードでは状況に応じて自身で適したクラブに変更することが出来る。その種類は14本。練習したい条件、クラブでいつでもスイングすることが出来る。
ただしパターはかなり難しい。慣れるまでには練習が必要かもしれない。

高精度のスイング解析

「ファイゴルフ」は、専用ソケット内臓のスイング加速センサーによって、ヘッドスピード、スイング軌道、スイングテンポ、クラブ軌道、フェースアングル、アタックアングルといった6つの項目から自身のスイングを解析出来る。すべてにおいてかなり精度の高い解析を行うことが可能。また、スイング時、インパクトの瞬間に本体が「カチッ」と鳴る。この仕様が、スイングの修正にも、感覚を取り戻すのにも役に立つのだ。スイング軌道の最下点、ボールのインパクトの瞬間にこの「カチッ」という音が鳴れば、しっかりとクラブを振れているという目安になる。

さらに嬉しいことに、付属の専用ソケットは、通常のゴルフクラブにも取り付けることが出来る。振れる場所さえあれば、マイクラブで高精度のスイング解析が出来るのだ。

高精度センサーである専用ソケット。マイクラブに取り付けて使用できるのも嬉しい。

自宅のリビングを練習場にしてくれる「ファイゴルフ」。これさえあれば、ゴルフの練習の幅を一気に広げてくれるだろう。さらに最大4人で18ホールまで対戦ができるラウンドモードは、本格的なラウンドシミュレーションで、気の合う仲間たちとの集まりに華を添えてくれる。

問い合わせ
Phigolf(ファイゴルフ)公式インスタグラム@phigolf_jp

ご購入はこちら

TEXT=荒谷優樹(ゲーテ編集部)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる