MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2022.07.08

『イカゲーム』続編ほか、男性こそハマるNetflix衝撃の韓国ドラマ3選

ドラマ『愛の不時着』、映画『パラサイト』、音楽ではBTSの世界的活躍など、韓国エンタメの評価は高い。かつて「韓流」といえば女性層への影響力が強い印象だったが、今やビジネスパーソンもこの動向を見逃してはならない。本連載「ビジネスパーソンのための韓タメ最前線」では、「仕事」でも「プライベート」でも使える韓国エンタメ情報を紹介する。今回は大好評につき続編の制作が決まったおすすめの韓国ドラマ3作品をピックアップ。【過去の連載記事】

韓国ドラマ『イカゲーム』

男性こそハマる衝撃作・イカゲーム

Netflixで公開されている韓国ドラマの人気が、依然として熱い。メイン画面にある「今日のTV番組TOP10」の半分以上を、韓国ドラマが占めることも珍しくなくなった。これが日本のみならず世界的な現象だというから驚きである。

そんななか、いつくかの人気作が立て続けにシーズン2の制作を発表した。Netflix史上最大のヒットを記録した『イカゲーム』、韓国軍隊の暴力問題をリアルに描いた『D.P. -脱走兵追跡官-』、そしてモンスターサスペンスの『Sweet Home -俺と世界の絶望-』の成作が発表されている。

イカゲームをはじめとしたこの3作、実は韓国ドラマ史に残る衝撃作と言っても過言ではない。地上波では絶対容認されないテーマや描写が含まれており、韓国ドラマの主流である恋愛要素も極めて薄い。あえて言うなら、男性にこそ見てほしいと言わんばかりのラインナップだ。

まず、大ヒットとなった『イカゲーム』の続編を待ち望んでいるファンは多いことだろう。なにしろ2021年9月17日の配信開始から28日間で世界中の1億1100万世帯が視聴し、日本はもちろんのこと、Netflixが正式サービスされるすべての国で1位を達成するという前例のないブームを巻き起こしたドラマだ。

韓国ドラマ『イカゲーム』

456億ウォンの賞金をかけた謎のデスゲームに挑む参加者たちの壮絶な人間模様が描かれたシーズン1は、シーズン2を暗示する意味深なラストシーンで終わっている。見事賞金を手に入れ、海外にいる娘に会いにいくため飛行機に乗ろうとしていた主人公のギフン(俳優・イ・ジョンジェ)が、ゲームの運営側に電話をかけて「許せないんだ。お前たちのやることが」と怒りを示し、新たな決心に突き動かされて搭乗を止めてしまうのだ。

ファン・ドンヒョク監督はさまざまな媒体のインタビューでギフン(俳優・イ・ジョンジェ)が乗った飛行機が飛び立つシーンと、今のラストシーンの間で悩んだことを明かした。そして「なぜ世の中が今のようになったのかに答えるためには、ギフンが身体の向きを変え、カメラに向かって歩くしかなかった」というのが、今のラストシーンを採用した理由という。

シーズン2の制作を知らせる監督のメッセージによると、ゲームに参加した後、髪を赤く染めて"別人になった"ギフンとフロントマンが引き続き登場する。終わったはずのデスゲームが再び始動するという『イカゲーム』の新展開は、2024年のハロウィーン時期に視聴できそうだ。

人気ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』『ミスター・サンシャイン』のイ・ウンボク監督が手がける『Sweet Home-俺と世界の絶望-』も、シーズン2、3の制作が進んでいる。

古びた集合住宅「グリーンホーム」の住民たちが、怪物に変わってしまった人たちと生死をかけて戦う、というのが簡単なあらすじ。実は韓国ドラマ史上初のモンスターサスペンスであり、Netflixが約300億ウォン(約31億円)という膨大な制作費を投入した超大型プロジェクトだった。2020年12月の配信後、アメリカNetflixのTOP10に韓国ドラマとして初めてランクインした記念すべき作品でもある。

一般的に好き嫌いが分かれるジャンルだが、『アベンジャーズ』や『パシフィック・リム』などにも参加したアメリカのレガシー・エフェクト(Legacy Effect)社による怪物の造形や、迫力のある映像、濃厚なキャラクター描写など、見どころ満載なのは確かだ。シーズン1は伏線が山積みのまま続編があることを匂わすエンディングだったため、シーズン2が気になっている視聴者も少なくないのではないだろうか。

まさかのエンディングに驚きを禁じ得なかった『D.P.』も、シーズン2で帰ってくる。軍隊内の暴力、いじめ、脱営など、韓国軍隊の闇をあまりにも生々しく描いたせいで軍畢者(兵役を終えた人)たちに再入隊したようなストレスを感じさせた問題作だ。

ドラマシリーズのシーズン1は「韓国の軍隊内の暴力問題を取り上げようとする大胆な意志が光る」「暗くて冷たい現代社会を代弁する」と海外からも好評。物語に込められた痛烈なメッセージは軍隊にとどまらず、社会で生きていく全ての人々の胸に刺さるものがあった。

実際に脱走兵たちを捕まえるDP兵(脱走兵追跡官)だった原作者の経験と、韓国軍隊で起きた事件をモチーフにしているからこそ成り立った、ある意味、貴重な作品なのかもしれない。現在、追加キャストを迎えてシーズン2の撮影が行われているというから、早ければ今年末の配信が期待できそうだ。

いずれにせよ、イカゲームをはじめとした、世界を震撼させた韓国ドラマたちの続編がやってくる。できれば「続編は1作目を超えられない」という定説も、見事に覆す脚本を期待したい。

韓ドラ衝撃作3選

1.『イカゲーム』

韓国ドラマ『イカゲーム』

韓国/2021年
原作・制作:ファン・ドンヒョク
出演:イ・ジョンジェ、パク・ヘス、ウィ・ハジュン、オ・ヨンス、チョン・ホヨンほか
Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中。

【名場面をピックアップ】

2.『Sweet Home -俺と世界の絶望-』

韓国ドラマ『Sweet Home』

韓国/2021年
監督:イ・ウンボク
原作:キム・カンビ、ファン・ヨンチャンによる『Sweet Home』(NAVERのウェブトゥーン)
キャスト:ソン・ガン、イ・ジヌク、イ・シヨン、コ・ミンシ、パク・ギュヨンほか
製作:Studio Dragon、Studio N
Netflixシリーズ『Sweet Home -俺と世界の絶望-』独占配信中。

【名場面をピックアップ】

3.『D.P. -脱走兵追跡官-』

韓国ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』

韓国/2021年
原作:キム・ボトン『D.P. Dog's Day(英題)』(ウェブトゥーン)
監督:ハン・ジュニ
脚本:キム・ボトン、ハン・ジュニ
出演:チョン・ヘイン、ク・ギョファン、キム・ソンギュン、ソン・ソック、チョ・ヒョンチョルほか
Netflixシリーズ『D.P. -脱走兵追跡官-』独占配信中。

【名場面をピックアップ】

 

過去連載記事

この連載をもっと読む

連載
ビジネスパーソンのための韓タメ最前線

ドラマ『愛の不時着』、映画『パラサイト』、音楽ではBTSの世界的活躍など、韓国エンタメの評価は高い。かつて「韓流」といえば女性層への影響力が強い印象だったが、今やビジネスパーソンもこの動向を見逃してはならない。本連載【ビジネスパーソンのための韓タメ最前線】では、仕事でもプライベートでも使える韓国エンタメ情報を紹介する。

TEXT=李ハナ(ピッチコミュニケーションズ)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年4月号

エクストリーム旅

表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年4月号

エクストリーム旅

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ4月号』が2月24日に発売となる。簡単には経験できない、人生を変える過激な旅を総力取材。さらに旅のエキスパートたちの相棒アイテムも紹介。プロスケーター高橋大輔の貴重な撮り下ろしカットを多数掲載収録。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる