実力派シェフの新店で味わえるのは骨太なアラカルトと、薪火フレンチのコース。下町に誕生した話題の2軒で、気軽に美食を堪能したい。今回は、東京・門前仲町の「jiü(ジウ)」を紹介する。

薪火の香りを楽しむおまかせフレンチ
門前仲町の人気店「渡辺料理店」の斜向かいに2025年3月にオープンし、瞬く間に予約困難店となった薪火(まきび)フレンチ。オーナーの渡邉幸司氏の厚い信頼を受けて厨房を任されたのは、名門レカングループ出身の気鋭の若手、大和田龍之介シェフだ。
店先に積まれた薪が象徴するように、ここでは“火”が主役。扉を開けると1階は厨房のライヴ感が伝わるカウンター、2階には落ち着いたテーブル席が広がり、シーンに合わせて使い分けられる。月替わりのおまかせコースは、ランチ8皿、ディナー9皿。アミューズからデザートにいたるまで薪を巧みに取り入れながら、味わいに変化を与え、最後まで飽きさせない。
例えば「フォアグラのポワレ 無花果 ペドロヒメネス」は、薪で燻したクリームとシェリー酒の香りが華やかな余韻を残す温前菜。メインは、蝦夷鹿またはフランス産ビゴール豚の二択。熾火(おきび)や薪火といった異なる火加減を操り、表面は香ばしく、中はしっとりと仕上げた肉に薪で炙った香味野菜のソースが深みを添え、赤ワインを誘う。口直しの「蕪のアイス」を味わえば、爽やかな充足感に包まれる。
グラスを片手に、遊び心と滋味に満ちた夜を過ごしたい。
jiü/ジウ
住所:東京都江東区富岡1-1-3
TEL:050-1724-4480
営業時間:11:30~12:30最終入店、18:00~20:00最終入店
定休日:日曜、月曜不定休
座席数:カウンター7席(1F)、テーブル14席(2F)
料金:ランチ¥9,000、ディナー¥16,000
※完全予約制
Instagram:@jiu.makibi