食に対して圧倒的な情熱とこだわりを持つ秋元康、小山薫堂、中田英寿、見城徹が選ぶ、最強にして超最新レストランガイド「ゲーテイスト2025」。舌が唸り、心踊る「弩級の肉料理」から、今回は東京・恵比寿の「鍈輝(えいき)」をご紹介。

中田「焼鳥職人の仕事を心から愛する店主の思いが伝わってきます」
実家は田園調布で長く愛される焼鳥店。名門『鳥しき』の池川義輝氏のもとで修業を積み、磨き上げた技と心で焼鳥道を邁進する店主に惚れこむ常連客も多数。バブルと言われる焼鳥業界で“輝き”を放ち続ける。
中田 東京で好きな焼鳥店はいくつかあるのですが、やはり恵比寿の『鍈輝』は外せないです。CRAFT SAKE WEEKの打ち上げでもうかがいましたが、蔵元の皆さんにもすごく喜んでいただきました。
秋元 長嶋茂雄さんが通われていた田園調布の『鳥鍈』が店主のご実家だと聞きました。
小山 おまかせコースですか?
中田 大将の修業先と同じストップ制です。サイズ感もほどよく、近火でしっかり焼くのも好み。ももと軟骨を加えたつくねや手羽先も美味しいです。
秋元 お店の空気感もすごく大らかで素敵だと思いました。お客さんもみんな笑顔で。
中田 仕事と向き合う姿勢は職人そのものですが、お客さんの居心地のよさを最優先に考えているところも人気の理由だと思います。無理くり2回転させないところにも好感が持てます。
見城 飛ぶ鳥を落とす人気ぶりでも驕らないお店には、何度でも足を運びたくなるよね。
この記事はGOETHE 2025年9月号「特集:陶酔レストラン ゲーテイスト2025」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら