MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2024.01.10

日本先行発売、143万円。すべてが最上級なアンリ・ジローのシャンパーニュ

ただ高ければいいというワケではない。最上級と呼ばれるものには、それ相応の理由がある。ゲーテが選んだベスト・オブ・ベスト 最上級コレクション。今回はアンリ・ジローのシャンパーニュ。【特集 最上級主義2024】

アンリ・ジローのシャンパーニュ
人間がもっとも美しいと感じる黄金比の卵形タンクで醸造され、黄金比の割合でパーペチュアルリザーブされたキュベ。ボトルには金箔のボトルアートが施され、コルクの留め金にはオウムガイが彫られた18Kのアグラフを採用。抜栓したあとは、ペンダントヘッドとしても使える。1,500㎖ ¥1,430,000[木箱入り]
(アンリ・ジロー)

外身も中身も豪華なレアシャンパーニュ

シャンパーニュという奥深い世界のなかで、何が最上級なのかを言い切ることは非常に難しいが、2024年春発売予定のアンリ・ジローの特別商品「DP12」は、その希少性、嗜好性、ボトルの仕様、つくり手のこだわり具合のどれを取っても、最上級と呼ぶにふさわしい水準であることは間違いない。

30年以上前から除草剤、殺虫剤、防カビ剤の不使用に踏み切り、有機的な畑で自然を尊重し、手間隙惜しまず育てた健全なブドウ。厳選した樫の木でつくったオーダーメイドのオーク樽。アンリ・ジローのシャンパーニュには、豊かなテロワールのエネルギーが凝縮されている。

例外的な気候条件下で、奇跡的な当たり年となった2012年のピノ・ノワールを用いて仕込まれたスペシャルキュベは、わずか582リットルの卵形タンクで2基分のみが醸造された。

この希少なシャンパーニュ「DP12」は、世界に先駆け現在日本で先行発売中。この機会、みすみす見逃す手はない。

問い合わせ
アンリ・ジロー ジャパン TEL:03-5777-2639

【特集 最上級主義2024】

この記事はGOETHE 2024年2月号「総力特集:最上級主義 2024」に掲載。▶︎▶︎購入はこちら ▶︎▶︎特集のみ購入(¥499)はこちら

TEXT=佐野慎悟

PHOTOGRAPH=宇田川淳

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる